コメント
 
 
 
Unknown (青空)
2013-05-04 20:54:56
初めまして。つい先日こちらのブログを知りそれからちょくちょく拝見させて頂いております。正直もっと早くこのブログに出会いたかったなぁという気持ちでいっぱいです。

私は5年前、25歳の時にプロペシアを始めつい5ヶ月前に服用を止めました。今思えば、当時の私は全く薄毛でなかったです。でも、一度髪の事を気にしだすと中々その思考から抜けられませんね。それから予防も含めプロペシアを服用し始めました。当時の私は、性欲減退についても「性欲が強すぎるから丁度いいかな」ぐらいにしか捉えておらず、この薬の事を安易に考えていたと思います。ただ、ミノキシジルだけは手を出しませんでした。購入もしたんですが、何か怖くて。


服用開始して1年目はちょっと髪が細くなったぐらいで何も変わりませんでした。2年目も同じような感じで、3年目は更に髪の量が減り、4年目5年目と少しずつ薄くなってきたように思います。今の髪の量は明らかに服用した時より少ないです。また使用を中止してから更に髪の量が減りました。

私が服用を止めたのは、飲んでいてもどんどん髪が細く量も少なくなってきたからです。これだったら飲んでる意味がないと思ったからです。また性欲も少なくなり、勃起率や朝勃ちもしなくってきて、さすがにこの年でこれは危ないなと、また海外で裁判になったりなどを見て、体の中のホルモンなどのバランスを崩す事が怖いと思ったからです。

服用中止してまず起こったのが、頭皮のかゆみとふけです。かゆみは3ヶ月ぐらで治まったのですが、ふけは今でもちょこちょこ出ます。プロペシアを止めた事により体内のホルモンの分泌バランスが変化した為と思います。

私も以前はジヒドロテストステロンが悪いものとばかり思っていましたが、山田さんもおっしゃっている通り、ジヒドロテストステロンや男性ホルモンが悪いわけではないということです。本来動物は、体内で様々なバランスを保ちながら生活しています。これは人間も同様であり、つまりジヒドロテストステロンも必要とされているものだから存在するという事をようやく気づくことができたと思います。

プロペシアが、このジヒドロテストステロンにならないようにする作用をしてるとしたら、本来は必要なものにも関わらずそれが分泌できなくしてるのだと思います。最初は髪が生えたとしてもいずれは体内で必要な物が分泌しなくなり、バランスが崩れいずれ生える生えないというよりも、体本来の機能をしなくってしまうことでしょう。

今の私の体は、悲しいことですが既に必要なものが分泌されなくなっているのかもしれませんね。自分でも正直この先どうなっていくのか不安で不安で仕方がありません。何度も薄くなってきているのを見て、プロペシアを再度服用しようか、ミノキも使おうか考えてしまいます。

髪を気にしている人たちはこういうループに入りやすくなってしまうのかもしれませんね。

今の私は特になにもしておりません。お金がないというのもありますが、色々すると更に悪くなりそうな気がするからです。ただ洗髪には気をつけています。あまり洗い過ぎないように、ほとんど頭皮にはつけないようにして洗っています。また、ワックス等をつけた日以外はあまり毎日洗わず、髪の様子を見ながら洗うようにしております。

これがいいのか悪いのからわかりませんが、しばらくこれで様子を見ていこうと思っています。

今回は誠に勝手ながら色々と書かせて頂いたのですが、私の勝手ながら山田さんに聞いて欲しかったんだと思います。本当に勝手で申し訳ございません。

これからもちょこちょこ拝見させて頂こうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

まだまだ気温差が激しい毎日ですので、山田さんもお体に気をつけて下さいね。
 
 
 
薬を安易に考えている人が多いですね (育毛の道案内人:育毛相談WEB山田)
2013-05-05 09:44:05
コメントありがとうございます。
ずっと書き続けてきたことをご理解下さり、本当にありがたいです。

どうも宣伝やプロペシアを進めるブログや医師や医療機関の影響があるようで、薬を飲むか飲まないかの2者択一で考え込んでしまう人が多いですよね。

もっと他にも方法があるのにです。

青空さんも、そんな方々の一人だったのでしょうが、こういってコメントを投稿して下さるのことに感謝申し上げます。

これからも、事実と現実を書いていきますので、よろしくお願いします。

気温の上下が激しいです。お体ご自愛くださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。