FUJISUZUKO

藤鈴呼

これで許して

2020-07-13 10:38:44 | Weblog







油汚れ + アルカリ洗剤 = アルミ素材 黒変色
を起こした 仮宿での大事件

嗚呼アルミ焼け

詳しくは上記リンクをクリックorタップしてくんろ~♪
写真は 修復作業の ビフォー&アフター バージョンです。

ビフォーは かなりヤバイですよねー。

寝ている間に「油オバケ(誰)が 手垢を残して去った!」
みたいになっちょん。

換気扇フィルターのカバーとして使用しているのは
不織布カナ?

今は花柄バージョンで癒されています。
大阪時代に100均で購入した残り物♪

昔は同じく100均購入で 大判の磁石付きのビカビカづい銀色の板
みたいなバージョンでした。

これ、ごみ捨て時にはベタベタ感が増すし 色々と大変なんですよね。
で、紙を広げて磁石で貼るタイプに変更しました。

後は 車生活から徒歩生活に移行したのも原因でしょうか。
持ち帰るのに大きいと荷物になるけん!(鼻息)

週明けの福岡、予報通りに雨音が響いておりまする。
何となく「曇天だけどイケんじゃね゛?」と シーツ洗って干すところだったー!

危ない危ない。
窓から入り込む風も しっとりとしています。

現在の机上気温は27.6度、湿度81%。
梅雨明けはまだ先でしょうか。

雨の心配いただいた皆様、ありがとうございます。
こちらは無事です。

おかげ様で 「みゅう」発送も終えました。
完成告知の更新は もう少し待ってみようカナ?

お届けして目にするメンバーの皆さんが
「ほぉ! 今回は こないな表紙かーい♪」って

若干のサプライズを感じて貰えたら嬉しいねん♪
っちゅう ワタクシメの妄想ですわ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

蒸し蒸しと 虫にヤラレて カイカイだ

*

雨上がりの日中は
湿度も気温も高くなり、かないません。

クーラーをケチると 頭痛に直結します故、
注意が必要ですネ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

伝えるの 蔦を見上げつ 拙いと

*

言いたい言葉が 年々スッと
「ではってこねえじゃー」(出て来ない)

と思っていましたが、

みゅうを編集していて
誤字脱字に 脱力する頻度も増えて 溜息。

他に増えたのは 体重ですが、何か♪

ツタの絡まった家を眺めるのは大好きです。
風情があるなあ、情緒が何ちゃら~♪

と 眺めているだけだから
好き勝手な言葉が生まれるのでありますナ!

これが「自分ち」だったら
どーなっちゃったら こーなっちゃったのら♪
(・・・は?)

実家の母が 庭の剪定と 木々の伐採を
シルバーセンターさん(?)に 依頼しています。

ちょうど彼等は 元気いっぱいに
伸びやか過ぎた夏、ですもの。

ここいらで「フタツケテ」おかないと
「タイヘンナコトニナリマスよ」って。

タカアシ何ちゃらバサミを 両手に持って
時代劇よろしく バッサバッサと立ち回りが出来たなら

自己解決 するのでしょうけど 母の場合は フラッとヨロケて
事故魁傑 となってしまっても イケマセンからねえ・・・。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

方言にゃ 茶壷・蓋アリ 異論アリ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「フタ」というフレーズから浮かぶのは 
手遊び歌(という表現で合っているのだろうか)

♪ちゃちゃつぼ ちゃつぼ 茶壷にゃ底がない 底取って蓋にしろ♪ 
だったかな?

動画ありました♪

「フタツケンゾ!」ってのは
父の口癖? でした。

まあ 血気盛んなところはありましたが 
家族内で聞くときは 冗談めいた風に 言うんですナ。

例えばニュースを眺めていて
「こりゃダメだ」と思った瞬間

悪人に向けて言う独り言、みたいな
イメージでしょうか。

「何てことをしてくれたんだ! お灸をすえるゾ!」
 みたいな意味合いです。

その減らず口に蓋をするぞ、みたいな意味がある・・・
かどうかは分かりませんが。

「カタツケテ」という意味も 合いそうな言葉ですねえ。
ええいっ カタつけんぞ!? (何故そうなる・・・)

そう・・アルミにカタつけちゃいましたからねーっ てんで
お後がよろしいようで♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 259・260号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メルカリ出品中

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼アルミ焼け | トップ | 出番待ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事