アッと驚かす大学受験!!の藤井セミナー 【偏差値40からの飛躍!】

「お前は無理や」と思われてる君!、藤井セミナーなら奴らをアッと驚かせられる!人生で一番自分を変えるチャンスが大学受験!

2019現代文13解説(学習院大学)

2019年06月26日 21時00分00秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー》 

 

第13回目の学習院大学の現代文です。

今週の文章も難易度はそれほど高くありません。「記憶」と「記録」というキーワードをしっかりとおさえていきましょう。

 

【問二】

接続語を入れる問題です。まずは接続語の用法(順接?逆接?因果?など)を覚えることから始めましょう。問題を解く時は接続語の前後の文章を読んで、どのようにつながるかを考えます。

1、とはいえ〈逆接〉 2、すなわち〈言いかえ〉 3、また〈並列〉=前後が対等の関係で並んでいる。 4、たとえば〈例示〉 5、まず〈副詞〉=最初に、第一に 6、そして〈添加〉=前のことがらにあとのことがらを付け足す。 

ア 前文に「いくつか~がある。」とあります。「There are some 〇〇.」 英語でそうきたらどう答えますか?

「One ~ , the other ...」か「 One ~, another ...」が浮かびましたか?現代文も考え方は同じです。「1つめは~」の意味に近い5が入りますね。

イ 前文で「オオザッパなことしか覚えておらず、」とあり、イの後ろには「多くの場合忘れ去られる」とあります。そこで「前後が対等の関係で並んでいる」と考えて3を入れますが、絞れなかったら後回しにしてもよいです。《ルール24》接続語の問題はわかる問題から埋めていき、微妙なのは後回し

ウ 後ろをみると「もうひとつ」とあることから、さきほどの「one ~ , the other ...」の「the other...」にあたる部分だと考えられます。この「,(カンマ)」は「and」の代わりにもなるので、6の「そして」が入ります。 

エ これは後ろに具体例がきているので、すぐに4が選べたのではないでしょうか。

オ 24行目「過去の行動の完全なリレキが保存される(=記録)のではなく、「思い出されるたびに変化し、意味付けの変わる記憶」オの後ろの文章をみると同じ事が書いてありますね。なので〈言いかえ〉にあたる2がはいります。

 

【問三】 これも前後の文脈から判断する問題です。

P 「他人と言ってもいいほど」から判断できますね。

Q 空欄の前に「その記憶」という指示語があります。

《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

直前の「虚無記憶」を指すとわかります。これでわかりにくかったら、さらにさかのぼって32行目「想起する記憶内容の一部を選択し、再構築している」で意味を把握します。選択肢を見ると消去法で2が残るのではないでしょうか。

R これも空欄の前に「こうした知見に」と指示語があります。「知見=知識」のことなので、35行目の「必ずしも~知識や概念」を指し、続いて「具体的には」とあるので詳しい内容がわかります。空欄の後ろを読むと「Aではなく、B」という関係が成り立っています。選択肢を見ると消去法で1が残り、文脈もおかしくないとわかります。

 

【問四】  傍線部の前に「つまり」という〈言いかえ〉の接続語があります。ただ「これまでの~総体」では15字ではないので、さらにさかのぼって同じことを述べている箇所を探すと1行目の「わたしがわたしであるという感覚」が15字なのでここだとわかります。

 

【問五】 《ルール26》選択肢を絞る時は文中の根拠を探せ!

問われているのは「どのような点で「異なるもの」といえるのですか。」」です。「記憶」と「記録」がどのような点で異なっているのか読みとっていきましょう。傍線部の次の文に「記録記憶に果たす役割を考えるために、もう少し記憶のあいまいさ」という点について述べてみよう。」とあるので、次の段落を読んで選択肢を絞り込むとよいです。

38行目「文字通り過去の出来事をノウナイにストックするもの」=記録

39行目「思い出されることによって、新たに上書きされるもの」=記憶

これを根拠にして4を選べましたか?

 

【問六】  「自己物語」と「自伝的記憶」の共通点について問われています。文中からそれぞれについて述べてある箇所を探します。

まず「自己物語」については先ほどの【問五】でも述べた、39行目「思い出されることによって、新たに上書きされるもの」、他にも41行目「他者への語りの中から生成してくる」だとわかります。

「自伝的記憶」はさかのぼって5~28行目をまとめていくと7行目「これまでの生活で自分が経験した出来事に関する記憶の総体」16~18行目「他者の知識を用いて、(中略)時とともに再構成される」

共通点は「他者/再構成(上書き)」あと1行目と40行目に「わたしがわたしであるという感覚(確信)」とあることから、選択肢が絞れたと思います。

 

【問七】 ここまでで「記録」と「記憶」について論じられていることがよくわかりましたね。あとは選択肢の根拠をきちんと見つけていくだけです。

1は42~48行目より正答、2は「二者択一を迫られる」が根拠なし、3は「個々人の記憶の嘘を自覚させ」が根拠なし、4は「自己の足場も固まってゆく」が根拠なし、5は「対立が生まれ」以降根拠なし、6は「懐かしい過去の世界に浸る」ではなくて「記憶が再構築される」なら正解、7は42~48行目より正答、8はすべて根拠なし。

 

 



藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください


【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室【大阪】高槻教室【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室【九州】宮崎江平教室

 

2019現代文12解説(関西学院大学)

2019年06月19日 21時00分00秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー》 

 

第12回目の関西学院大学の現代文です。

今週の文章はテーマがテーマだけに取り組みやすかったのではないでしょうか。特に難しいことが書いてあるわけじゃないですから。ただ文章が読みやすい、イコール、設問が簡単というわけではありません。1つ1つ丁寧に解いていくことが必要です。

 

【問一】 《ルール8》同じような表現の近くにヒントがある!

 空欄前後のキーワードから判断する問題です。

Ⅰ 空欄の前に「空間的な内密性」後ろに「視線が、完全に排除されている」というキーワードがあります。 

Ⅱ 「エッフェル塔は高さへの欲求を(どんな風)に表示する装置?」と考えてキーワードを探します。16行目に「より高い遊技施設、たとえば巨大な観覧車を求める脅迫的な競争の歴史」とあり、「同じような強迫はー」と続くので、それに合う選択肢を選びます。「端的」=「てっとりばやく要点だけをとらえるさま」

Ⅲ 空欄の前に「したがって、それは~」とあるので前の文章を受けているとわかります。

《ルール23》「だから」「したがって」「そこで」は因果関係の接続語

そして空欄の後ろで「空間内の単一的な不動点を、視点として設定するー」とあるので、選択肢が絞れると思います。

 

【問二】 

①鳥瞰 1挑発 2眺望 3冗長 4窮鳥 5調合     

②純化 1清純 2潤沢 3巡回 4順応 5照準     

③疑似的 1返事 2持久 3示談 4酷似 5退治     

④関与 1余韻 2猶予 3名誉 4寄席 5与党

 

【問三】 4~5行目に「ディズニーランドには、空間的広がりを全体としてながめることができるような高い場所ーが、一切ない。」とあるので、パッと選べたと思います。

 

【問四】  「ディズニーランド=俯瞰する視線を徹底して排除(12行目)」「以前の遊園地=上からの視線を効果的に組織(15行目)」という二項対立をつかめれば解けますね。

《ルール3》二項対立から考えろ!

 

【問五】 「強迫」=「無意味で不合理と思える考えや行為が、意志に反して支配的になる状態」という本来の意味で考えるとわからなくなるので、消去法を用いて考えます。

《ルール9》プラスイメージか、マイナスイメージかで消去しろ!

ロ・ハ・ホのようなマイナスな要素は文章には論じられていません。そしてイ「自信のある/なし」も文章から読み取れないので、2を正答と考えます。16行目「より高い遊技施設、たとえば巨大な観覧車を求める」とあるので、「高い建物を作りたいという衝動」と考えてもよいと思います。

 

【問六】  《ルール27》筆者は「問題提起」という形で自分の主張をしてくるので、その答えを探せ!

傍線部が「何であろうか。」と問題提起になっています。それに対する答えは後ろに書いてあるので探しましょう。すると20~21行目に「求められているのは、」とあるので、その部分をまとめると答えになります。 

 

【問七】 傍線部の文末を読むと「だろうから。」でくくられています。これは前の文章を受けてその理由を述べているということですね。

《ルール28》「Aである、なぜならBだから」という形式の文章は、Aが結論でBが根拠!

