深井動物病院からのお知らせ

堺市・深井駅近くの動物病院『深井動物病院』からのお知らせのブログです

臨時休診のお知らせ

2016年05月05日 | 病院のお知らせ
6月27日(月)は都合により休診いたします。
御不便をおかけしますが、悪しからず御了承下さい。


異物の誤飲に気をつけましょう!

2016年05月05日 | 病気や治療について
異物の誤飲は犬猫問わずよくあります。
まさかこんな物を!?と言うような物を飲み込みます。
動物の周辺に安易に物を置かないことです。

先日も9歳の体重4kg程度のパピヨンが化粧用スポンジ(4×6cm)を飲み込んだ、と急患で来院されました。
飼主さんは「便といっしょに出ますか?」と、比較的のんびりした考えでしたが、4kg足らずの小型犬ですので、
「それはないでしょう!」と言うことで、結果的には無事吐き出させることが出来きました。

パピヨンがよくこれを丸飲みしたものだと思います。さぞ、苦しかったことでしょう。

犬が何かくわえている現場を飼主さんが発見すると、気が動転して慌てて、奪い取ろうとします。
犬にとっても自分の獲物を奪い取られるのは嫌ですから、飲み込みたくもない物を飲み込んでしまうのかもしれません。
この場合、飼主さんはまず騒がず慌てず落ち着いて、犬の好きなおもちゃや好物のおやつを見せてゆっくり近づきましょう。
犬は自分がくわえている獲物と飼主さんが持っている物のどちらに興味があるか判断します。
もし飼主さんの持っている物に興味があるなら、くわえている物を捨てて近づいてくるはずです。
運が良ければ、これで一件落着です。覚えておいて損はないですよ。

熊本地震における被災動物救護支援募金を始めました。

2016年05月01日 | 病院のお知らせ
先の熊本地震においてたくさんの方が被災され、また不幸にしてお亡くなりになった方もおられるのは、みなさんも御承知のとおりです。
亡くなられた方の御冥福をお祈りするとともに、一刻も早い復旧、復興を願うばかりです。
現在も厳しい状況が続く中で、飼育されている動物もまた同じように厳しい状況にさらされています。
熊本市獣医師会ならびに九州各県獣医師会を中心に、人と同じように被災し厳しい環境に置かれている動物たちに対する
救護活動が行われています。
このたび、私たちにも何か少しでもお役にたてることはできないか、と言う思いで募金活動を始めました。
皆様からいただいた募金は、一般社団法人堺市獣医師会がとりまとめ、公益社団法人日本獣医師会経由で
現地での被災動物救護活動支援に使われます。
皆様の御理解と御協力をお願いします。


犬の混合ワクチンの変更について(その2)

2016年05月01日 | 病院のお知らせ
混合ワクチンには、予防すべき感染症を含む基本的なワクチン(コアワクチン)と、
飼育環境などによってはコアワクチンに追加した方がよい感染症を含む補助的なワクチン(ノンコアワクチン)があります。

先日、コアワクチンの変更についてお知らせしましたが、このたび犬のワクチネーションの見直しを図り、
ノンコアワクチンの内容を変更することにしました。

犬のノンコアワクチンとしては「犬レプトスピラ症」が一般的です。
「犬レプトスピラ症」は、レプトスピラ菌を保有するネズミ捕食や汚染された土壌、水たまりなどから感染します。
肝臓や腎臓に障害を引き起こし、重症例では死亡する場合もあります。
感染した犬の尿に多量の菌が排泄され、人にも感染する危険性がある「動物介在感染症」です。

病原菌には多数の「血清型」が存在し、血清型の異なるとワクチンでの防御効果がありません。
現在、主に使用されているレプトスピラワクチンには2種の血清型が含まれていますが、
日本で主にみられる血清型ではありません。
このたび当院で使用するレプトスピラワクチン「京都微研キャナインレプト5」には
5種の血清型が含まれていて、国内で主にみられる上位の血清型が含まれています。


これまではコアワクチン5種とノンコアワクチン2種の7種混合ワクチンを使用してきましたが、
これからはコアワクチン6種とノンコアワクチン5種の11種混合ワクチンを使用します。
ワクチンの安全性については、今までと変わりなく問題ありません。

話を整理しますと、屋内または自宅敷地内中心で飼われている犬にはコアワクチンである6種混合を、
自宅周辺に田畑や山林や沼・池がある場合やレジャーや狩猟でよく山林や沼・池に連れて行く場合はノンコアワクチンを含む11種をお勧めします。

価格は6種混合ワクチンが6,500円(税抜き)、11種混合ワクチンが7,000円(税抜き)です。
従来の7種混合ワクチンより500円値上げいたしました。

御理解の程、よろしくお願いします。
御不明な点は遠慮なくお尋ねください。わかりやすくお話しいたします。