無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

はぁ~

2016-11-28 05:02:11 | 日記
この一週間もバタバタ

火曜日 義母さんの術後の検査日
朝一の検査の時間には行けなかったけど
お昼前に母ちゃんと様子見に病院へ
結果は良好ということで週末には退院出来そうってことだった

木曜日に義妹からメール『日曜日午後 退院に決まりました~』って

金曜日は夕方から消防団幹部会
消防団からは、市内23分団の分団長と本部(無芸たち)正副団長5名
市からは、副市長以下総務課の面々が5名
消防本部からは署長と副署長の2名
表彰状授与式と会議が約1時間半
無芸は30年勤続表彰をいただきました

会議終了後 懇親会が1時間半ほど
署長の1本占めでお開き
その後無芸と無芸管轄の6分団の分団長
と管轄ではないけど管轄地域のすぐ東隣の分団長がくっついてきて
8名で徒歩で2次会へ いつものカラオケスナック
午前様になってしまいました

土曜日は来月の第一日曜日に行われる
もう一つの神社のお祭りの準備の日
担当役員が朝から新しいしめ縄を作り
山の上の神社まで取り付けに行く日

無芸は頼まれていた新しい太鼓の台の調整に
新しい台を背負い 山登り
無芸の弟が 一緒に行きたいというので連絡を取り
一緒に登ることになった
山道といっても石がごろごろ 足を踏み外せば谷底へ
急な山道をヒーハー言いながら登る
中間地点で一息ついていると 神事用の道具やゴザを抱えた役員さんや
宮司さんの奥さんが追いついてきた


登り始めて 30分 体一つで登るのもしんどいのに
太鼓台と道具を担いでの山登り 足がつりそうになった
↓やっと 神社の入り口に到着


拝殿内の掃除をしてから 太鼓のしまってある神殿の扉を開ける
(カギがなかなか開かずに苦労したけど無事開いた)
ご神体のある神殿内へは20年ぶりに入った
20年前改修したときにご神体を背負って
遷宮(改修などでご神体を仮の場所に移動する)したけどそれ以来の神様とのご対面
ほとんど隙間はないはずなのに
カメムシの寝室になっていて 掃き出すのに大変だった
丁度20年前 神殿内部と屋根改修をしてから久々に内部を点検したけど
雨漏りもないし okok
弟と太鼓を引っ張り出し
分解して持って上がった新しく作った台を組み立て載せてみる

ほとんど勘で作ったので 太鼓の丸み(カーブ)が合うかどうか心配だったけど
ほぼ合っていて 少しの調整で済みそうだった


寸法合わせも無事済んだた頃 新しいしめ縄の取り付けも終わり
山を後に 急な坂道(道というかほとんど 崖)をみんなで降りる
登るときもしんどいけど 下るときは膝が がくがく して 
膝の悪い人には かなり応える

午後からは 台の調整に取り掛かったけど カーブが少し違っていたので
まず そり台カンナ(カーブを削る鉋)の台を削り直し
鉋の台を太鼓の台のカーブを合わせる作業から
夕方早目に義母の病院へ行ったので
結局土曜日は 鉋の台の調整だけで終わり!

昨日 日曜日は朝から 魚の買い出しへ
本日 長女が彼氏君と帰ってくる
まぁ ドラマであるような 『結婚を前提にお付き合いを・・・・
ってな具合のあいさつに来るらしい
で 夕ご飯を一緒に食べる予定
ほんとは一泊して ゆっくりしてほしいんだけど
予定詰まっていて 食事だけしたら トンボ帰りになるそうで
夕食だけになった
とりあえず サザエご飯を炊くってことで サザエ16個購入
義母の退院祝いに 鯛を2匹購入
煮つけ用のノドグロ8匹とお刺身用のイカを 予約
帰りに 義母宅へ寄り 鯛を義妹にあずける
午後 隣町の文化祭へ
保育士の次女は 午前中発表会で日曜出勤
午後からこの文化祭に
出演する子供たちの和太鼓の準備に来てるはず
海上横の特産物売り場の中の食堂で
母ちゃんと うどん・そば・炊き込みご飯を食べてから
和太鼓演奏を見てきました 毎年見てるけど
立派な演奏でした とても 園児には見えません 

夕方 退院した義母の顔を見に 母ちゃんの実家へ
50日ぶりの我が家 義母さん『やっぱり 家が良いよぉ~』って
一時は もぉ 帰れないって 思ってたらしく(癌だと思ってたらしい)
ほんとうに うれしそうだった
明日は(今日の事)○○が(長女)彼氏連れてくるからね って
言って 帰ってきた

さて 今日何時頃帰ってくるかわからないけど
予約していた魚を取りにも行かないといけないし
日中 一人きりの義母の様子も見に行かなくちゃ

太鼓の台・・・・・次の日曜日のお祭り当日までに塗装を済ませて
仕上げなきゃ

う~ん 明日からガンバロ







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産業祭 | トップ | 彼氏君 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (larala)
2016-11-28 22:01:48
まずは義母様の退院おめでとうございます。
これからのリレー見守りご苦労様です。

無芸さんの30年勤続表彰おめでとうございます。
本当に長い間いろいろご苦労されたと思います。
そのお蔭で一般庶民が安心して生活できるのだと無芸さんを通して私も感じています。

高い険しいお山の神社祭り、これも大変!!!
悪路をご苦労様です。
働き盛りの無芸さんがいるから皆さん助かりますよね。

いよいよご対面、今この時間はもうお帰りでしょうか?
大変なおもてなしに、びっくりされるでしょうね~
海の幸、凄いご馳走です。
沢山食べてくれたでしょうか???

どんな会話をされたのかな~~
賢い長女お嬢さんが選ばれた方、もう大丈夫!
おはよぉございます (無芸)
2016-11-29 04:42:14
ラララさんおはよぉございます
ありがとうございます
50日ぶりの我が家でぐっすり眠れたって言ってました
娘と彼氏君
夕方5時に帰ってきました
最初は緊張してたようですが 娘の小さい頃のDVD見て
大笑いしてました
刺身や煮付けそれにサザエご飯
天ぷらと追加で焼いたサザエの壺焼き
サツマイモのサラダ
みんな 美味しい って食べてくれました
9時に帰っていきました
起きたら3時間前にとりあえず娘のマンションに着いた
とメールが入ってました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事