それをふまえて前文を見ると「求められているのは、世界を、部分的にではなく、全体として視野におさめることである。」「世界をその総体において、対象として所有することである。」「視点を、世界から浮上させ、引き剥がさなくてはならない。」とあります。

傍線部を読むと「世界に/内在する/視点は、/そのまわりの/局所を/対象と/せざるをえない」とわけられます。比較すると「反対のことを言っているとわかりますね。そこから選択肢を見るとロが選べたと思います。

 

【問八】  傍線部の最初に「この働き」と指示語があります。何を指しているか考えましょう。

《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

直前を検討すると25行目に「超越性とは、経験する世界(内在性)そのものを定義し、構成する働きのことをいう。」とあるのでここを指すをわかります。

    「超越性」=「世界を定義し構成する」=「神」=「外部の特権的身体形象」

という関係が成り立っていますね。そこから選択肢を見ると、ホ以外の選択肢は根拠が見つけられないと思います。


【問九】 傍線部を説明した文章になるように、つまり同じ意味合いの文章になるように語句を抜き出す問題です。

(あ) これはきちんと探さないと見つけられなかったかもしれません。

   「遠近法の過剰適用、あるいは(あ)ともいえる演出がなされている。」

と、「あるいは」という〈選択〉の接続語でつないであります。本文の傍線部のまえに「特異な遠近法が、あるいは遠近法の過剰適用とでも呼びたくなるような技法」とあるので「特異」という言葉を書いてしまった人もいたと思います。しかしこの「あるいは」は傍線部の中の「技法」という語句にかかっています。

そこで「遠近法の過剰適用」というキーワードを頭においてさらに読み進めていくと、61行目に「遠近法の過度な強調」、64行目に「遠近法を徹底的に利用」、65行目に「それは、遠近法の利用というより、遠近法の逆用というべきかもしれない。」と同じような説明があり、さらに66行目に「言い換えれば、ディズニーランドの視覚の演出は」とあるので、ここから「逆用」を当てはめます。

(い)は42~43行目、(う)は45行目、(え)は46~47行目、(お)は55行目から見つけられると思います。

 

【問十】 まず、この設問は「例にあてはまらないもの」を選ぶ問題なので注意してください。傍線部に「遠近法を成り立たせている本来の性質そのもの」とありますが、ディズニーランドにおける「遠近法」は、51行目にあるように「不正確な世界の像を与えるためにーつまり錯覚や幻想を産み出すためにー使われている。」のです。この例にあてはまらないものを選びましょう。ロ~ホは「錯覚や幻想」について書いてあります。よってイが正解です。イの「高いところから見下ろす視線を与えない」のは「距離感を狂わせる」ためではなく、「超越的な場所から世界を捕らえる体験を疑似的に代行」できないようにするためです。(1~34行目のまとめ)

 

【問十一】 内容一致問題は一つ一つ根拠をおさえていきましょう。

イ  24~32行目にそれらしいことが書いてありますが、33行目「ところがディズニーランドは」の文章で反していることがわかります。

ロ  本来の「遠近法」とディズニーランドの「遠近法」は用法が違うと53~55行目にあります。「不安定」なわけではありません。

ハ  「欲望に基づいた手段により」とはどこにも書いてありません。

ニ  前半は33~34行目、後半は55行目以降により正解

ホ  前半は64~67行目に書いてありますが、後半の「近代人の欲求に相反する」のは「ハイパー・パースペクティブ(超遠近法)」についてではなく、15行目「上からの視線を効果的に組織すること」についてです。

 



藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください


【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室【大阪】高槻教室【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室【九州】宮崎江平教室

 

2019現代文11解説(立教大学)

2019年06月12日 21時00分00秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー


第11回目の立教大学の現代文です。

今回の文章は1つの語句に対する二項対立がわかりやすい文章でしたね。高得点を狙える半面、勉強しなくても元々国語ができると言われる人(今まで生きてきた中で読んだ本と知識の蓄積量が多い人)がスラスラ読んで解けてしまう問題です。

現代文という科目は、この1年でやればやるほど点数が取れるようになる社会(世界史・日本史)のように成長が目に見える科目ではないのが辛いところですが、継続は力なり!です。

 

【問ニ】 ①んで 1湿 2水艦 3室 4やか 5故知新     

     ②多性 1地球 2音語 3義 4量 5正感     

     

【問三】《ルール1》選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!

空欄がある文章の内容を理解してから設問に取りかかりましょう。

「その原語(informed consent)が、/文法的に/受動と能動の/組み合わせから成り、/(  )が強いのは、/アメリカでは/権利と義務の関係だからである。」

「関係」という言葉があることから「関連性」でもよさそうですが、「受動と能動」「権利と義務」という言葉があるので、「相互性」(お互いに関わり合いがある)の方がよりよいとわかります。

 

【問四】

まず傍線部の文章を確認します。この1文の主語が「それについては」という指示語になっているので何を指しているのか考えます。

《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

前の文章を見ると15行目に「しかし問題が二つある。一つは~」とあります。傍線部の後ろには「もう一つは」とあります。英語でいえば、There are two problems. One is ~, the other is ….ということです。この傍線部はそのOne(問題の一つ目)の方に当たり、19行目に「第一の点」とあるので、そこから「基本的なずれ」を探していきます。

選択肢は「アメリカ」と「日本」の二項対立なので、それを意識しながら本文を読んでみてください。すると19~31行目までは「アメリカ」について書いてあり、31~35行目は「日本」について書いてあることがわかります。

正解の4には根拠となるキーワード(権利・義務/個人主義/文化的伝統(23~24行目、28行目 / 日本ではそうでない(31行目))が含まれています。他の選択肢は本文に根拠が見つかりません。

《ルール26》選択肢を絞る時は文中の根拠を探せ!  

 

【問五】 

まず選択肢の<カセット効果>とは何ぞや?と考えます。ちなみに<カセット効果>とは「言葉の意味が分かってなくても、何となく通用してしまう効果」のことです。

昨今、ビジネス用語としてのカタカナ語が溢れていますが、きっとわからず何となく使っている人も多いことでしょう。

さて本文中では37~39行目で説明されています。「〈カセット効果〉というのは、(中略)明確な概念や意味よりも、いかにもありがたそうにムード化して示す効果を意味している。」

さらに43行目で「思い切って翻訳した方がいい、と思う」とあり、次の段落では中国語を例にあげています。

そこから選択肢が絞り込まれたのではないでしょうか。3の「カセット効果」のもつ弊害=「ありがたそうにムード化して示す効果」と指すと考えられます。

 

【問六】 

傍線部に対する筆者の「なぜ?」という疑問に対する理由を答える問題です。

筆者は「漢字による意訳に対すると同じくらいの〈うるさい眼〉を、〈カタカナの外国語〉の使用法には持つべきであろう」という結論に達しています。そこに至るまでの経緯をみていけばよいわけです。

《ルール25》「A(だから)→B」という因果関係の場合、Bが筆者の主張になる  

Bという結論に至るまでのAを探していきます。60~61行目に「〈カタカナの外国語〉は、(中略)排除することなどできないが、」とあります。さらに探すと56~57行目に「カタカナの外来語や外国語がとかく感覚的、気分的に安易に導入され、~」とあります。さらに52行目に「訳語はあるが、十分にその意味を表し切っていない。」とあります。

そこから選択肢をみていきましょう。

選択肢1 「漢字のカセット効果  〈カタカナの外国語〉のカセット効果」と比較しているが、その2つの効果の大小を比較した文章ではありません。

選択肢2 「日本語は中国語ほど漢字による意訳に適しておらず」文中に根拠が見つかりません。

選択肢3 「〈カタカナの外国語〉の数が漢字の数とほぼ同じになっている」これも根拠が見つかりません。

選択肢4 「日本語から漢字を排除することが困難」根拠が見つかりません。

選択肢5 「漢字による意訳が言語の意味を十分に表せない」は52行目、「〈カタカナの外国語〉は言語の意味をムード化することがある」は56~57行目、それと同じことが38~39行目にあります。

 

【問七】 

内容一致問題です。一つ一つ選ぶ問題なので消去法が使えません。しっかり根拠を探していきましょう。

選択肢イ 13~14行目を見つけてすぐに1と答えた人がいるかもしれません。次の文を見てください。15行目「しかし問題が二つある。」とあり、なぜダメなのか書いてあります。

《ルール10》「(確かに)A、しかしB」の場合、Aは作者の本意じゃない!Bが大事! 

選択肢ロ 1~4行目に「〈インフォームド・コンセント〉とは~、ほとんど常識化されている。」とあるので、アメリカだけでなく日本でも説明義務を負うと考えられます。日本ではその〈インフォームド・コンセント〉という言葉が受け入れられないという話です。

選択肢ハ 43~47行目から一致していると考えられます。

選択肢ニ 48~52行目に「プライマリ・ケア」について書いてあり、日本語の訳語もあると書いてあります。ただ、「思い切って漢字に意訳すべきである」とはどこにも書いてありません。

選択肢ホ 60~61行目と一致しています。

 

こういう選択肢すべてに対する答えを求められる内容一致問題は少しハードだと思いますが、1つ1つ根拠を見つける練習と、間違えた箇所を自分で再確認することを繰り返すことによってミスが減っていくと思います。要は復習です。英語の長文ほど何十回と読む必要はないですが、復習しなければ身につかないという点では英語と同じと考えてくださいね。

 

藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください


【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室【大阪】高槻教室【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室【九州】宮崎江平教室


2019現代文10解説(立命館大学)

2019年06月05日 21時00分00秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー 》 

 

第10回目の立命館大学の現代文です。

今回の文章は、二項対立や接続語を用いて書いてあるので、読む練習を重ねてきた人にとってはわかりやすかったのでないでしょうか?まだその辺りが曖昧な人は文の構造をしっかりとつかんでいきましょう。


【問二】 

百聞は一見にしかず・・・英語の長文でも出てきたことがありますね。Seeing is believing.( To see is to believe.)


【問三】  

空欄B  前に「短所」という言葉があって、空欄Bの後ろを見ると「逆に」、「短所」という言葉があることから、〈逆接〉が入ります。これはわかりますね。

空欄C  前にも後ろにも「表現そのものが厳しく制約されてしまう」とあります。なので、〈言いかえ〉の接続語を入れたいところですが、選択肢に〈言いかえ〉の接続語がありません。なので、一旦おいておきます。

 《ルール24》接続語の問題はわかる問題から埋めていき、微妙なのは後回し!

空欄E 「いざ実際に」と前文を受けて言っていることから、〈付け加え〉である「しかも」が入ります。

ここまでで選択肢の4,8が消えました。残りの選択肢で〈言いかえ〉に近いものを探すと、同じことを言いつつ、より具体的な例を表す「たとえば」がベストかなと思います。

1、はたして(やはり、案の定、思った通り)〈予想通り〉 2、たとえば〈例示〉 3、よって〈順接〉=前と後ろの内容が、当然と思われるつながりになっている。 4、しかも〈付け加え〉 5、このように〈前文説明〉 6、それとも〈選択〉 7、ちなみに〈補足〉     8、しかし〈逆説〉 9、あるいは〈選択〉

 

【問四】 《ルール1》選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!

