深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

学校公開 3年生 道徳

2014年10月29日 | 学校生活

3年生道徳では、「自分らしさと友達のその人らしさを探そう」という授業でした。

 

自分らしさ、自分のよいところについて、それぞれが手をあげて発表します。

自分の得意なことを発表するこどもたち。自分らしさは意外と表現するのが難しい子もいるようです。

紙に書き出してみます。

 

次に、友達のよいところを考えます。自分自身は気がついてないけど、まわりの友達が気がついている、よいところです。

グループになり、となりの子に紙を回し、その紙の持ち主のよいところを書いてあげます。

悩みつつ書くこどもたち。でも自分のよいところより、友達のよいところの方が、簡単に見つけられる子もいることがわかりました。

友達に書いてもらった自分のよいところと、それをどう感じたかを発表しました。

声が大きいところ、手をあげてたくさん発表するところ、話すと楽しいところ、いろいろな発見がありました。どれも言われてうれしいことばかりです。

友達のよいところに注目する、自分ってそういうよいところがあったんだと気づく、それを友達から言ってもらえるとうれしい!と発見できた授業でした。

 

おまけ画像です。

江東区じまんマップ。みんなで協力して、よく調べて書いてあります。

休み時間には、ドッジボールやなわとびを楽しむこどもたちの歓声が、校庭から聞こえてきました。

 

(Author:HPボランティア)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。