深井動物病院からのお知らせ

堺市・深井駅近くの動物病院『深井動物病院』からのお知らせのブログです

中国の動物園のライオン展示、実は犬!?

2013年08月17日 | その他のできごと
ネットのニュースで見つけました。

中国・河南省の動物園で、アフリカライオンとして展示されていたのは、
「チベタン、マスチフ」というライオンのようなたてがみを持つ大型犬だった。
ライオンは繁殖のために貸し出して不在で、空いた檻に犬が狂暴な性格のため入れた、とのことです??

19日(月)より平常通り診療再開します。
18日(日)は1日中留守にしますので、急患への対応はできません。

「飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ」

2013年08月14日 | その他のできごと
ネットのニュース記事にありました。

東京・羽田からある離島への約1時間の飛行機の旅。
飼犬のチワワもいっしょに連れて行くことに。
客室への持ち込みは無理ですが、ケージに入れて貨物室内なら運んでくれます。
目的地に到着すると、チワワは死亡していたとのこと。
貨物室内は客室同様の空調が行われているが、機内への搬入時に10分程度屋外で待機
することがあり、その時に高温にさらされて、熱中症になったのではないか、と推察されています。

かなり以前に、航空会社は短頭種犬の夏期の運搬はしない、という話を聞いたことがありましたが、
今は受け入れているのでしょうか?
貨物室も客室同様の空調がなされていることにも驚きましたが、手段が飛行機に限らず、また犬種が短頭種に限らず
夏期の長距離移動は、犬にとってかなり過酷な状況と思われますので、十分注意した方がよいと思います。
出来れば連れて行かないのが、最もよいのではないでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますので、日常生活でも動物の健康管理には、十分気を付けてください。

被災ストレスで犬が狂暴化?

2013年07月19日 | その他のできごと
朝日新聞デジタル版に、犬も被災地でのストレスによって狂暴化している、と言う記事がありました。
「東日本大震災の被災地に残された犬は人を攻撃しやすくなっていたことが、福島県南相馬市立総合病院のデータで分かった。
いきなり人を咬む事故が増えていた。置き去りにされるなどの強いストレスで、犬の精神状態が悪化したことが原因と考えられる。」
被災地の犬にかかるストレスの大きさは想像に難くないですが、福島は原発事故の影響で事態が長期化していることが拍車をかけています。

台湾で狂犬病発生!

2013年07月18日 | その他のできごと
台湾で狂犬病が発生しました。
イタチ科野生動物の死体から狂犬病ウイルスが検出され、狂犬病感染が確認されました。
台湾での動物の狂犬病発生は実に52年ぶりです。今のところ、人への感染は報告されていません。
残念ながら、感染経路は不明です。
農林水産省は、台湾を「狂犬病清浄地域」から除外し、輸入する犬などの検疫強化を発表しました。

ちなみに、日本国内での発生も半世紀以上ありません。
しかし、インドを含めた東アジアや東南アジアは、死者も多数出ている感染危険地域です。
同じ島国の台湾で発生したということは、非常にショッキングな出来事だと思います。

狂犬病は人にも感染し、死亡する恐ろしい感染症です。
人への感染は都市部ではほとんどが犬からです。
野犬を減らし、飼犬の予防注射接種率を高めれば、狂犬病の流行は阻止できます。
日本では、飼犬に狂犬病予防注射を接種することが法律で義務付けられています。
まだ飼犬に狂犬病予防注射をしていない方は、これを機に是非ともおこないましょう。
飼犬の命はもちろんですが、本来は人の命を守るためなのですから。

職場体験学習

2012年02月17日 | その他のできごと
本日、堺市立八田荘中学校から職場体験学習で中学2年生の男子生徒がやって来ました。
職場体験学習の生徒受け入れは2校目です。
若い人たちがひとりでも多く、我々の仕事に興味を持ってもらえるように
なるべく受け入れるようにしています。


エンディングノート

2011年11月12日 | その他のできごと
今回は映画「エンディングノート」について書きます。
ずっと観たいと思っていた映画でようやく見ることができました。
映画助監督を務める女性が、自分の父親の末期癌宣告から死に至るまでを
自ら撮影したものです。
どうしても暗く落ち込む題材ですが、このお父さんのキャラクターに救われます。
家族愛や夫婦愛について考えさせられる、とても素晴らしいドキュメント映画です。
機会があればどうぞ。


職業体験学習

2011年10月22日 | その他のできごと
毎年、堺市立平井中学校から職業体験学習受け入れの依頼があります。
私達の仕事に興味を持つ生徒さんがいることは喜ばしいことなので、
なるべく協力することにしています。
今年も20日・21日の2日間に1名の中学2年生(女子)がやって来ました。
将来の夢は獣医師だそうです。
少しでも夢が広がることにつながればいいのですが、どうだったでしょうか?

渡辺美香子さんの個展が始まります。

2011年05月25日 | その他のできごと
うちの待合室にほのぼのとした絵画が掛けてありますが、
この作者の個展が泉北高島屋で今日から始まります。
私も時間があれば是非伺おうと思っています。
御興味のある方は一度足を運ばれてはいかがですか。
31日までやってます。

盲導犬の交通事故死に育成費も賠償で290万円

2010年03月07日 | その他のできごと
もうすでに報道でご存知と思いますが、5日に名古屋地裁が
盲導犬の交通事故死に対する損害賠償訴訟で、加害者に約290万を
支払うよう命じました。
加害者側は犬は法的には物損扱いとして賠償額は20万円程度としていましたが、
希少性の高い盲導犬では育成費も損害に当たる、という初めての判断が
なされました。

ペットの死についての損害賠償では、すでに慰謝料も認められていますが、
補助犬についてもその社会的価値が広く認知され、
単なる物損にはならない傾向にあるのでしょう。

「狂犬病予防法」違反の疑いで立ち入り調査

2009年10月25日 | その他のできごと
24日(土)の新聞やTVニュースで報じられましたので
御存知の方も多いと思いますが、福岡県古賀市の山中の
施設で飼育されていた闘犬用土佐犬約90頭に、飼犬登録を
おこなわず、狂犬病予防注射も受けさせていない
「狂犬病予防法」違反容疑で飼主が事情聴取されました。

飼犬に狂犬病予防注射を受けさせず、飼犬登録もおこなわないのは
「法律違反」である、と言うことを改めて世間に示した出来事だと思います。