坊ちゃん達は猫である。

坊ちゃんたちは猫である。名前はぶーさんくーさん。どこで生まれたか屯と見當がつかぬが千葉市内らしい…って見當ついてるじゃん

車窓より

2013年03月31日 | 愉快な日常の話。
大山茶藝教室を後にして再びバスへと戻る。
そんな中、そろそろ私に禁断症状が起きていた。
そう、猫に逢っていないのだ。
日本を経ったのは一日前、息子達(当然猫ですが何か?)に行って来ますと自宅を出てから早一日経過、その間まったく猫に逢っていなかった。
おかしいなぁ、台湾猫相手にモフモフ猫ハーレムに突入予定だったのになぁ…
猫を見ない‼とぼやいていたら、同行者の先生から通りすがりの民家の窓枠で寝ていたウシブチの背中を見つけ、「先生、こいつ猫じゃない?」と教えてくれた(≧∇≦)
うん、この華奢でしなやかな背中は猫だ‼すっかりカメラ扱いしているiPhoneを構えた。
私のうるささに猫(?)振り返る。
よし、シャッターチャーンス‼

…猫じゃなく、犬。多分チワワ。

ま、気を取り直し、次行ってみよー

まるで高速道路の様な高架道路をバスは走る。

ずっと気になっていたが台湾は前部窓にも黒いフィルム貼れるのね。見ずらそう…

市内を高架道路で南下すると台北101がシルエットで見えてきた。
今回はひたすら曇り空だったせいかシルエットだけで終わったね、101。

高架道路の下にはタクシーの駐車場。
台北のタクシーはみんな黄色、わかりやすいです。

バスの乗車時間も長かったので色々撮影。
車内のドリンクホルダー
日本ではこんな形のドリンクホルダーはずいぶん昔になくなったなぁ。
しかも金属製は初めてみた。

どう見ても公園。
中にタクシーがチラ見えしてますが、これ公園内の私道ではなく普通の公道。

街路樹が椰子。
こんな街路樹は千葉県民な私には浦安某ネズミキングダム付近でしか見ない景色なので物珍しいのだ。

そして更に気がついた事。
日本では桜がいつ咲く?そろそろ開花した?早い?遅い?なんて連日騒いでいるこの時期の台北は既に桜を通り越しツツジが咲き誇る。
てか、そもそもあるのか⁈桜⁈

そんなこんなを撮りながらバスを乗っていたらいよいよ見えてきたのは台湾総統府。要はアメリカで言うならホワイトハウス、日本で首相官邸的な所だ。

先日リニューアルして昔の姿を取り戻した東京駅と同じ建築家の設計との事で雰囲気がやはり似ている。
車を止めておく場所がない為&動くバスの車内はシートベルト装着厳守の為、総統府とは逆側に座っていた私からは断片のみの撮影。

いつか全景撮ってやるヽ(´o`;


これは総統府のまん前の道。
国会議事堂の前の道に似ている。
何処の国も同じなんだなって思ったが、よく考えたら日本が統治時代に作ったんだっけ。


何かのお寺さんかな?と屋根がある立派な門があれば即ちそれお寺と思考がオートメーション化してきた所で「それにしても、お寺さんの割には地味だなぁ」と撮影した門。
よくみると「麗正門」と記されている。
調べてみると、清の時代、台湾を治める為に台北府がおかれた台北府城の城門の一つだったようだ。
城郭は日本統治時代に取り壊されたとの事。

どーりで。納得。

台湾の地下鉄(MRT)の駅名に西門とか東門とか駅名があるわけだ。


更に進むと迫力のある建造物に出会う。
おー、これが中正記念堂かぁー
ってみんな思ったんだろうなー、ここでガイドさんが正解を発表。
…オペラハウスだって。
しかしでかいよ(O_O)
しかもその裏には同じ形のコンサートホールもΣ(・□・;)

そしてその隣には白とブルーの鮮やかな壁がある建造物が現れた。

いよいよ中正記念堂・大孝門に到着です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-09 10:07:50
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*゜▽゜)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ

返信する

コメントを投稿