ふっこさんが行く!

長野県のふっこさんが、短歌でつづる日々の日記。旅の記録もあります。

さくら さくら

2017-04-24 11:47:46 | Weblog

  suzaka

小布施のがんしょういん

見事に咲いた さくら を見てから、蕎麦クラブのMさんお家でおそばをいただく。 シニアの班が集まって2度目の催しである。 須坂の前に小布施の岩勝院でさくらを見る。  満開であり、寺の前には水芭蕉ももう遅しと開いていた。

臥龍公園も本当に久しぶりで、古木の木は上を切られて、再生されていた。 散るはなびらに出来る 花筏を「あれは いいなあ いいなあ」と男性諸氏が言う。  「そうかあ そんなにいいか」と私はあわてて下を見る。 風があり掃き寄せられた花びらがこっちからあっちまで、続いていてなかなかいい。  あまりそんなことに気ずかないでいままで 過ごしてきてしまった。  みな繊細だなあ・・ すると 橋の上で手を叩いて、鯉をよんでいる。 そんなことまで・・男は子供だなあ なんて思ってしまう。 「餌は売ってないのか・・どうしてか」 と鯉の気持ちになっている。 餌はなくても大鯉もいて、賑やかだ。 餌もやりたい、やるのが当然とまったくいい人だ。 花見のあとは、蕎麦打ちで2段の腕前の氏は、次の試験が秋にあるのでそれに向けて一生懸命である。 つゆも当然吟味されていて、のど越しの旨いそばをいただいてきました。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間っていいな (TEXAS)
2017-04-24 22:19:07
仲間が集って見て食べておしゃべりをする。ほのぼのとした気持になります。花の移ろいは速いですね。
返信する

コメントを投稿