fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

倉真温泉~粟ヶ岳を周回

2022年01月09日 | 山旅,花旅
 2022の山旅始めは地元の粟ヶ岳です。

粟ヶ岳(あわがたけ)はたまに栗ヶ岳(くりがたけ)と勘違いされる方がいますが粟ヶ岳です。

今回は倉真温泉地区からスタートし松葉の滝(不動滝)を経由し粟ヶ岳に登り、下りは茶草場コースを下って尾根コースからスタート地点に戻りました。



今回のコース




こんにゃく亭からスタート




川底が岩盤の川沿いに行く




神社




松葉の滝




100t岩




かっぽしテラスに到着




太平洋




富士山




お目当ての寅(ちょっとメタボかな)




迫力ありますね




茶草場コース入り口の広場
日当たりもよくメインコースではないので空き空き




茶草場コース(カヤじゃなく笹です)




下った所




茶草(カヤ)は細かくカットされ足元に撒かれる。このあたりの農法








榎辻(えのきつじ)の立派な榎
辻とは道が交差したところを言うらしい(説明板にかいてありました)、ここは4方向が交差してます。




新東名は災害時の迂回道
高圧線は浜岡原発からだから現在エネルギー送ってなくて、維持費だけかかってる・・・かな?




この尾根道はよく整備されてます。




高圧線の鉄塔




サンコウチョウがいるんだ鳴き声を聴いてみたい、ジュビロのジュビロ君とジュビちゃんだ




宝殿神社




こんにゃく亭に戻ってきました




ここにも巨大な寅がいます。




ピースしてます(笑)
手づくりこんにゃくやたくあんを購入




一山超えてしばちゃん牧場のランチマーケットで美味しいソフトクリームをゲット



いい山旅スタートが切れました。




最新の画像もっと見る