fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

大栗山でオオキツネノカミソリ・エビネの森でレンゲショウマ

2023年09月03日 | 山旅,花旅
 今回は久しぶりの山行なのでリハビリかねてオオキツネノカミソリとレンゲショウマを楽しんできました。
行った先は大栗山とエビネの森

 引っ越しやら仕事やらでなかなか山に行けてなく、本来であれば山伏のヤナギランや竜爪山のオオキツネノカミソリを楽しんでいたと思います。ただし竜爪山のオオキツネノカミソリの群生地は昨年の豪雨で根こそぎ流されたようでほとんど残っていないらしい、またそこまで行くトラバース道も崩れていて大変な状況のようです。毎年群生地を広げていたのに残念です。



大栗山登山口




小川が流れ雰囲気良いです。








オオキツネノカミソリ群生地に到着、東屋があり周りはネットで囲んでいて手厚く保護されています。













大きな群生地です。来年はぜひ再訪したい




かろうじて数株残っていました。




























シコクママコナ








ヤマホトトギス





ミヤマウズラは終わってました。




クサアジサイ




エビネの森へ移動しました。
個人宅の裏山が「エビネの森」一声かけてお邪魔しました。








アプローチもきれいにされてます。




アケビが鈴なり




森の一角にレンゲショウマの群生




つぼみ





















ゲンノショウコ



来年は山伏のヤナギラン、大栗山の大キツネノカミソリ、ミヤマカズラは必ず見ようと今日決めました(笑)



山に感謝


最新の画像もっと見る