離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

日本慣習から出る

2018-04-10 00:00:01 | 日記
いつもと同じことを言います。

日本は本当に、世間やら常識やら

古くからの慣習に縛られていて

どうにも生きづらい。

海外がすばらしいというのとは違うけれども

日本というのは本当に生きづらい。

記憶があいまいではありますが、

先日ニュースでありましたが、

学生の自己肯定感についての調査で

アメリカと日本と、中国か韓国あたりで行ったところ、

日本はダントツに低い結果でした。

つまり他人との比較のなかで、

自分を肯定できない文化が影響していると。

私からすれば、そりゃあそうでしょうということ。

日本にいると、周囲がどうだとか、一般的にはとか

世間ではとか、体面とか、、、、

もうたくさんの周囲の目に縛られているわけです。

もちろん最近はそうでない人もいるのですが、

やはり、それは特殊で特別で、一般的な枠には入らないという感覚でしょう。

私も離婚を経験するまではそうでしたが、

苦しんだ結果、抜けることができました。

たとえば、どうせニュースを見るなら、BS-NHKをお勧めします。

特に朝4,5時くらいからワールドニュースがあります。

世界の動きや事件がわかります。

日本のニュースではほとんどやらない内容ですが、

世界でどれだけ難民やら戦争やらが日常的かわかります。

どれだけ日本にいる自分が安全なのかわかります。

そして何よりも、日本的な感覚を修正できるでしょう。

私は日本のニュースやらバラエティーはほとんど見ません。

先にお伝えしたように、日本の慣習から抜け出た今の自分には

くだらない内容だからです。

表面的で短絡的で、こんな番組が受け入れられているとすれば、

日本の人たちの低レベルさが残念だと思うようなレベルです。

日本にいて、日本の感覚から抜け出すには、

情報コントロールが必要です。

なぜなら、日本ではその慣習、世間が大前提だからです。

そこに浸っていたら抜けることは無理です。

自分に取り入れる情報、触れる情報、それらを変えていくことで

視野が広がるでしょう。

ぜひ、BSワールドニュースを数カ月見てみてほしいと思います。

きっと日本の番組を見るのもばからしくなるのではないでしょうか。

いつも言うように、離婚の苦しみから抜けるには

今までと同じ価値観や視野では難しいでしょう。

物の見方、価値観を変えていくしかありません。

日本的には、いまだに、大卒で就職、大企業。

30歳で結婚、子供とマイホームの価値観が根強いのだから。

もしあなたが本気で抜け出したいなら、

価値観を見直していくことが早道だと私は思います。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変えられないもの | トップ | 耐えすぎない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-04-10 02:00:43
私は以前からクイズ番組やバラエティー番組、朝のニュース番組の表面的な笑いと大げさなリアクションが嘘っぽく平和ボケして見えて苦手でした。
最近は更に見ていられなくなって、おっしゃる通り世界のニュースをよく見ていたのですが
そういうことだったのか、いまの状況がそうさせていたのだと腑に落ちました。
本当に、日本では周りと比較してしまったり、年齢を気にしてリミットを感じたり、既存の枠組みから外れるととても生きづらく感じます。
先日、離婚した事を隠した方がいいと上司に提案されました。その提案が今の日本を象徴しているなと感じました。
知り合いの外国人に報告すると、離婚はとても身近で特別な事じゃない。大丈夫。きっと意味があるし、落ち込むことを選ぶ事が出来るし、ポジティブに考える事を選ぶ事もできる。と言われました。私は自分を責めて後悔して悲しみに暮れる事を選択していました。
人生で一番の辛い時期だけど、明るい側面も探してみる努力もしてみようと思いました。
返信する
みなさま (著者)
2018-04-10 05:59:43
みなさま

コメントもいただいていますが、

ほんとうに日本では村八分という言葉
があるくらいに、枠からはみ出すと大変です。

和といえば聞こえは良いですが、
もちろん、それが活きる部分もありますが、

海外と比較すると個や、独自性が
うまく機能しないと思います。

離婚の苦しみや悲しみは世界共通ですし、

けして安易な道ではありません。

でも、そこに意味を見出したり、

生き方の転換につながったり、

新たな自分を創生していく力があれば

けして否定的な面だけではなくなります。

あなたなりの意味を見つけられることを

応援しています。
返信する
Unknown (トラ)
2018-04-11 19:23:38
この記事を読んで
本当にそうだなぁ…とつくづく思う。

何か自分の中の今まではあまり気にしていなかった部分を
「ぶっ壊す」
その事が必要なのかもしれない。

人間は何をするにも、エネルギーという「やる気」が必要で、ガソリンのように足りなくなったら補給出来るような物理的なエネルギーではない為、厄介だ。

日本に住んで

苦しんでるのに

生きてるだけで税金を取られ

まるで、生きている事が罪なのかと思う。

情報はエネルギーを与えてくれるかもしれない。
無駄な情報にはエネルギーを取られてしまうかもしれないので、私はテレビを1年近く付けた試しがない。

でも、何かを「ぶっ壊す」事で、あるエネルギーが湧いてくるのならば、その勇気も必要なのかもしれない。
その何かは人それぞれだろうけど、私にとっての何かはきっと価値観。

記事にもあったように、結婚、マイホーム、仕事、それらをクリアしていない人間はちょっと外れている感覚。

その価値観をぶっ壊す事が出来たら、新しい生き方が見つかるかもしれない。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-15 15:58:25
価値観というものはやっかいで簡単に変えられるのであれば誰も長い間苦しむ事はない。

だからこそ私を含め皆さんはいつまでもここから抜けられずにいるのではないでしょうか?

そして無理に価値観を変えようとする事でまた自分を苦しめていませんか?

私には変える事は出来ないだろうし、苦しみながらでも自分の価値観を変えようとは思いません。
離婚で失敗したとしても自分が生きてきた人生が間違っていたとは思いたくないから。
そうやってここまで歩いてきました。
まだまだ長い道のりです。
でも少しずつ少しずつ、前に進めているんです。
皆さんに幸あれ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事