つぶやき日記

四季のうつろいから

七草粥の代用として

2012-01-07 18:12:06 | Weblog

今日は例年なら七草粥を炊くのだけれど、あいにく七草セット(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を買っていなかった。それだけ買いに行くには寒いし・・・と思って、冷蔵庫に七草に代わるものを見つけた。

大根、それについているわずかな葉っぱ、ベリーリーフサラダ、春菊。これで充分と刻んでお粥に入れたら、春菊の香りが立って、お野菜もいつもよりボリュームのある美味しいお粥が出来上がった。成功!

年を重ねると言うことは、こんなことも出来るのだと、今年は出来るだけすべての無駄を省く生活を考えるのもよいかと思う。「断・捨・離」はすでに始めているけれど。

昨日は若い友達が来てくれて、二人で約7時間ぶっ通しで飲んで食べておしゃべりの新年会だった。約40歳違い、彼女はもうすぐ31歳になると言った。あっという間で楽しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