深井動物病院からのお知らせ

堺市・深井駅近くの動物病院『深井動物病院』からのお知らせのブログです

「シュシュ」を飲み込んだダックス

2012年12月03日 | 病気や治療について




「シュシュを飲み込んだ可能性が高い。」ということでダックスが連れて来られました。
一般身体検査ではなにも問題ありません。
レントゲン撮影してみると、なにか白いものは見えますがシュシュではありません。
どうもはっきりしません。
でも、飼い主さんは「まず間違いない。」というので、吐かせてみました。すると・・・
出ました!シュシュです。一件落着で、めでたしめでたし。

レントゲン撮影で写らないものは意外に多いのです。
布、木片、紙、種、ビニール、毛糸 などです。
今回も飼い主さんに確信があったのでよかったですが、「原因不明の食欲不振」ということで
診断に苦労させられたかもしれません。
異物の飲み込みには注意しましょう。
犬は何でも食べます。床の上や簡単に口が届くところに物を置かないことです。
















政令指定都市及び東京都連絡協議会が堺で開催されました。

2012年12月02日 | 獣医師会からのお知らせ
本日午後、ホテルアゴーラリージェンシー堺にて今年度標記会議の第2回目が行われました。
昨年と今年は堺市獣医師会が主催することになりまして、その最後の会議です。
18の政令指定都市から40名の幹部役員が集まり、大都市獣医師会の抱える課題について話し合いました。
今回は「被災動物救援に関する協定について」、「動物愛護による野良猫対策について」、「狂犬病予防集合注射について」
などを中心に自由活発な協議が行われました。
堺市獣医師会はこのような会議にも積極的に参加し、日々の活動に役立てています。


年末年始休診のお知らせ

2012年12月02日 | 病院のお知らせ
12月31日(月)~1月3日(木)は休診いたします。
12月29日(土)午後と30日(日)も休診ですので、ご注意ください。