無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

町民体育大会

2016-10-25 04:21:36 | 日記
わが町の運動会が先日行われました
昭和2年(1927年)に11月3日を明治節として祝日となった年から始まったそうです
明治節を祝った式典後各町内から選出された選手がいろんな競技で競い合い
賞品の獲得を目指して盛り上がってたようです
当時の賞品はお米や食品・日用雑貨などが主流だったようです
無芸が運営委員長を始めたころは 町内の各地区は1~16地区まであり
(戸数の少ないところは合同)
14チームで優勝旗・優勝トロフィーをかけて 熱戦がくりひろげられていたけど
だんだん若者が減り 選手を出せるところも少なくなり
今から13年ほど前から 14チームを5チームにまとめ
5つつの団体で競うことになりました
無芸を始め役員の中で賛成反対の議論が続きましたが
(反対意見・・・盛り上がりに欠ける大会になっていきはしないかとか・・・・)
(隣同志の地区と団体を組むほうがまとまるけど 若者がいる団体チームと年寄りばかりのチームに別れる)
等々 ありました

苦渋の決断で 隣同士の地区と団体を組み
チームを縮小することになりました
賛成する者もたくさんいましたが
反対する者からは 結構 叩かれました
が 今では 団体戦もうまくいっているようです
隣同士の地区で協力しあっている面も見られます
競技も 若者・年寄りどちらもできる競技を増やし
自由参加競技で親睦を深め楽しく参加できる お祭り的な要素のある
運動会に移行してきました
20年ほど前 無芸が考案した
お昼休みの お楽しみ競技
〖梅ぼし種飛ばし競技〗〖グランドゴルフチャレンジホールインワン〗
〖靴飛ばし〗の同時進行のこの三つの競技は今も続いています
それと 無芸が委員長になった年から始めた
閉会式前の福引抽選会もいまだに続いています
(これは 運動会の最後まで町民のみなさんに会場にいていただくための手段でした)

しかしながら 年々参加者も少なくなり
無芸のころの半分くらいの人しか参加していないようです
小学生も無芸のころの半分以下の少子化ですが
ほとんどの小学生が参加し盛り上げてくれ
頼もしい限りです
マラソン競技には 1年生から6年生までのほとんどの児童が参加してくれました

ということで けっこう肌寒い天候ではあったけど
無事 町民運動会は無事終わりました
上位3チームが同点となる初めてのケースでしたが
あらかじめ同点の場合は 
玉入れ競技の玉数を加点するということに取り決めてあったので
順位のごたごたはありませんでしたが
無芸たちのチームは残念ながら第3位になりました

夜は 無芸たちの地区だけでの慰労会
以前はほとんどの家から子供達まで参加して
カラオケや隠し芸で遅くまでにぎわっていましたが
今は半分くらいの参加で1時間半ほどでお開きでした

さて 友達の結婚式で帰省していた長女
車で2時間ほどの結婚式会場から一泊して帰ってきて
途中で義母の見舞いに病院に立ち寄り
そのあと運動会の会場に寄り
弁当を食べてすぐに 帰っていきました
無芸は本部席にいたのでほとんど話も出来ずにでした
「今から帰る」「気をつけて」くらいでしたね
(夕方「着いたよ・・・ICUの患者さんが少なくて明日休みになったぁ」ってメールあり)
もっと早く分かればゆっくりできたのにねぇ

昨日 義母を訪ねると
看護師している長女にずいぶん励まされたようで
「まだ 死なれん」と言ってました
まぁ 彼氏が出来て結婚するつもりだ とのことを聞いたようで
「結婚式には絶対出る」って言ったようです

今日は内視鏡での静脈瘤の処置が午後からです
嫌そうでしたが 昨日も がんばって と励ましてきたので
頑張ってくれると思います
午後から時間が取れれば 病院にいってこようと思っています

↑ 早朝6時から始まった各地区の応援席の設営

↑梅ぼし種飛ばし(種が飛んでいくところが写っていました)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は | トップ | 又一週間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (larala)
2016-10-26 22:16:51
町民体育大会無事に終わりましたね。
3位でしたか・・・ 
同点決選が最初からやり方を決めていたというのは面白いです。

義母様のお見舞いはしっかり勇気づけて、長女お嬢さん。励ましになったことでしょう。結婚式に出席する意気込みは大したものです。
お元気になられますように、お見舞い申し上げます。
おはよぉございます (無芸)
2016-10-27 04:43:15
ラララさんおはよぉございます
寒い一日でしたが無事終わりました
以前は14チームで争っていたので
上位5ターム(賞品のある上位)が同点になることはあまりなかつたのですが
5チームで争う形になってからは二つのチームが同点になることよくありました
でも 上位3チームが同点になったのは初めてです
入院してもうすぐ3週間
治療が終わったらすぐに帰れるから
っていままで はげましてきたのですが
伸びたので少し気落ちしています
でも まだ 口は達者で2度目の治療も受ける気になってくれたのでよかったです
お見舞いコメントありがとうございます
こんにちは (風菜)
2016-10-27 11:44:17
町民体育大会、懐かしい感じがします。私が子どもの頃住んでた地域では「町民運動会」でした。
体育が苦手なので、運動会は好きじゃなくて、思い出って言ったら、今でいう熱中症みたいになって木陰で休まされてた記憶があります
連休、熊本行ってらしたんですね。九州は未開の地です。
ウチは当分、りんたのお世話でお出掛けはお預け~デス
義母さん、元気になられますように
おはよぉございます (無芸)
2016-10-28 04:56:05
風菜さんおはよぉございます
無芸も体育は苦手でしたが
まさか体育協会会長を12年もやるなんて・・・驚きです
熊本県には入りませんでした
福岡と大分ですが高速道路で佐賀県に少しはいりました
福岡までは何度か行きますが
大分は中学校の修学旅行以来です
84才ですから長期の入院はつらいと思います
気はしつかりしているので
じっと寝ているのがつらそうです

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事