空欄D  前に「想像・創造」というキーワードがあります。そしては22、24行目にも同じキーワードがあります。そこから3を選びます。

空欄F  前後を読むと「人間の内面的な感情や情念や思想(略)さらには人格などといった人間の「F」な総体」とあります。これは〈例示〉の接続語なので、「内面的」と似た言葉を探すと「内面的」そのものがあるので、これが正解です。

 

【問五】  

設問をよく読んでください。「具体的に述べている部分」です。前文の「言語においては、感覚的(具体的)な直接表現をしないでもかまわない、つまり、超感覚的(抽象的)な間接表現をするだけで済ましてしまえる」にひっかからないでくださいね。  同じことを具体的に言っている箇所は39行目です。

 

【問六】 《ルール6》選択肢のキーワードが本文中にあるか無いかに、気付け!それが怪しい!!

これはキーワードを押さえれば、簡単に選択肢を絞れる問題でした。傍線部の文章に何が書いてあるか読んでみてください。「絵画や音楽は/なまじ表現対象そのものの/感覚的(具体的)な形象を/直接表現できるために/」逆に言えば、「表現対象そのものの/感覚的(具体的)な形象を/直接表現しなければならないために/」と同じことを言っていますね。さらに傍線部の後ろでも「認識対象の実体、表現的技量、現実的な表現条件のために」とあります。この「Aのために(だから)B」は〈因果関係〉で作者の主張です。それをふまえて選択肢を選ぶと、1「変化の瞬間をとらえることは容易」、2「認識を深めない」、4「芸術的レベルに押し上げるのが難しい」、5「抽象的な概念」がそれぞれ誤りとなります。

 

【問七】  

これも《ルール6》キーワードを押さえれば、簡単に選択肢を絞れる問題でした。傍線部の主語が「第二の長所は」です。その長所について書いてある部分を読んでいきます。43~44行目に「したがって、その意味に結びついている言語は、ものごとを概念的・論理的に表現することが可能になる」というのが「言語の長所」になります。ちなみに「したがって」という接続語の後ろには作者の主張がきます。

《ルール25》「A(だから)→B」という因果関係の場合、Bが筆者の主張になる

そこから選択肢を選ぶとパッと2が選べると思います。

1「社会やものの真理に到達できる」、3「単純化した」、4「形象的なイメージを再現できる」、5「価値や意義を解明することが最も重要である」がそれぞれ誤りです。

 

【問八】 《ルール3》二項対立から考えろ!

この文章は「言語」と「絵画や音楽」の二項対立の文章だとわかっていれば、すぐに解ける問題です。

 

【問九】 

内容一致問題は根拠となる文章をしっかり探していきましょう。

1 「短所を指摘できる」が誤り。5~6行目に言語の長所として書いてあります。

2 「現実の風景や情景を絵画や映像よりも巧く捉えられる」が誤りです。表現方法を比較しているのであって、実際にできあがったものを比較している箇所はどこにもありません。

3    10行目より「視覚的な形象を直接的に表現することに長けている」のは絵画・音楽です。

4 5~6行目及び41~44行目より、合致。

5 41~44行目より、合致。 

6 根拠となる文章は47~48行目ですが「等しく」が誤り。 

7 本文どこにも記述がありません。

 

 

 

藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室【大阪】高槻教室【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室【九州】宮崎江平教室

 

2019現代文9解説(法政大学)

2019年05月29日 21時00分00秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー 


第9回目の法政大学の現代文です。

今週の法政大学の設問は、選択肢を絞り込むのが少し難しかったかもしれません。間違えるのは全く構いません。その後の復習で自分の間違えていた箇所の根拠を再確認することが大切です。

Did you reconfirm it ?

 

【問一】 

傍線部の前に「この」と指示語があることに気づきましたか?

《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

まず指示語の直前を見てみると、第一段落に具体例がたくさん書いてあります。

1 一見ないですが、10~14行目にあります。

2 2、3行目は4~5行目、5は1行目にそれぞれ書いてあります。

4 「サブカルチュアが描くように」と具体的な現象ではないし、傍線部の直前に「日本にとって、日常が戦争だ」とありますがやっぱり具体例とは思えません。

 

【問二】 

まず設問の「サブカルチュアの攻囲」とは何か考えてみてください。「サブカルチュア」という単語は10行目 に初めて出てきます。なので第ニ段落を読んでどういうものか考えましょう。キーワードを追っていくと、「サブカルチュア」は「文学の中心部を冒してやまない」「批判されるべきことではないか」「ほんものの戦争ではないから、笑いを求めてしきりに読まれていまに至る」「コミック雑誌の教育効果たるや無視しえない」「口承文学のこんにちが漫画やテレビでしかなくなっている大衆性に対する、少数者がわの証明」「漫画が文学とかかわりあるかのように論じられる」がピックアップできます。選択肢を見ていきましょう。

1は「高く評価されている」とはどこにも書いていません。

2は「サブカルチュアは本格的な文学に対する批判や批評を含んで成立している」がどこにも書いていません。

3は「サブカルチュアの攻囲」=「新しく口承文学としての意味をもちつつあるということ」ではなく、「口承文学のこんにちが漫画やテレビでしかなくなっている大衆性」です。

4は18行目に書いてあるので正解と考えられます。

5は「文学を侵食して」は11行目に書いてありますが、「多くの読者に受け入れられているものが文学だ」とはどこにも書いていません。

  

【問三】 

A 1愕然…非常に驚くさま 2傲然…驕りたかぶり、尊大に振舞うさま 3悄然…元気がないさま、静かなさま 4撫然…落胆してどうすることもできないさま 5呆然…あっけにとられるさま、ぼんやりとしているさま

空欄の後ろに「うなだれるべき反省」、「厭戦気分」とあるので、3と4が残るうちの3の方が近いと考えます。

B 1立場や方向を同じようにする 2少しの時間も置かない 3物事の順番や人の立場が逆転すること 4方針などにおいて、始めから終わりまで筋が通っていること 5物事が速やかに捗り進むこと

32行目に「浸食」とあり、33行目でもう一度「浸食」という言葉で説明しているので、1が正解。

 

【問四】 《ルール1》選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!

傍線部に「反戦教材が、昔のままでいられるとは思えない」とあり、それは「なぜか」と理由が問われています。まず傍線部を理解していきます。

「昔のまま」というのは21行目の「かつては~」で説明されていると考えて、20行目からの「第四段落のままでいられない」と考えます。そして27行目からの第五段落を読んでキーワードをつかんでいきます。また設問に「すべて選び」とあるので、答えは1つとは限りません。

1 「戦争が日常生活を満たしてくる」とはどこにも書いていません。 

2 「教育の現場からいなくなっていく」が23行目、29行目から誤り。

3  32行目に書いてあります。 

4   迷うかもしれませんが、33~35行目、の「大衆的な支持あるもの」というのは「ベストセラーズの特集」の言いかえだと考えられるし、「風潮に歯止めがかからない」は「地滑りのような現象」の言いかえだと考えられます。

5 戦争については28~29行目に「現実感のない戦争」「日常生活に戦争を親しませ」とあるので誤り。

 

【問五】 

36~37行目に「教科書には本格的な文学や批評の作品を載せることが、何にもさきだってきちんとなされるべきだ」と作者の主張があります。そのあと「しかるに(それなのに)」と傍線部4が続きます。よって「サブカルチュア文学が教科書に載せられた」結果として、「実質をそなえた文学を教科書に載せることがおろそかになっている」という2が正解。「ブラックユーモア」云々はその結果の具体例と考えられます。

《ルール11》抽象的表現の後には、具体例で説明!

 

【問六】 

戦争教材の現実と本来の教材にする目的を両方書くようにします。現実としては、あまり実感を伴わないものであるということ。目的としては、戦争を抑止する一策であるということ。この二つを掛けあわせた上で、論述してください。

 

【問七】 ア娯楽 イ回避 ウ視聴 エ余儀 オ空洞  

 

今回は少し骨がありましたか?なんとなく読んでなんとなく解くのではなく、設問で問われていることを文中から探す練習です。繰り返すことによってsophisticatedされていきます。頑張りましょう!



藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室【大阪】高槻教室【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室【九州】宮崎江平教室
 
 


2019現代文8解説(立教大学)

2019年05月22日 21時00分00秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー 

第8回目の立教大学の現代文です。

今週の立教大学の文章は、「モノの経済」と「情報の経済」についてで、二項対立がわかりやすい文章です。何と何を比べていて、筆者の主張はどっちなのかをしっかり追っていきましょう。

【問一】 ①無償 1表彰 2心象 3称揚 4償還 5奨励     

     ①連鎖 1誤差 2教唆 3閉鎖 4査察 5補佐役     

     ①融合 1融点 2誘因 3憂慮 4裕福 5雌雄     

     

【問二】 《ルール1》選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!

