fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

浜名湖ガーデンパークと油山寺で紅葉満喫

2021年12月05日 | 日記
 師走になりますと何かと気忙しいので、月初のこの時期に紅葉を楽しもうと浜名湖ガーデンパークと袋井市にあります油山寺に行ってきました。浜名湖ガーデンパークはメタセコイアの紅葉、油山寺はモミジの紅葉を期待して出かけましたが行って大正解!!でした。



モザイカルチャー









パーク内に入ると紅葉した木があっちこっちでテンションUP




運河沿いのメタセコイアが見事な紅葉








アセビに似ていますがイチゴノキという木で赤い実が生るらしい




ツワブキ









運河の両サイドが紅葉でものすごいことになってました。




クリスマスシーズン、リースが掛けられていました。




モネの庭に生えていたトゲトゲの木




紅葉したメタセコイアの葉っぱ










ストレリチア 鳥のような花です



この後油山寺に移動




油山寺の山門








門をくぐるとそこには紅葉ロード
















薬師堂に向かいます




切通し




石段が結構続きます。




薬師堂




油山寺といえばこの三重塔
















ごりやく饅頭をゲット




ゴマ饅頭です




これで今年の紅葉旅は終了、年末まで仕事も結構抱えていますが「終わり良ければすべてよし」で締めくくりたいですね。










最新の画像もっと見る