育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【書籍購入者からのお話し】

以前(以下から2年ほど前)、人生ではじめて出版できた「髪は増える!」ご購入者から、「シャンプーをしないと脂っぽくなってしまい髪の毛がペシャンコになってしまう。とてもじゃないが湯シャンなんて出来ない。」と言うような感想を言われたことがあります。

あ~、やっぱりなぁ!今まで清潔にしないと駄目だ、皮脂が詰まるとハゲル、育毛にはしっかり皮脂を取るシャンプーが必要なことだ。と思わされている人が多いから、皮脂の分泌が増えている人が多いよなぁ、と半分あきらめました。

「良く洗ってきたから脂っぽくなっているのだから、頭皮を清潔に洗うのをしばらくやめないと毛の育つ頭皮になりませんよ。」と助言しましたが、今駄目なんだからシャンプーを止めるわけにはいかないらしいですね。

その方は、長年清潔に皮脂を取るシャンプーをしてきた為に、皮脂の分泌が増えていて、かつハゲの一歩手前にまで進行していたのです。

ご自分が良いと思ってやってきたことが間違いだったなんて、誰も認めたくはないでしょうけど、そこにご自分が脂っぽくなったと言う事実があるのだから、素直に認めて考え方を改めたらいいのに。なんて思ってしまいました。

【取るから分泌される】

人の体とはよくできたもので、生きていく為に必要な皮脂は、取って不足すれば、自然と再分泌されるようになっているのです。

そりゃそうです。皮脂は皮膚表面を覆う保護膜・天然の保湿剤としての役割があり、それが無くなると乾燥してしまい、人は生きていけないのです。

また、皮脂は皮膚常在菌の餌にもなり、無数の皮膚常在菌が存在していることで、その分泌物の影響もあって弱酸性に保たれていて、外部から細菌の侵入を防いでいます。

だから、取れば再度分泌されるのです。

それだけで済まないのが怖いところ。

【常識は非常識】

清潔に皮脂を取るケアを毎日していると、皮膚の異常が表面化してきます。清潔にしていれば良いと思うのは、一般的に常識的にそう言われてきたからでしょう。

ところが、この常識は実は非常識なことだったなんて誰も思っていなかったのです。
どんな皮膚の異常に繋がるのか?

・皮脂の分泌が増えて頭皮が脂っぽくなる。
・毎日洗わないとフケが出て不潔に見える。
・毎日洗わないと頭皮が臭うようになる。
・毎日洗わないと痒みを感じることが多くなる。
・頭皮に赤みを帯びている部分が出てくる。
・最悪脂漏性湿疹・皮膚炎のような皮膚疾患になってしまう。

フケが出るのも、臭いが出るのも、痒みが出るのも、清潔にしていないからではなく、反対に清潔にする長年の習慣の結果出ていたのです。

それと、私の予測ですが、食習慣が欧米食(牛乳や肉料理中心)になっている人やコンビニ食・ファストフード食が中心になり、清涼飲料水を常に飲んでいる人が多いので、ご自分が分泌する皮脂が酸化しやすくなっているのではないか?と感じています。

結果、皮膚を痛めている習慣と相まって、皮膚を守るべき皮脂が過酸化脂質化している人が多くなっているのでは?と感じています。

まぁ、いろんなご相談者の方の食習慣を聞き、頭皮の状態と変化を見ていて感じることです。上記のような異常を感じているなら、過去のご自分のヘアケアの習慣を疑ってみて下さい。

【今週のユーチューブ】


メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

携帯でメールを受信するのが面倒な人向けに、LINEにてバックナンバーをお知らせしています。

LINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]友だち追加

hotmail・outlook・msn等のフリーのメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 抜け毛が増え... 殺菌は体・皮... »
 
コメント
 
 
 
たぶん今後シャンプーしない (髪は長い友達)
2018-06-10 02:02:25
こんにちは!いつも記事を読んで勉強させてもらっております。僕も33年間ずーーーっと毎日シャンプーをしてきました。あまりの脂性で昼には顔が痒くなり、拭いても拭いてもホントにキリがなくてかなり参ってました。2年前、なんとか改善できないものかとネットサーフィンをしている中で、奇跡的に貴方のこのブログに出会いました。見る記事ほとんどが目からウロコ状態。マジか..と。そして半信半疑で湯シャンを始めました。2年経ちましたが、いまシャンプーは一切使っていません。貴方の知らないところでひっそりと貴方に救われた人間が実際にここにいます。いまはそれにプラスして食生活の改善を始めています。加工食品の非摂取、キャベツの有用性、これらはホントのホントに体にダイレクトに現れますね。いま自分の体に起こってる事が信じられないです...本当にありがとうございます。せめてお礼だけでもとここに書かせて頂きました。貴方に救われる人がもっと増えますように!
大変失礼致しました。
 
 
 
うれしいです。 (管理人:育毛の道案内人山田)
2018-06-10 09:32:52
こう言ったコメントを頂くととってもうれしいです。こちらこそありがとうございます。

他にも役立っていると感じている方がいらしゃるなら、週に1回更新している甲斐があります。

これからも事実・現実に基づいた記事を投稿しますので、時折のぞいて下さいませ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。