まず空欄部分が述語にあたるので主語をみていきます。主語は「モノの不均等に基づく資本主義の市場システムと情報の経済とは」で「「モノ」と「情報」は(   )がつくものではない。」ということになります。前4つの段落で「モノ」と「情報」について述べていますが、3行目に「モノ情報ではその価値が生み出されるメカニズムがまったく異なっている」とあります。選択肢をみると3の目鼻立ちは「顔立ち」という意味なのですぐに消せます。4の区別は空欄の後ろと合わせると「区別がつくものではない」となるので意味合いが反対になります。5の帳尻は「つじつま、物事の道理」という意味で、これも合いません。1と2が残りますが、2の折り合いは「決着をはっきりつけずに適当なところで妥協する」という意味です。よって「決着をつけるのかつけないのか」ということになりますが、18行目に「情報を「モノ」のように扱う」とあるので「決着がついていない」と考えて、正解は2になります。

 

【問三】 

この問題もまず傍線部をしっかり理解しましょう。「情報」=「共有」ということがわかります。そして設問ではその「理由」が問われています。前の段落では「モノ」について述べられているので、後ろを確認していきましょう。すぐ後ろに「知識や情報は多くの人に共有されればされるほど、新しい情報や価値がそこから産出され、創出される可能性が高まるのだ。」とあります。さらに15行目に「その(情報の)価値は専有ではなく共有によって作られる。」とあります。英語と同じで「AではなくB(not A but B)はBに筆者の主張があります。

《ルール21》「Aではなく、B」の論理パターンでは筆者の主張はBである

これをふまえて選択肢をみていきます。5を別の視点でとらえると「情報は多くの人間に共有されれば、新たな価値を生み出す可能性がある」という意味になり12~13行目と一致します。

 

【問四】 

傍線部の「こうした」という指示語が何を指すのかをまず考えます。

《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

直前を見ると31行目「それらは最終的には市場メカニズムに吸収されてしまう傾向がある。」とあります。さらにこの「それら」を考えると30行目「オープンソースの考え方」とあり、これについては24~25行目に「知的なソフトウエア作りは~生まれてくる」と説明されている。「ソフトウエア」「情報を持ち寄る」「多くの異なる才能や資質を持つ人間」「議論したり、協力したり」とキーワードがたくさん出てきています。そこから選択肢を見ていくと、3がすぐに選べたのではないでしょうか。

 

【問五】 

まず傍線部にある指示語の「それ」が何を指すかを考えていきましょう。指示語はまず直前を検討するんでしたね。直前の文章「このが興味深いのは」とまた「この」という指示語がでてきました。さらに直前をたどると、41行目からの文章に「「理想のジーンズ」作りの」がでてきます。「理想のジーンズ」が「掲示板(インターネット)」で「参加者たちと縫製業者」=(多人数)が「議論」の中で製品化されたとあります。つまり「情報の経済」です。そこに45行目「大手ジーンズメーカー」が「新製品を大々的に売り出したりしたとしたら」というifですが、これは26行目にある「会社や研究機関といった固定した巨大な組織単位」であって31行目に「最終的には市場メカニズムに吸収されてしまう」のでした。そこから選択肢を見ると1が選べますね。

 

【問六】  《ルール13》二項対立のグルーブ分けで簡単に解決!  

 二項対立です。しっかりとグループ分けしていきましょう。まず傍線部ですが「Aではなく、B」の構造です。先ほど【問3】《ルール21》にもありましたが「Aではなく、B」における筆者の主張は「B」の方です。「情報産業社会(前者)ではなく、情報の自由な経済(後者)」です。つまり前者の「情報産業社会」は51行目の「大きなソフト会社」や26行目の「固定した巨大な組織単位」を指し、後者の「情報の自由経済」は50行目「LINUX、フリーウェア文化」28行目「オープンシステム」の方を指すとわかります。そこから選択肢を見ると1が選べると思います。4は34行目に「「ボランティア経済」の力によって支えられてきた」とありますが、「光を当てる」というわけではないです。

 

【問七】 

なんとなく解くのではなく、しっかりと根拠を探しましょう。

イ「モノは市場の縮小をもたらす」が、6行目に「モノは、基本的に所有の不均衡によって価値を生じさせている。」と合致しない。

ロ「市場(モノ)経済」=「希少」=「専有」(5~11行目)よって合致しない。

ハ  18行目と合致。

ニ  37~39行目と合致。

ホ  41行目にインターネットで「理想のジーンズ」を作るという話題が出てきているが、情報経済の具体例としてあがっているだけで、一般的なジーンズの開発や販売が情報ビジネスの一種であるという話ではないです。

 

というわけで、それほど難問というわけでもないですが、根拠を気にせずぼんやり解いてしまうと間違えてしまうので、どんなに読みやすいと思える文章も根拠探しに重点をおいてくださいね。


藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室【大阪】高槻教室【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室【九州】宮崎江平教室
 
 


2019現代文7解説(成蹊大学)

2019年05月15日 21時00分00秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー 

第7回目の成蹊大学の現代文です。

今週の成蹊大学の設問は、選択肢を絞り込んだ後の取捨が少し難しかったかもしれません。でもこれは訓練することによってより洗練されるので、頑張って取り組んでください。問題を解いただけでやった気になってしまう人がいますが、それでは何も身につかないので、必ず解説を読んでどこを理解していなかったか確認してください。


【問一】 ア魅了 1滋味 2未然 3了解 4良識 5料亭     

     イ得心 1危篤 2終身 3芯管 4秘匿 5利得     

     ウ繕う 1営繕 2慈善 3紡績 4発作 5無縫     

     エ審美眼 1顔料 2願望 3診察 4審理 5衰微

     オ多言 1機嫌 2資源 3次元 4多感 5他見

     カ至難 1師匠 2至上 3指摘 4軟着陸 5南蛮


【問二】 《ルール1》選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!

はい、何度でも言います。まず傍線部の意味を理解していないとどんな問題も解けません。「音楽が/かつての宗教にも比すべき/祈りに、/そして超越的世界の/啓示の場になった」キーワードを意識しつつ選択肢を確認します。

1「宗教にも比すべき祈り」とあるが、「宗教音楽」に限定してはいない。

2他は一致するように思えるが「音楽に対する情熱」が少しひっかかる。

3「ロマン派」と「ロマンチックな音楽」を一緒にはできない。

4次の段落に「ロマン派の音楽批評」について書いてあるが、「ロマン派の音楽」について論じてはいない。「宗教に代わって」というのもおかしい。

5「感覚ではとらえられない世界」は「超越的世界」を指しています。「世俗」は「宗教、神聖」の対義語なので書いていないわけではないです。

2と5で迷いますが、「音楽=神聖」であって「音楽=情熱」ではないので5が正解となります。

《ルール18》選択肢が絞られたら、自分で勝手に判断せず、必ず文中の根拠をおさえて相対的判断をせよ!

これを覚えておけば、正答を導くのが上手になっていくはずです。

 

【問三】《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

「そこ」が指すのは前文の「音楽が表現するのは宗教なき時代の一種の宗教空間」です。つまり「音楽が表現する宗教空間では聖なる「鳴り響く沈黙」が支配しなければならない。」このキーワードを意識してください。そして次の文章を見ると「汝みだりに神の名を口にするべからず」とあります。「沈黙」とイコールですね。それ以外にも5行目に「言葉にすることが難しい」「言語化すること自体に対して、しばしば私たちが禁忌の意識を感じてしまう」他にも12行目に「音楽を前にした沈黙をことさら人々が聖化するようになった」「音楽は言葉にできない」、さらに30行目「言葉の無力を言い立てる」「音芸術の神殿において散文を口にすることは、その神秘に対する冒瀆なのだ」と何度も何度も同じ主張が繰り返されます。

《ルール20》筆者の主張は形を変えて何度も出てくる

1 29~31行目、35~36行目に同じことが書いてある。

2「かすかに聞こえる響き」がおかしい

3それらしいことが書いてあるが、「響きを超越している」わけではないし、「沈黙の世界が広がっている」わけでもない。

4「音と音の間の休符」を沈黙と言っているのではなく、「音楽を言葉にできない」と言っているからおかしい

5「(音楽が)自らの崇拝を聴衆に迫ってくる」とはどこにも書いていない。

 

【問四】何度も何度も出てきます。

《ルール1》選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!

《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

傍線部の「Aのルーツはこのあたりにあったものと思われる。」「このあたり」とは前文の「汝みだりに神の名を口にするべからず」を指すとわかります。問三と同じように「口にするべからず」=「沈黙」=「言葉にできない」と考えると3が選べたと思います。

 

【問五】

1自家中毒・・・通常では2~10歳の子どもがかかる周期性嘔吐症のような症状

2自家撞着・・・同じ人の言動や文章などが前後で矛盾していること。自分で自分の言行に反することをすること

3自己欺瞞・・・自分で自分の心をあざむくこと。自分の良心や本心に反しているのを知りながら、それを自分に対して無理に正当化すること

4自己韜晦・・・自身の才能や地位、本心など隠して表に出さないこと

5自己陶酔・・・自身の能力などにうぬぼれること

言葉を知らないと解けない問題ですが、ある程度は絞れたと思います。他はわかっても、わからない2と4で迷いましたか?4はともかく2は覚えてしまいましょう。言葉を知っていれば、空欄Bの後ろの文章に「矛盾」とあるので選べたと思います。


【問六】《ルール20》「つまり」「すなわち」「要するに」の接続語はイコールの関係をつくる

空欄Cの文章を読むと「つまり音楽におけるCの分離である」とある。「つまり」という接続語は言い換えなので、前の文章の「分業」を言い換えてるとわかります。65行目を見ると「分業」というキーワードがあり、「すること(作曲家/演奏家)」「享受すること(聴衆)」「語ること(批評家)」とあります。なんとなく文章の流れで3を選んでしまわず、その根拠を探して下さい。 


【問七】 設問が「合致しない考え」なので注意。

1は12~14行目と合致します。2は71行目に「呪縛されているかもしれない」とありますが「ロマン派の発想を克服しなければならない」とまでは書いていないので合致していません。3「言語化をタブー視する必要はない」にひっかかるかもしれませんが、67~71行目を読むと言語化がタブーなわけではないことがわかります。4は35~36行目、40行目と合致します。5は40~48行目と合致します。2か3かで迷うかもしれませんが、これも選択肢のキーワードを理解して、同じことが書いてある部分を探すという作業に慣れればできるようになっていきます。

 

要は苦手意識を持たず、文章に入り込まず、しかし設問の文章はしっかり読み込む。こんな感じで頑張っていきましょう。慣れが大事です。


藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室【大阪】高槻教室【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室【九州】宮崎江平教室

2019現代文6解説(甲南大学)

2019年05月11日 21時19分05秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー 》 


それほど難しくない読みやすい長文だったと思います。良く言うと高得点を狙えますが、悪く言うとみんな高得点を取ってきます。甲南の問題は英語も社会も比較的簡単です。なので現代文に苦手意識を持っている人が関関同立より偏差値低いから~という単純な理由で受けるとあっさり落ちるという怖さがあるのです。

甲南大学が最終目標ではありませんが、このレベルの現代文を落とさないように今から基礎力をつけていきましょう。

【問三】

《ルール1》、選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!
《ルール16》「理由」を聞かれたら「~だからだ」という文章を探せ!

