fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

遠山郷や下栗でのんびり・・・。「かぐらの湯」はボーリングスタート!!

2024年03月03日 | 山旅,花旅

 山歩きしようと思ったが、長引いた風邪と寒さに負けて久しぶりに南信州の遠山郷にドライブしました。

道の駅「かぐらの湯」で休憩したとき朗報をキャッチ!!

何気に観光案内所に寄った際、温泉はまだまだ復旧は先なんですかね~?って尋ねたら

そのスタッフさんがニコニコしながら、新たな源泉掘削が始まって来秋(2025)には完成予定とのこと

予想もしなかった返事でしたが、またにぎやかな遠山郷が戻ってくるんだと思うと気分ウキウキとなった。

 

まずは腹ごしらえで、元家さんで食事

このお店は和田の山肉料理の名店でした「星野屋」さんそのものです。

 

 

 

熊、猪、鹿・・・いろいろありましたが

無難な遠山ジンギスやみそロースかつにしました。ジンギスの味は星野屋でした。

 

 

昭和レトロな「木沢小学校跡」でのんびり探索

 

 

職員室

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいとオルガンを弾きだしていつまでも終わらない(笑)

 

 

 

 

 

 

下栗の里

今日は快晴で南アがきれいでした

 

 

 

 

 

 

ビューポイントからのチロル

 

 

 

 

 

 

龍淵寺(りゅうえんじ)

 

 

 

 

 

 

 

観音様の先にはパワースポットの大杉

杉の下には遠山氏の墓所

 

 

 

かんのん賛歌

 

 

 

福寿草見っけ

 

 

コロナ前でかぐらの湯があったころは、春秋2回/年は訪れていた遠山郷

かぐらの湯の源泉ポンプ落下事故以来、足が遠のき今日まで訪ねてこなかった。三遠南信道の進捗や難工事だった「青崩トンネル」とかを見たくてやってきました。

そんな中、かぐらの湯の源泉再掘削の情報は非常に気分良くしてくれました。今は閑散としてさみしいが以前のように駐車場満車状態の活気を取り戻してもらいたい

 

 

山に感謝

 

 

 


最新の画像もっと見る