富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

天優

2011年08月25日 | 覆輪
5ヶ月ぶりの天優です。

子供3本に当り1本
子供3本が親に直角にでておりますので
子の成長に邪魔な親の下葉を毟っております

親と水平に出てくれると株立にでもと思うのですが
こういう子の出方はどうも気にいらなく
紺の乗りのいい2本は秋に割る予定

しかし人気の天優、派手目ですが すでに業者さんからのオファーが、、、
来夏くらいまでは同じ棚で新根を出させてからの方が無難と思うのですが
まあこれからの新葉の紺の乗りで決まるでしょう

最近は夏以降の継ぎ根で動かすのではなく
どう秋に新根を出させるか実験中です


結局この天優は1番子は幽霊で外し済み、
2番子が現状片葉のみ覆輪
3,4番子は順調に覆輪に5番子は当りの段階で太い紺が乗っており
覆輪にしてはなかなか優秀な柄行
子供も大きくなっておりますので次に展開する葉は
さらに紺が乗ってくると思います。

今年の当りは筬の中で根に押されて団子状になっておりましたので
親の下葉を外し素直に育つように解放
1枚目の稚葉にその名残りがあります

この時期の天優は春よりも若干黄色味が増した様に思います
黄覆輪と紺のコントラストが良くなってきました。





















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万国丸 | トップ | 建国殿 鈴風 »
最新の画像もっと見る

覆輪」カテゴリの最新記事