設問では「不安をまったく感じないのだ」の「理由」が問われています。「理由」とは英語でいうところの「Because ~」「なぜなら~だからだ」の部分です。そこで傍線部の次の文章を見てみると、「たしかに、~という利点はある。ただ~理由からではない。」とあり、その部分ではないことがわかります。なのでさらに次の文章を見てみると、13行目に「それは、~安心感だ。」とあります。この「それ」という指示語が何を指しているのか考えます。

《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

「それ」=「チンパンジーと一緒にいるときに不安をまったく感じない理由」だとわかります。

そこから選択肢を見ると、4と5が残るのではないでしょうか?でも4は14~15行目を見ると「チンパンジーたちはそんなこと(調査助手がするようなこと)をしない」とあるので不一致とわかります。

【問四】

《ルール1》、選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ! 
《ルール17》指示語は直前を検討し、前に該当箇所がないときに限って、後ろを検討せよ!

「この感じ」は28~30行目の「「私」は~関係があってはならない」を指しています。そして設問では「どのようなことを表現しようとしているのか」と問われているので、次の文章を確認してみます。「生物個体=キャラクター」「「私」=ゲームをしている人」「直接関わり合うことはない」と書いてあります。

そして選択肢を確認してみると、1「関わりをもつことができない」、2「ゲームする人がコントローラーにたとえられ」、3「ゲームをする人が別のキャラクターにたとえられ」が誤りだとわかります。5は本文で述べられていないので選べません。

【問五】

35行目に「それまで」とあるように、昔からある地点まで「継続」して「説明されてきた」と考えます。英語でいうところの現在完了の継続です。「have been expected until then 」同じ用法は「開校以来~してきた」の1です。2は「遠くから~聞こえてきた」(事象の発生)、3と5は「上から落ちてきた」「買ってきた」(移動)、4は「明るくなってきた」(変化)ですが、この用法を覚える必要はありません。  

【問六】

《ルール6》キーワードが本文中にあるか無いかに、気付け!それが怪しい!

傍線部を読むと「彼ら」「無関係」「純粋」「観察者」「立場」というキーワードがあります。設問には「傍線部以前の本文中の言葉を使って記せ」とあります。「抜き出して」じゃないところに注意です。さかのぼってキーワードをさがすと、28~30行目に「個体たち」「観察する」「関係がない」とあるのでこの辺から「~の立場」に当てはまる語を探すと「超越的な存在」という語がちょうどよさそうです。でも10字制限のところ6字じゃ少し物足りないので「そういった個体が集まれば社会になる」=「その個体たちを観察する」の部分から「社会の」という言葉を付け足すとさらに良い答えになります。  

【問七】

《ルール16》「理由」を聞かれたら「~だからだ」という文章を探せ!

これも傍線部の問題です。設問は「(私がチンパンジーのそれぞれの個体を他者として認めた瞬間に)分からないことが多数出てくる」理由を聞いています。次の文を見ると「それは~からなのだ」とあります。この「それ」という指示語は前の文章を指すので、ここが理由だと考えて選択肢をみていきます。

1「百科事典的な知識」は46行目に出てくるが理由(~だから)にはなりません。

2「ふさわしくない」とは書いてありません。

4「対等に個体をみたとき、人間である自分とは明らかに異なる」本文中では述べられていません。

5「統計にかけてみなければ~観察対象としての意味を持たない」が「平均化されて統計にかけられるような観察対象ではない」と不一致。

 

3「理論では測りきれない個別性をもつ」ここだけみたら「?」となりますが、54~55行目に「他者とは、本来個別性を持った存在だからだ」とあるので、これが正解になります。このように正当の根拠は必ず文中にあるので、それは探して絞ってください。

《ルール18》選択肢が絞られたら、自分で勝手に判断せず、必ず文中の根拠をおさえて相対的判断をせよ! 

【問八】

《ルール9》一文の要点は、主語と述語  

傍線部の「「他者」としてチンパンジーを見ること」は、文章の主語(S)になっています。述語(V)を見ると「投影することではない」とあります。一文の要点は、主語と述語です。しかも「ではない」と否定されているので、次の文章で主語が説明されていると考えます。すると54行目に「他者とは、本来個別性を持った存在だからだ。」とあります。それをふまえて選択肢をみます。

1「人間とは隔絶した存在」2「人格はない」3「個別性を認める」4「個別性を考えず」5「複雑な世界に住む」とみると答えはすぐにでます。

【問九】

「野生のチンパンジー」とある次に「飼育下のチンパンジー」とあり対比しています。

《ルール3》二項対立から考えろ!

読んでいくと69行目に「人間は積極的に関わるべき相手なのだ」とあるのでその反対だと考えられます。また読んでいくと、77行目に「人間が何か直接的に働きかける相手ではないということを彼ら(野生のチンパンジー)が知っているからではないかと思う。」とあるので、そのどちらかを書けば正解になります。

【問十】

空欄の文章の主語(S)が「飼育する人間の側も」で、述語(V)が「関わり方をする。」です。飼育する人間がチンパンジーとどのような関わり方をするのか、次の文章を見てみると、具体例が書いてあります。「手を触ったり、話しかけたり、真似をしたり...積極的に関わるべき相手なのだ。」それと照らし合わせて消去法で選択肢を選ぶといいです。

【問十一】

またまた「理由」を選ぶ問題です。

動物園(野生ではなく飼育下)でチンパンジーの放飼場に入るのが「怖い」「理由」を聞いています。次の文を見ると「ここ(動物園)のチンパンジーたちについてはまったくの素人だからだ。」とありますが、ここだけで判断するのはむずかしいと思います。次の段落をみると77行目に「それ(マハレの野生のチンパンジー)を怖いと思ったことはない。」と対比されています。そしてその理由として「人間が何か直接的に働きかける相手ではないことを彼らが知っているから」とある。つまりそのキーワードをふまえて反対のことを書いてる選択肢をみつければいいわけです。2「動物園のチンパンジーは、~関わりが直接的過ぎる」とキーワードとドンピシャのものがあるのがわかります。

 

こんな感じで選択肢を一つ一つ時間をかけて丁寧に取捨選択する練習をすることが良い訓練になると思います。実際に問題を解く時にはそれほど時間をかけられませんが、繰り返し訓練することによって身に染みてわかってくると思います。何事もすぐに結果は出ません。とりあえず3ヶ月繰り返してみてください。Good luck!



藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室 【大阪】高槻教室 【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室 【九州】宮崎江平教室


2019現代文5解説(東洋大学)

2019年05月01日 19時39分03秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー  

第5回目の東洋大学の現代文です。
一部、難しい設問もありますが、それ以外は内容から、またはテクニック的にも解けていける問題です。やっぱり、問題を解いていく「慣れ」は大事です。特に現代文が「できる、できない」は、経験によるところも大きいと思います。経験は「量→分析→ノウハウの習得」が頭に残らないと、経験とは言えないので、しっかりと分析をして、見方、やり方、考え方を身に付けて行ってください。。

【問一】 
 A  4行目に「石を投げる」など、文明の話でもかなり原始的な行動を紹介しているので、2の「原形」が答え。     
 B 31行目の「高い低い」は、その後の36行目からのピアノの例では「価値の上下…、上手な人もあれば、下手な人もいる」とあります。これに一番合うのは、選択肢の中では「質」です。だから答えは3。

【問二】 
 X 4行目の「石を投げる」などの行動にさかのぼれるので、4の「もともと」が答え。        
 Y  30行目に「…と異なる点」とあるので、選択肢の5は瞬間で消えます。ただ、ここでは5だけ消せても…という感じです。33行目から文化(の背後にある文明)をピアノで具体例を説明しています。40行目で「価値の上下…、上手な人もあれば、下手な人もいる」とあります。これは選択肢の「時々、くりかえし、幾分」なんかではなく、「常に」上手な人と下手な人がいるのです。そして31行目に「価値基準」とありますが、「基準」は普通は「常に」存在するのです。だから答えは1です。

【問三】 
a潜在 1沈潜 2旋律 3鮮明 4人材 5配剤     
b効率 1郊外 2強硬 3時効 4立案 5戒律     
c遭遇 1創建 2焦燥 3遭難 4偶然 5一隅     
d示唆 1屈指 2誇示 3試作 4査察 5格差        
e無縁 1皆無 2夢想 3円滑 4延焼 5援護       
f普及 1公布 2不朽 3抱負 4及第 5窮余  

【問四】 棒線アに「相互に」とあるので、何と何かがわかる必要がある。ここでは「世界を解釈」=神話と、「人間の能力」の2つ。だから、1と3はすぐ消える。つぎに、2の隣接か、4の対立か、5の共存か…が違う部分。11行目に、「神話は違っていても」、「共通して理解できる普遍性の芽があった。」とあるので、対立はもっともふさわしくない。隣接よりは、共存の方がはるかにふさわしいので、答えは5。

【問五】 「逆説」とは、「真理にそむくようでいながら、実際には真理をついているさま。」と辞書には書いてあります。ここでは何について逆説的か?と考える。「伝搬力の」仕方について逆説的だと言ってます。だから、消去法などなしで、積極的に答えは3です。

