ベリパパ Happy Days

B級グルメや、日々の記録などをなんとなく更新中。

虎龍馬

2017-09-30 21:30:00 | グルメ
今日のお昼は奥方様に所用あり、一人でラーメンを食べに虎龍馬さんにやって来た。




魚介醤油ラーメン680円也と半チャーハンセット360円也。


魚介ラーメンのスープはコクあり、旨味あり、良いですね。
ただ、チャーシューが油っこいので、もう少しさっぱり系の方が好みですわ。

チャーハンには卵たっぷり、味もしっかりついていて美味しい。

普段と違い、一人でたくさん食べてしまった。お腹いっぱいで満足ぢゃ。

またそのうち来るぜい!

山形屋(ラーメン)

2017-09-24 18:32:00 | グルメ
今日のお昼は山口市の山形屋さんに行って来た。ラーメン維新 2017の最終日になり、スタンプラリーコンプリートのラストチャンスなので何がなんでもスタンプをゲットしなければならぬ。
1ヶ月以上前に来たのだが、店主ケガのため臨時休業だとかで、あえなく撃沈したことがあった。
さすがにケガから復活したようで、早めに着くと、「本日12時からオープンします」との紙が貼ってあり安心した。確かネットによると11時半開店らしいので、何か事情があるのだろう。
何はともあれ、今年もギリギリコンプリート達成!

しばし開店を並んで待ち、12時開店と同時になだれ込んだ。
メニューは前と変わっており、目当てのつけ麺が無くなっていたのが残念。
また、あっさり中華そばを頼もうと思っていたが、それも今日は無いとのこと。



私は結局味玉ラーメン700円也を選択。



奥方様はとんこつラーメン600円也。


ついでのチャーシュー丼250円也。

とんこつなので、私にとっては面白味に欠けた。(とんこつの違いの分からない男なのだ)
奥方様は、このトンコツは美味しいと言っていた。
割と濃い目のスープだが、ブタ臭さは無く、コッテリ過ぎず、おいしいスープだそうな。細麺とも合う!らしい。

またそのうち来るぜい!

リヨンの森

2017-09-23 12:14:00 | グルメ
今日のお昼は実家に寄った後で、下松市のリヨンの森という喫茶店?レストラン?カフェ?に行って来た。
昔から存在は知っているが、来たのは初めて。



先ずはサラダから。


お次はスープ。



私が選んだのはトマトソース煮込みハンバーグセット1,150円也。
トマトソースは味が優しく、やや物足りない。




奥方様はデミグラスソース煮込みハンバーグセット1140円也。プラス30円でパンに変更。
こちらはしっかりデミグラスソースに味があり、奥方様は喜んでいた。

今度はモーニングや、ホットサンドにチャレンジしてみたい。

迎春園

2017-09-10 12:05:00 | グルメ
今日は、朝早くから防府市内の病院見舞いを済ませて、下松方面まで一気に戻って来てから、少し早めにお昼を迎春園さんで食べた。



量が多いので、

私がA定食760円位、ご飯大盛+50円、セット内の餃子は当然水餃子を頼んで、



奥方様は水餃子単品300円位のみ。



とにかく水餃子が旨い!
今日はお客さんがたまたま少なかったが、こういうお店にはしっかり繁盛してもらって、商売を続けて欲しい。


また絶対来るぜい!

八海山

2017-09-10 11:03:03 | お酒
先週、久々に日本酒を購入した。
1,500円位だったと思う。


八海山の特別醸造酒。
写真で見て初めて、純米で無かったことに気がついた。


八海山にしては、スッキリ感は少なく、吟醸に比べると辛口に感じる。度数も高めなこともあるのかな?



でも家飲み用なので、冷やせば十分いける。