深井少佐の甥ブログ(とっても気まぐれ)

横須賀から海兵士官として神風特攻した深井良に思いを馳せながら、凡庸な甥の日常を切り取ったブログ、ものぐさゆえに画像多し。

警察国家まっしぐら日本 Japan rushing to be "Polizeistaat"

2017-05-28 10:14:44 | ぷんぷんじじい

警察国家とはウィキペディアによれば「国民の行動や表現・思想など人権や自由を制限する強権政治によって、国民経済や国民国家の確立を図ろうとする国家のあり方をさす」「警察の力で国民の生活を隅々まで監視統制する国家」とある。菅官房長官は、日本自らが一員である国連人権理事会の特別報告者ケナタッチ氏が、強引に可決した「共謀罪」に懸念を表した事に強い抗議をし、それに続き、安倍首相は5/27にグレテス国連事務総長に忖度プレッシャーをかけその懸念の報告が「国連の総意ではない」と言わせた。人権理事会に日本から勲章を与えていながら、その権威に横やりを入れたのだ。このまま共謀罪が法律になれば、こんな文章も反国家的として公安が我が家を監視するような事になる可能性は有る。政府は一般人には関係がない法律というが、反国家(=反自民党)的とか危険とかを判断するのが自民という主観者である以上、全国民に関係のある法律だ。別府警察が社民党施設敷地内に盗撮用のカメラを設置したり、不確かな情報を基に特定の政治運動に関係のない人を捜査したりする事例は過去にいくらでもある。私自身も、1975年ころ運転中、自宅の庭に無断で張り込んでいた杉並警察署の警察官に、通学路の通行許可証が無いと反則切符を切られた事があり、自宅に帰るのに許可証がいるとは知らなかった、それをまず警告でなくいきなり違反切符はひどいだろう、また、いくら捜査でも無断で人の家に立ち入るのはだめだろうと抗議した事がある。数日後、公安警察を名乗る男性が訪ねてきた。住居不法侵入を謝罪に来たのかとでも思ったら、私が何か政治運動に関わっていないか確認しに来たのだった。思い出しても腹立たしいがこんな事が法的お墨付きを得る事になっていくのだ。自由は漫然と持っていられるものでなく、常に関心を持って必要な行動をしていないと維持できない。KGBや中国共産党のような密告社会、アメリカや日本のレッドパージ、推定有罪のような判断をする国家や戦争前、戦争中の日本のような社会が来ないと言い切れないのが恐ろしい。選挙では白票か泡沫候補のほうがまだまし。選択肢が無いので、しかたないから与党に投票しようというのはとても危険だと思う。嘘をつかない政権運営できる、ちゃんとした野党、出てこいやー!

According to Wikipedia," police state is a term denoting a government that exercises power arbitrarily through the power of the police force.The inhabitants of a police state may experience restrictions on their mobility, or on their freedom to express or communicate political or other views, which are subject to police monitoring or enforcement."  UN's Human Rights Office of the high commisioner Special Rapporteur on the right to privacy, Prof. Joe Cannataci showed a great concern with Japanese Anti-Organized Crime Law. This law may lead Japan to a police state. The liberal democratic party insists anything bad will never happen to Japanese citizens, because it will only apply to the criminals who conspire against the government. But who knows. It's all up to the government who judge the person. I might be busted for the blogs like I'm writing right now. Nobody can assure the LDP become like KGB or China's Communist Party. Things like The Red Purge in US or Japan may happen again. The most people in Japan voted for the LDP because there were no competitor parties. That was totally wrong in my opinion. You can cast a blank vote. I long for an opposition party who can manage the country right, who never lies.

 

共謀罪の果ての世界「華氏451度」 ブラッドベリの名作、映画化もされています Fahrenheit 451, the masterpiece of Ray Bradbury,warning police-state

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トコロテンの一部としての自... | トップ | 牛頬肉のビロード煮ンマッ!B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷんぷんじじい」カテゴリの最新記事