【問六】《ルール13》2項対立のグループ分けで簡単に解決!  
棒線ウの前後には「文明」と「文化」が出てきます。ここまで読んだ中で、頻繁に出てくるキーワード的な言葉がどっちに分類されるか?と考えてください。

文明→ 14行目「支配を拡張」、17「力を増す」、18「巨大化に成功」、44行目「受け入れ」

文化→ 27「身に着いた姿」、28「意識化された習慣」、32「個人の身についている」、39行目「身に着いた行動」、46「ノウハウ」、52「練習」、58「練習」、61「習得」

こういった分類ができていたら、「文明」は、選択肢ある「従うべき」か「学ぶべき」か?って考えたら、簡単に「学ぶべき」の3,4,5は消えます。次に「技術」と「集団」の違いですが、45行目に「技術」と結びついている言葉は「文化」です。だから1は消して、答えは2です。  

【問七】《ルール1》選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!
この設問は、ちょっと難しいかも…。まず、傍線部が何のために存在する記述か考えるべきです。その為には、ここだけ見てもわかりません。

30行目 「文化が単なる習慣と異なる点」→「価値基準を含む」→「高い低いの違がある」→「背後に文明の価値基準」→「これが個人の身についているか、が文化」

この分かりやすい例として出てきたのが棒線エなのです。だから、この棒線エの記述の裏には「価値基準」「高い低いが身についているかどうか」というのを感じながら読むべきです。そして、次に同じような記述を本文中でザーッと探す。そこで2行目を見つけられるかどうかです。2行目に「何かが何かの上にあるとか、下にあるといった先験的な感性の形式」が、選択肢4に一致してきます。

【問八】 この問は消去法で比較的簡単に他の選択肢を消せる。ちょっと無理が有り過ぎる選択肢が多いようです。3「分野的な限界能力を超えた」、4「技術的な限界能力を超えた」、の「限界能力を超えた」や、それに該当するような記述は本文にない。また5の「文化的な身体能力を凌ぐ」もない。2の「機械文化受容」もないし、「機械」は44行目で文明として出てきている。なので、消去法で1が答え。

【問九】 これは、比較的簡単。文化というのは、「文明が身についた姿」やそれに類する記述が何回もでてきている。文化は「身体化された文明」、「意識化された習慣」でもあると文章にあるので、正答は4。

【問十】 これも比較的簡単。58行目に「練習を重ねる」や61行目に「個人が…努力によって習得」とあるので、消去法など使わずに積極的に正答は5。

 

藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室 【大阪】高槻教室 【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室 【九州】宮崎江平教室


2019現代文4解説(京都産業大学)

2019年04月24日 20時40分42秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー  

第4回目の京都産業大学の現代文です。
京都産業大学は、東京では日東駒専レベルの大学で、普通に頑張ればしっかり受かる大学です。最初は産近甲龍を目指していても、自信がついてきたら、すぐに関関同立やGMARCHを狙っていきましょう!

この現代文は、むちゃむちゃ簡単とは言わないけど、わりと分かりやすい文章です。また選択肢は、極端に違うのもいくつかあるので、全ての選択肢がグレーゾーンで悩むこともないと思います。まずは、このぐらいのレベルで高得点を取れるようになっていきましょう。

【問一】 (1)既存 1正規 2既知 3危惧 4機転       
              (2)顕著 1献身 2険悪 3顕示 4兼業     
              (3)微妙 1美辞 2白眉 3首尾 4微力

【問二】ここでは2つのルールを使います。

《ルール10》「確かにA、しかしB」の場合、Aは作者の本意じゃない!Bが大事!

 棒線部の手前に、「~ではあろうが、しかし、」とあります。これは《ルール10》の変形バージョン。一旦譲歩をしておいて、「しかし」の次に言いたいことを持ってくるパターンです。英語長文でもお馴染みです。だから、傍線Aは大事な部分だとわかる。

《ルール11》抽象的表現の後には、具体例で説明

 大事なところは、説明が詳しくなるので、抽象的に表現した後に「例えば」という具体例が来ることが多い。だから、傍線Aで言ってる事がわからなくても、次の具体例でわかればOKです。防錆Aの「眼に見える形」は、例えばでいうと次の行の「能楽堂とその舞台」です。棒線Aの「媒体」は「情報伝達の手段となるもの」です。英語では medium で複数形では media です。日本語でも英語でも絶対に知っておくべき単語です。この「媒体」を7行目で「正確に働きかける機能としての重要な役割を果たすもの」と書いています。だから、頭の中で「舞台→媒体→正確に働きかける機能として重要!」と理解しておく。

ここまでの理解を数秒でパパっとした上で、選択肢1を見る。途中に「伝達」があり、これは「媒体」のことで、後半の「抽象的な…ではない。」が棒線の「架空のものではない。」と矛盾しないので、いきなりこれが答えでは?と思います。なんでも1つ目が答えだとしても、ちょっと不安なので、2以降も一応確認。

選択肢2は、「ふさわしい建物でなくても」が6行目の「空間を求める」からは矛盾。7行目でも「重要な役割を果たしている」のに、ふさわしくなくてもいいの??となるので、簡単に消去。

選択肢3は、「現実には建物という形態をとっているが」と「現実の建物」を譲歩の文脈で使っている。でも本文では、5行目に「架空の物ではにあ」とか「…なしには…完成され得なかった」とあるので、かなり重要視しているのがわかるので、譲歩の表現を使うのは矛盾している。

選択肢4は「抽象的空間」を肯定しているが、選択肢1では否定しているので、どっちも正しいことは絶対にありえない。どっちかが正しいか、両方とも間違いか…しかない。

結局、2,3,4は色々矛盾する点を発見できるので、答えは選択肢の1となる。

【問三】 L7~L8から、4が正答。これは、読んだそのままですごく簡単なので、解説はなし。

【問四】

《ルール11》抽象的表現の後には、具体例で説明 

このルールの逆バージョン。棒線Cが抽象的表現で、その手間に具体的な表現がある。棒線Cの「表記の狭間を滑り落ちる」とは18行目の「記譜に書き表される性質のものではない」と一致して、傍線Cの「独特な香気は失われる」は19行目の「自ら失う」と一致する。これを理解していれば、選択肢の中から積極的に3を選べるはず。この設問も消去法は使わなくても簡単に答えが出るはず。 念の為、選択肢1は、「…ため」という因果関係の表現や、最後の「…理解できなかった」が不適当。選択肢2は、「表現についていくことができなかった。」が不適当。選択肢4は、「西洋音楽」は「失ってしまった」が全く違う。

【問五】 (ア)「難い」の漢字から類推すると正答が導けて、1が正答となる。             (イ)「掌」は「手のひら」の意味であり、「掌にする」とは分の思いのままにする」という意味。よって「掌にしたい」の意味合いは「自分の思いのままにしたい」 となるので3が正答。

【問六】 こういうことがあるから、経験は大事です! 答えのヒントが棒線付近に無い事もあります。ここの付近で粘ってもわからないので「後から考えよ」と思って先に進むことです。1回目はサラっと読みながら、できる設問は解いていく。そして2回目勝負!で解くのは、英語長文でもよくやるやり方です。そしたら32行目に「前に、先人の意識を現実的ではなかったと記したのは、」とあるので、ここに設問の「なぜか」という理由があると分かります。33行目には「認識に脚たず」とありますが、「たたず」と読みます。かなり一般的な使い方ではないですが、言ってる事は「認識をしてなかってんな…」と理解できるはず。そしてその手前の32行目の「西欧的な伝達の手段に依っては、日本の伝統音楽はその姿を伝えようもない」と書いています。これに一番合致するのが選択肢の2です。選択肢2の合致するポイントは「…日本の音楽に取り込もうとしたが、…西洋音楽(の)手段にによって…本領を発揮できるものではない」の部分ですが、ここが32行目とぴったり一致します。  

一見難しそうなのですが、32行目に気付きさえしたら、それほど難しくはありません。

【問七】36行目の「邦楽器を用いて」と37行目の「起源を想像」と「純粋な伝統楽器」から、選択肢の1が答え。4と迷う人がいるかもしれないが、「邦楽器」を用いて「音楽の発生の起源を想像」を強く意識したら、選択肢1の「西洋音楽の影響を受ける以前」という表現が合致するのが理解できると思う。

【問八】 選択肢4にある「均一さが要求される非西欧音楽」というのは文章に述べられていないため、4が正答。

【問九】 空欄甲の後述から考える。音楽というものは草々のような緑であると述べられているため、選択肢2は消去出来る。空欄甲の文章から話の転換なしに一連の記述となっているため、草や緑に関連する言葉であると考えられる。そのため、選択肢1及び4,5が消去出来る。空欄甲の直前に「一本の」とあるところからも、正答は3。

【問十】27行目から29行目を読めば、正答は2。簡単に消せるのは3と4。一見もっともらしい事を書いているけど、3の「西洋文化の…さらなる幅を与えるため」とか、4の「…結合させるため」などが全く本文には書いていない。書いていない事を探して、「書いていない」と結論付けるのは時間がかかるけど、この3と4は、本文の趣旨からは離れすぎているので、簡単に書いていないと分かるはず。選択肢1は、「…効果を最大限に発揮させるため」という意図で設計されたのではない。特に「バロックの建築様式」や「ノートルダム寺院」は、それが音楽に影響を及ぼしていると書いているので、順番が逆。

藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室 【大阪】高槻教室 【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室 【九州】宮崎江平教室


2019現代文3解説(日本大学)

2019年04月17日 20時00分14秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー  

第3回目の日本大学の現代文です。
今週の日本大学の設問は、やり方(考え方)がわかっていたら、自信を持って答えることができる設問がいくつかあります。簡単な問題のうちに、「感覚」ではなく、「やり方」を覚えていきましょう!

