ベリパパ Happy Days

B級グルメや、日々の記録などをなんとなく更新中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン維新2017コンプリート賞

2017-10-09 17:20:00 | グルメ
今日はラーメン維新のスタンプコンプリートイベントの日!

場所はのおくれさん。
11時開店の少し前に到着すると、すでに早くから開店しており、食べている人もいた。
駐車場が満杯なので、しばらく待って第一陣が出てきた後で車を停めた。


本日のラーメンは東と西の二種類。
それぞれ、参加六店が東西に別れてこの日のためのスペシャルラーメンを作ったのだ。



スタンプカード一枚で、どちらかを一杯無料で食べられる。無料サービスもさることながら、この日は恐らく全店通常営業は休みにしているので、営業面からいえば完全に赤字。
六店舗それぞれ人気店なので、祝日丸一日の売上ダウンの影響は大きかろう。昨年はラーメンイベント無しで、代わりにオリジナルどんぶりプレゼントがコンプリートの景品だったが、やはりスペシャルラーメンのアンコールの声が多かったようで復活してくれた。我々は六店舗をなんとかギリギリでクリアしたレベルだが、強者はコンプリート二回達成して、一人で二杯食べる人もいる。待っている間にもそのような強者を四人発見できた。


約40分待ってラーメンが来た。

私は東の鴨と黒豚二色つけ麺。
つけ汁と麺はそれぞれ二種類。
太麺は普通のつけ麺用の麺だが、細麺はそば入りだそうだ。
つけ汁は二種類あれど、具が鴨と黒豚の違いだけで、スープはおそらく一緒。東組の周月さんのつけ汁に近い、魚介出汁で酸味と濃い醤油の味。太麺と良く馴染んで美味しい。



奥方様は西のThe中華そば。
こちらは侍さんの手打ちの細目のちぢれ麺を鶏ベースの塩味でまとめたもの。やや塩味が濃く、私たちには辛めの味付けながら、これも十分以上に美味しい。


残念なのは待ち時間が長かったこと。
席は山ほど空いてながら、行列の先のカウンターで出来上がったのを席に持って行くスタイルなので、ひたすら立って並んで待つことになった。
どうやら一人当たり二種類のつけ麺の麺を茹でる時間がネックとなり、またつけ麺を頼む人が多いため、大行列が発生していたようだ。
次回以降は改善してくれると嬉しいな。

ま、並ぶ辛さはあれど、毎年のイベントを楽しみにしている我々ラーメン好きには、最高の楽しみであることは間違いない。
お店にはそれぞれ苦労もあろうと思うが、情熱を持って開催してくれており、この場をお借りして感謝致します。ありがとう!
またラーメン好きに来年も楽しみをもたらして下さいませ。


コメント

大島ラーメン(防府店)

2017-10-08 18:34:00 | グルメ
今日のお昼は、防府市内の病院でで母のお見舞いを済ませた後、開店直後の大島ラーメンさんに来てみた。


私はいりこラーメン580円也。
いりこラーメンは魚介の風味が良く、私は好きな味。
今回は辛くも薄くも無く、丁度良かった。


奥方様はつけ麺温盛680円也。
つけ麺なので、出し汁の味は濃いめの甘い味付け。
奥方様はだんだん濃いめの出し汁が辛くなったと言っていた。
またそのうち来るぜい!
コメント

虎龍馬

2017-09-30 21:30:00 | グルメ
今日のお昼は奥方様に所用あり、一人でラーメンを食べに虎龍馬さんにやって来た。




魚介醤油ラーメン680円也と半チャーハンセット360円也。


魚介ラーメンのスープはコクあり、旨味あり、良いですね。
ただ、チャーシューが油っこいので、もう少しさっぱり系の方が好みですわ。

チャーハンには卵たっぷり、味もしっかりついていて美味しい。

普段と違い、一人でたくさん食べてしまった。お腹いっぱいで満足ぢゃ。

またそのうち来るぜい!
コメント

山形屋(ラーメン)

2017-09-24 18:32:00 | グルメ
今日のお昼は山口市の山形屋さんに行って来た。ラーメン維新 2017の最終日になり、スタンプラリーコンプリートのラストチャンスなので何がなんでもスタンプをゲットしなければならぬ。
1ヶ月以上前に来たのだが、店主ケガのため臨時休業だとかで、あえなく撃沈したことがあった。
さすがにケガから復活したようで、早めに着くと、「本日12時からオープンします」との紙が貼ってあり安心した。確かネットによると11時半開店らしいので、何か事情があるのだろう。
何はともあれ、今年もギリギリコンプリート達成!

しばし開店を並んで待ち、12時開店と同時になだれ込んだ。
メニューは前と変わっており、目当てのつけ麺が無くなっていたのが残念。
また、あっさり中華そばを頼もうと思っていたが、それも今日は無いとのこと。



私は結局味玉ラーメン700円也を選択。



奥方様はとんこつラーメン600円也。


ついでのチャーシュー丼250円也。

とんこつなので、私にとっては面白味に欠けた。(とんこつの違いの分からない男なのだ)
奥方様は、このトンコツは美味しいと言っていた。
割と濃い目のスープだが、ブタ臭さは無く、コッテリ過ぎず、おいしいスープだそうな。細麺とも合う!らしい。

またそのうち来るぜい!
コメント

リヨンの森

2017-09-23 12:14:00 | グルメ
今日のお昼は実家に寄った後で、下松市のリヨンの森という喫茶店?レストラン?カフェ?に行って来た。
昔から存在は知っているが、来たのは初めて。



先ずはサラダから。


お次はスープ。



私が選んだのはトマトソース煮込みハンバーグセット1,150円也。
トマトソースは味が優しく、やや物足りない。




奥方様はデミグラスソース煮込みハンバーグセット1140円也。プラス30円でパンに変更。
こちらはしっかりデミグラスソースに味があり、奥方様は喜んでいた。

今度はモーニングや、ホットサンドにチャレンジしてみたい。
コメント