深井動物病院からのお知らせ

堺市・深井駅近くの動物病院『深井動物病院』からのお知らせのブログです

異物の飲み込みには注意しましょう。

2011年01月10日 | 病気や治療について
今日はお休みというのに午前7時30分に急患で起こされ(まだ布団の中でした)ました。
先が鋭利なピンを飲み込んだ11ヶ月齢のシーズーです。
レントゲンで金属製のピンが見えます。
鋭利な物は吐かせると食道で刺さる危険性がありおこなえません。
内視鏡を使って取り出す方法もありますが、食べ物と思われる内容物があり、
異物の形もやや複雑で先端が鋭利となると難しい作業になります。
そこで開腹・胃切開手術によって取り出すことにしました。
開けてみると思わぬことが・・・・!
ピン以外に綿棒が3本も入っていました!!
レントゲンでは確認できなかったのですが・・・。
ちなみにこの犬、8ヶ月齢の時もプラスチック片飲み込んだかもしれないと来院。
レントゲンでは確認できず、吐かせるとプラスチック片はなく綿棒が1本出てきた、
という経歴があります。今回が2度目です。
こうなると飼主の管理ミスと言われても仕方ありません。
紙や木やビニールなどでできた物はレントゲンには映らない場合がよくあります。
まして胃内容物があるとさらに発見は難しくなります。
日頃から「飲み込む癖のある犬」は小物の管理は重要です。
気をつけましょう。

保護された犬がいます。

2011年01月07日 | 迷子・行方不明
1月3日(月)の夜に堺市中区深井清水町のスーパー「ライフ」深井店前で
犬を保護された方がいます。
特徴は下記のとおりですので、心当たりのある方は当院まで御連絡ください。

    記

白いテリア系雑種。オス。
ピンクの首輪をしている。
口の左側に大きな「できもの」がある。 
  

あけましておめでとうございます。

2011年01月01日 | 病院のお知らせ
あけましておめでとうございます。
4日(火)より平常どおり診療いたします。
本年もよろしくお願いいたします。