【問一】 ア規範 1繁栄 2判断 3頒布 4師範     
     イ輪郭 1画策 2組閣 3外郭 4隔壁     
     ウ越境 1陸橋 2偏狭 3佳境 4郷愁     
     エ清楚 1旺盛 2清流 3誠意 4既製

【問二】 
X…「空欄Xであるばかりか、深い情念でもって…」は、英語の  not only A but also B 「AだけでなくBも」のこと。この構文は、Aはあって当然で、その上でさらにBもあると、Bを強調しています。Bに作者の意見が出やすい構文。この場面では、「食というきわめて本能的なつながりがあった」という直前の表現の説明として「Xであるばかりか…」ときます。まず、「食」「本能」と読んで、まず感じるのがXのはず。それだけでなくプラスで「情念で愛着」と考える。ご飯を食べたらお腹がいっぱいになりますよね。これは、精神的や道徳的な事じゃなく、物理的な事だと思いませんか? だから精神的と道徳的は瞬間的に消せるはず。そして、not only A but also B なので AとBが同じものであるはずはありません。だから物理的と感覚的で迷っても、Bに当たる所に「情念」「愛着」があるので「感覚」を消して、答えは2の「物理的」となります。

Y…これは世界史の人はかなり有利なのでは?27行目に「神は唯一無二」とあるので、世界史の人なら「一神教」→「排他的」って瞬間にわかるはず。「排他」は自分や仲間以外の者を排斥する傾向のあるさま…のことを言います。

【問三】語彙力は、英語と同様にかなり大事です! どんどん、たくさん覚えていくように!!    A…4 B…3

【問四】同ここでは3つのルールを使います。

《ルール11》抽象的表現の後には、具体例で説明!

 棒線部に「変化」とあります。ここは抽象的な表現なので、この後に具体的な説明が来ると予測できます。

《ルール12》連動する言葉に注目!  

「変化」と書いてたので、AがBに変わるような変化の具体的な内容がわかるかどうかが重要。9行目に「それまで」を見つけてください。「それまではAだけど、ここからはB」と想像できます。ただ、この後を読んでも「ここからは」はないのですが、代わりに「ところが、」があります。この後がBだなと分かるはず。つまり、ここでは「それまでA、ところがB」と理解する。そしたら、もう1つ連動している言葉に気付きやすくなります。15行目に「解消し。」とあるので、次に何かが生まれるはずです。ここは「解消して、強制する」と連動しているのです。さっきの「それまで…。ところが…。」をもう1回言い換えているのです。そしたら、15行目の「日本と日本人という関係を強制した」に注目できるはず。  

《ルール7》同じ現象を言い換えた言葉に気付け!それが答えの確率が高い!  

15行目の「日本と日本人という関係を強制した」という表現は、選択肢1の「国家と国民の関係に変えられようとする」の言い換えなのです。だから、答えとしては、消去法は使わなくても、積極的に1が正答です。

【問五】

《ルール3》二項対立から考えろ!  

傍線部の20行目に「間接的」とあります。一方で19行目には「直接的」とあります。そのすぐ上には「「深い情念でもって土地への愛着」とあるので、これと対立しそうな選択肢が答えかな…とだいたいの予測をして選択肢をみたら、すぐに1が目に入ってきて、確信を持って答えだとわかります。

【問六】
選択肢1「おらが村」は8行目にあります。明治政府以前の考え方なの19行目とも合致して、1は簡単に丸がつきます。

選択肢2

《ルール13》二項対立のグルーブ分けで簡単に解決!  
 
2行目に「生活感にあふれた自然観」とあります。これに対して「明治」「文明開化」「国家の介入」は対立します。これは、この文章全てに貫く事柄です。それが分かっていたら、2の前半は32行目に出てきますが「生活感にあふれた自然観」側で、後半は21行目に出てきますが「明治」側です。だから選択肢2の文章は矛盾して簡単にはずせます。

選択肢3 これもさっきの《ルール13》で解決します。選択肢3の「それぞれの地域性や事情」は33行目にあって「生活感にあふれた自然観」側の話です。一方、「神をめぐる形式と手続き」や「発明」は27行目にあって「明治」側です。従って簡単に消去できます。そこまで考えなくても、27行目に「唯一無二」とあるので「それぞれ」という記述とは矛盾するので、ここだけでも消去できます。

選択肢4 13行目に似ている文章を発見できたら、そこには「…考慮したものではない」と書いているので、これも簡単に消去。

選択肢5 「天から授かる」は11行目、「愛着を持つ」は19行目、「儀礼や倫理を」は33行目にあり、全て「生活感にあふれた自然観」側の話なので、2つ目の答えになります。

選択肢6 

《ルール14》英語での同格や関係代名詞節にあたる部分が正確かどうかで判断!  

英語で同格は、抽象名詞を言い換えた形で「…という」で訳します。関係代名詞は名詞を説明する長い形容詞の塊で、名詞を説明もしくは限定する働きがあります。この選択肢6の「部族的な…」の手前を注目してください。「日本と日本人といった」が同格の様に「部族的な…」につながっていきます。一方、本文では15行目に「バランスの取れた観念を進行に近い家たちで持っていた」が部族を説明する形容詞節的につながっていきます。「部族的」を説明したり言い換えたりするのに使っている表現の内容が違うので、消去です。これは、わりとひっかかりやすい設問なので、注意してください!  

【問七】 1「浮雲」…二葉亭四迷 2「明暗」…夏目漱石 3「武蔵野」…国木田独歩 4「たけくらべ」…樋口一葉 5「青年」…森鴎外 6「晩年」…太宰治

藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室 【大阪】高槻教室 【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室 【九州】宮崎江平教室


2019現代文2解説(近畿大学)

2019年04月14日 23時32分10秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー  

第2回目の近畿大学の現代文です。

東京ではGMARCHの下に日東駒専があります。関西では関関同立の下に産近甲龍があります。その中の「近」で、近畿大学です。いつもの近畿大学の現代文からすると、ちょっと難しいと思います。でも、現代文の解き方のテクニックを覚えて使っていけば、それほど内容がはっきりとわかっていなくても解ける設問もいくつかあります。この「解き方」は、難関大学でも使うテクニックなので、覚えておいてください。   

【問一】傍線部①の「因果」とは、原因と結果、またはその関係のことをいいます。選択肢の中で、「因果」関係になくて、この言葉にそぐわないものは、唯一選択肢2となります。例えば、1だと「弱肉強食が動物の本性」ということが原因で、「戦争が生じる」と表現されている所には、しっかりと因果関係があります。でも2の選択肢をこのように考えて見てください。因果関係は無いことがわかるはず。

【問二】L14からL20にかけて、「彼がいつもの席にいない」ことを述べている。彼の姿が見えていないということが自宅での彼の様子を見ているということに繋がるということを言っているので、正答は4。

【問三】 空欄3の前に「つまり」とあるので、前の部分から考える。例「想い遣り」が「こまやかな」と表現されているので、選択肢からこれにかかってくるのは、3しかない。

【問四】

《ルール1》、選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!  

傍線は一部しか引かれない事が多い。だから、そこだけでは理解しにくいのです。傍線部分は主語です。これを英語的に理解したら5文型です。「SはOをCにしする」となります。つまり、「好物は、遺族の思いに寄り添う事を、容易にする」です。誰にとって?となれば for us  です。そして「というのは、」と続いて理由が「(故人の)生き生きとした状況の滞留となっているから」とあります。だから選択肢から「故人に対する遺族の想い」とならない物を選びます。だから答えは3です。「滞留」するのは故人への想いです。

【問五】

《ルール4》接続詞などから、検討すべき大事な一文を見つけろ!  

33行目の「ないはず」は、文字通り「ない」ので無視。33行目の「つまり」は、前の文のポイントを言い換える時に使うので要注意だけど、さらに次に「それどころか」は「とうていそんな生ぬるいことでは収まらないという気持ち(三省堂の国語辞典)」を表す接続詞です。だから、この部分の最終結論は「それどころか」の部分を押さえて分析するべきです。  

《ルール5》参考にすべき一文と似ている、もしくは同じような言葉が使われている選択肢が答えの確率が高い!  

選択肢の「渇きが満たされ」は本文の「一口飲んだまさにその時」の事。選択肢の「渇きと渇きの不在を」は「…を」なので動詞の目的語と考えれば、選択肢も本文も、「実感する」を動詞に使っている。しかも副詞は共に「はっきりと」を使っている。

だからルール4と5より、自信を持って3を解答とできる。

【問六】

《ルール6》選択肢のキーワードが本文中にあるか無いかに、気付け!それが怪しい!

これはちょと難しいかもしれないけど、読むことになれて余裕がでてきたらできるようになります。選択肢の中の言葉を拾ってみてください。別個、同時、生起、矛盾、連続…とありますが、どれか何回も出てきた物に気付きませんか?18行目に「同時」、20行目に「同時」、21行目に「同時」です。  

《ルール7》同じ現象を言い換えた言葉に気付け!それが答えの確率が高い!   

さらに、34行目の「まさにその時」は、「同時」の言い換えです。  したがって、選択肢の2を真っ先に「答えでは?」と思い検証するのです。次に内容的に、36行目の「以上で例示した」に当てはめてみます。手前がビールの話、その前が故人の話、その前が風邪の話、その前が雨の話…、全部2つの状態が同時に起こっていることが確認できるはず。もう絶対に自信を持って答えは2です。さらに読み進めると、39行目に「同時的存在」ってあるので、自信は確信に変わるはず。 

【問七】

《ルール8》同じような表現の近くにヒントがある!

