暮らしのなかで

ポメラニアンと共につぶやいています。

銀行も大変どすな〜❔

2022-03-15 05:19:36 | 暮らしの中で


銀行を取り巻く環境が大きく変わっている‥マイナス金利政策による利ザヤの縮小に加え、
ITによる業務の効率化などを背景に、メガバンク3行が大規模な人員・業務量・店舗数の
削減計画を打ち出したのは、2017年末のことだった。2024年までの間にメガバンク3行で、
合わせて3万人超の人員削減が見込まれる・・・・

効率化に伴い、銀行の営業形態がインタ-ネット中心に変わり、24時間どこでも取引が
可能になるのは便利なことだが、しかしその反面、弊害も懸念される・ネットに不慣れな人が、
ATMの暗唱番号を変更しようと、窓口の予約を試みたいと電話をしたが、コロナ禍以降、
店舗に行く時は予約をしなければならず何度電話を掛けても,【電話が混み合っております】と、
自動音声が流れ一方的に切られ窓口にたどり着けない不便さがある。

窓口の手続きがインタ-ネットに代替えされるのは、利便性がたかまる面もありますが、
ネット接続に障害が出た際は入金すらできなくなるリスクがつきものです・・そうした
ケ-スで頼みの綱のコールセンタ-機能の充実や使い勝手の向上が追いついていない・・
ネットバンキングが一般化した先には、人員削減でこうした事態が頻発する懸念がある。

銀行は大きくその姿を変えようととしている・利用者もそのことを念頭に置き、
付き合い方を考えるべきなのかもしれない・・・・

                                  マネ-ポストから掲載

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はホワイトデー | トップ | 年金者に臨時給付金だって❔ »
最新の画像もっと見る

暮らしの中で」カテゴリの最新記事