駄文の日々

漫画好きテニス好きのオヤジblogです。
片寄った話題かと思いますが、よしなに。

ライブその後

2004年09月12日 00時05分00秒 | 身内話
今回のライブは最初に予定していた同級生が仕事で来れなくなって
買っていた4枚は自分の妹と急遽テニス部の女の子2人とでいっとりました。
帰り際関西出身の子がお好み焼きが鹿児島でおいしいところ、近くにあるので
そこで食べようとのこと。確かに鹿児島ってお好み焼きうまい所余りないのですよね。
近くというので歩いてみましたが、結局2キロくらい歩いたような・・・
これはすぐそこって言わないんじゃないのかな???
でもお好み焼きは確かにふっくらおいしかったです。サイドメニューも。ビールも(笑)
で妹と後輩らはなんか仲良くなっていらない情報交換していました。
あまり妹と飲む機会なかったのでこれは予測してなかったです。大汗ものでした。
次の日にテニス大会があって応援に行く予定だったのですが、この飲んでるときに
選手で出ろとのメール着信。控えの控えの控えくらいだったので、全く考えておらず
全然準備しとらんですがな。さらにもっと大汗もの。
というわけで次の日へ続く。

ウオーターフロント野外ライブ(修正版)

2004年09月12日 00時00分00秒 | 音楽・芸術
鹿児島にかなり旬のアーティストの集まった野外ライブがあっていってきました。
昨日のことなんですがとりあえず今アップとなりました。
(更に文章あまりにアレだったので修正いれました)
開場の13時半の少し前に強い雨が降り始めて大丈夫かな?と思いましたが
無事に始まりました。
参加アーティストはチケットに書いた順で
「ORANGE RANGE、河口恭吾、orange pekoe、スキマスイッチ、SKAしっぺ、ホイフェスタ、世理奈」
それぞれ1アーティスト30分前後、4、5曲くらい歌っていました
最初の4組は知っている人も多いと思います。
後の3組は最近とかもうすぐメジャーデビューの面々
演奏順番はこのほぼ逆で世理奈さんから歌い始め。
3時半開演ということでしたが実際は3時少しすぎたあたりに始まりました。
この人はバラードを主体としたいのかそういう曲の構成になっていました。
オープニングとしてはおとなしめな感じでした。
人柄はテンション高くて感じいい姉さんといったところ。曲調とのギャップ有です。
MCはそのテンションにすべり気味だったですかね。

2番目ホイフェスタ沖縄活動の女性ボーカルのビートの効いたバンドさん
リンドバークとかヒステリックブルー(例え古いなぁ)とかああいう系列ですね
元気で声がよく通っていました。けっこう好みです。
ライブはこういうビート効いたのは強いですね。
観客ものってました

3番目SKAしっぺこのグループも沖縄、名前どおりSKAをやっています。
が見せるSKAをやりたいようで、ホーン部隊が動いたり踊っていたりします。
若いなぁ・・と思いました。
でもゴメンネ。おじさんは落ち着いて聞かせて欲しいところです。
動いていると楽器の音がへなるところつらいです。
(ホーン部隊らが縦一列に並んで千手観音ダンスしたのは大ウケでした)
ボーカルはポルノの人を思い浮かべました。声はよく通ります。
2曲目のスカと沖縄民謡との合わせた曲はいいなと思いました。

さて個人的にはメインのスキマスィッチ、ボーカルの兄さんは福耳ライブの影響かな
兄貴分山崎まさよしの声、鼻にかかった「ほぇあー」というエフェクトが
かかっていました。(わかります?↑(笑))CDの声とは随分違います。
アフロの兄さんのキーボードは2曲目まではアレンジが違うので楽しめたです。
(かっこえかった)3曲目は音が外れたように聞こえましたけど。
ちなみにアフロ担当の美容師さんが鹿児島出身なそうで・・(苦笑)

ここで唯一順番が変わって河口恭吾さんが先に演奏
長丁場なライブだけに観衆を気にかけてました。
元々の人柄か下積みつんでる苦労人か気遣いがうれしいですね。
一曲目の間奏に「虹だよ虹」と観衆のほうを指差す河口さん
振り向くと縦に虹がかかり始めてました。
アーティストの入れ替えのとき雨が降っていたのでその影響ですね。
一曲目を終えると虹が伸びて桜島にもかかりメチャきれいでした。
そのあと今度は雨がまた降り始める。
楽器を濡らさないようにテントをサポートメンバーに置いてました。
本人さんだけはそのまま雨に塗れてました。観衆と同じということなんでしょうね。
そのテント置く時間をMCでつなぐために本人さん必至にネタを探していて、
困ってましたが人の良さは伝わってきました。
で更に夕暮れから暗くなるまで一番変化に飛んだ時間帯でした。

orange pekoeは今回の自分的メインそのニ
MCはなかったですが、歌、演奏はすばらしかった。やっぱりうまいですねぇ
おじさん的には大好きです。
CDと遜色ないボーカル、技術を聴かせる楽器陣、いいですね。

最後のオレンジレンジはこんなに人気あったのかと思わされるほど
他のアーティストの2.3倍は盛り上がっていました。
8000人が飛び跳ねてただの芝生の地面がズンズン揺れていました。
9時前にライブ終了です。