設問が「滞留として捉えているのはどれか」なので、滞留がどういうことか、できるだけ分かっておくことが大事です。この設問の「滞留として捉えている」という表現は、実は16行目にほぼ同じ表現として存在しています。そしてこの段落には「同時」が何回も出てきます。18行目には「不在」があります。ここを簡単に言うと「Aの不在が、同時に、Bの反映となる」…と「言える」と作者が言ってるのです。これに一番近い表現は?となれば、選択肢の1,2,3は比較的簡単に消せると思います。さらに、39行目には、「相互に対立する状態のこうした同時的存在」という表現があります。この中の「こうした」とは、手前の具体例の「睡眠は覚醒の不在」を指しています。これも「Aの不在が、同時に、Bの反映となる」に矛盾しません。後は選択肢4の「相互」が「互いが代わる代わる関係しあうこと」、「喚起」が「呼び起こす」や「気付かせる」と、言葉の意味を知っておけば、消去法を使って1,2,3を消して、4を再検討したら、答えは4だと自信を持てると思います。

【問八】

《ルール9》プラスイメージか、マイナスイメージかで消去しろ!  

作者は、棒線5の「豊かな感受性」を肯定的にとらえているか、否定的にとらえている、どっちだと思いますか?肯定的にとらえているはずです。この「豊かな感受性」が必要だと考えているはずです。ならば、固定的なフレーズに対して、否定的な選択肢が解答になる訳がない。

《ルール10》「確かにA、しかしB」の場合、Aは作者の本意じゃない!

そこで45行目を見てください。「確かにA、しかしB」は英語でもしょっちゅうでてきます。この場合のAは譲歩して嫌々認めているだけで本心ではBなのです。そのAにあたる部分に「認識」や「思考」があります。49行目には「意思」や「認識」があります。つまり、認識、思考、意思はワンセットで考えてOKです。48行目には「意図や意思」と書いているので、「認識、思考、意思、意図」は全部否定的グループです。だから選択肢の1と2はすぐに消せます。そして3行目mや7行目では「因果論」を否定的に表現しています。だから4も簡単に消せる。一方で3の選択肢は47行目と49行目で出てきますが、否定的には扱われていません。だから答えは3です。

【問九】 選択肢1~4まで、全て文章にあるものなので、それぞれの内容を把握する。 この問は捉え方にあたるかあたらないかに分類できるので、言葉のつながりから正答を導くことも可能。 L23「同様にして」とあるので、その前のハイデッガーの思想と陰膳は捉え方にあたるもの同士であり、また、L36「以上で例示した」とあるので、それまで例示されてきた陰膳とヘラクレイトスの思想は捉え方にあたるもの同士であると考えられる。よって、正答は1。

【問十】設問の「趣旨」とは、「文や話で、作者が主に言おうとしている事柄」です。まず本文の3行目で「因果論に従って物事を捕える」ことを、6行目の「しかし」で否定的に扱っていきます。そして、「因果論」ではない捉え方の具体的事例を9行目から4つ紹介しています。この大きな流れを掴んでおけば、選択肢の1,2,3を読んで、やや自信がなくても、4は積極的に「因果論」の話だと気付くはずです。なので、消去法は使わず積極的に、答えは4です。

藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室 【大阪】高槻教室 【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室 【九州】宮崎江平教室


2019現代文1解説(専修大学)

2019年04月13日 22時54分43秒 | 勉強方法(現代文)

《 英語の偏差値30からでも難関大学!なら、藤井セミナー 》 

高3と浪人生に配布している現代文の解説の第1回目で、専修大学の問題です。

東京では、GMARCH(学習院、明治、青山、立教、中央、法政)の下にある日東駒専の中の専修大学の問題です。関西では関関同立の下にある産近甲龍と同レベルの大学です。比較的簡単ですが、他の大学の現代文の問題でも使う典型的な解き方も紹介しているので、しっかりやり方を覚えてください。

特、問五、問八はよく読んでください。もっとも、ここまで分析しなくても解答できる人は、それはそれでOKですが、もっと難しい設問の時にも使える考え方にもなるので、念のため読んで理解しておいてくださいね。

【問三】「希」1 めったにない。「希薄・希有(けう)・希少・希書・希代(きだい)」2 ねがう。「希望」

【問四】 ①袖振り合うも多生の縁…知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるということ。     ②困った時の神頼み…日頃は神も仏も拝んだことがない信心のない者が、苦しい時や困った時や災難にあったりしたときにだけ、神仏に頼って助けを求めて祈ること。     ⑤親の因果が子に報い…親のした悪業の報いが罪もない子に現れること。

【問五】空欄Bの後、「断るのは当たり前」になる理由となるものを考える。

《ルール1》、選択肢を見る前に、空欄や傍線部分の前後を分析しろ!  方向性も決めずにいきなり選択肢を見たら迷いが生じる場合があります。その前に自分でしっかりと設問の前後を理解して、解答の方向性を決めておくと答えを探しやすい事が多い。そして選択肢を見る前に大まかに解答を予想することも大事です。

《ルール2》主語を補って考えろ!  18行目で、「社会に生きている」のは誰ですか?「欧米人は」と主語が抜けています。日本語で主語が抜けるのは珍しくありません。    

《ルール3》二項対立から考えろ!  現代文も英語長文も、2つの事を対立させながら論じる文章が多いのです。18行目の「社会に生きている」のは欧米人です。欧米人に対立するのは日本人です。18行目の欧米人が「断るのは当たりまえ」に対立するのは、14行目の「NOと言うには…決意が必要」が対立します。そしたら、14行目にも18行目にも「ですから」があるのが見えてきます!じゃ、「ですから」の手前のBは、14行目の「巡り巡ればあなたの利益になるもの」と対立するので、少なくともBには「社会は利益にならないことも提案するんだ…」となります。 ここまでを簡単に書くと…  日本人 世間 利益になるもの ですから NOには決意  欧米人 社会 B       ですから 断るのはあたりまえ

このぐらいの分析を1分ぐらいでサッとしてから選択肢を見てください。

そしたら①の「ばかり」はそれだけって意味なので簡単に消せます。常識的にもあり得ません。⑤は「提案するのでもなく」なので《ルール3》で分析した方向と逆なので簡単に消せます。④も「なら」という条件になっていますが《ルール3》の分析から、「なら」なんて条件ではなく「断るのはあたりまえ」の提案をしているのです。残りは②と③ですが、あまりにも不自然で意味不明な選択肢は✖の場合が多いので②はたぶん違うだろうなと推測。③は、社会の提案は有利な提案も当然あるので、やっぱり③が答えだ…となります。 ここまでの思考を1分ぐらいでやってください。文字に書いたら長々となりますが、実際はこれぐらいの事を同時に感じながら解いている人もいると思います。 もっとも、常識的に考えて、③しかないやろ!と自信を持って③!とするのももちろんOKです。

【問六】L12より、日本人は世間に生きてきた感覚が強いというところから、アは社会、イは世間となる。よって、選択肢2・4が残る。ウとオはどちらの選択肢も社会であるため、エで考えるしかない。「ウ(社会)」を無視してきたから「エ」の人には話しかけられない、となるため、エは社会。よって、4が正答。

【問七】傍線Cに「当てはまらない」ものです。⑤のお中元やお歳暮は、伝統的に世間で行われてきたものなので、これを否定することはできません。なので、答えは⑤。

【問八】「お互いが納得する方法」が見つかったと言えるのはどれか。2人、2つのものが「対立(56行目)」しているけど、「調整(53行目)」して、納得するプロセスはどれか?と考えてください。④⑤は一方的に我慢しているので、まさに「世間」で生きている日本人的な話です。①は「調整」していません。②は「だから」という因果関係がかなりあいまいで、合理的な理由になっていません。これは58行目の「感情的」な判断とも言えるのではずせます。だから、答えは②です。もっとも、ここまで消去法で考えなくても、ダイレクトに「仕事ができる新人」が年功序列で「仕事ができないベテラン」の高給に納得できない場合の解決策で、みんなが納得できるのは確かに成果主義だな…と考えて、消去法なしでいきなり②!と回答してもOKです。

藤井セミナーの説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室 【大阪】高槻教室 【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室 【九州】宮崎江平教室


時間をかけずに早稲田・慶応・同志社・関学・明治に合格する方法! 2/2

2018年11月18日 16時14分02秒 | 高校2年生からの大学受験勉

昨日からの続きです

 

【目次】

1 この記事を読んで欲しい受験生
2 大学受験の形態から、逆算して受験勉強の方法を考えろ!
3 ダメな勉強方法《映像授業》
4 ダメな勉強方法《参考書などの計画だけ》
5 効率的な英語の勉強方法は、選択→集中→徹底!
6 効率的な勉強のコツは、「優先順位」「かぶせる」「コマ切れ時間」
7 こういった勉強が実践できる場所

 

6 効率的な勉強のコツは、「優先順位」「かぶせる」「コマ切れ時間」

「優先順位」

入試の配点と、その科目が完成されるのに時間がかかるかどうかで、何から勉強をするかを決めます。自分が第一志望とする大学の配点を調べましょう。そして英語長文は、どれぐらいの比重があるか調べてから、何から勉強をするか決めるのです。

普通は、①英語長文、②単熟語の暗記、③社会(世界史 or 日本史)の暗記…となるはずです。

「かぶせる」

「かぶせる」勉強方法は、「いらんことはしない!」ということです。
英語長文の中には、英文法もあります。でも、英文法をいくらやっても、英語長文ができるようにはなりません。大は小を兼ねるのです。


英語長文の勉強は、万能に近いのです。英語長文を頑張れば、次の4つのことまでがカバーできます。

 ・単熟語の暗記の定着
 ・英文法の知識の蓄積

 ・英作文の実力あぷ
 ・現代文の実力アップ

だから、英語長文とは別に、これらの4つの事をやれば、時間がともて無駄でもったいないのです。なんせ、英語長文を頑張れば、これらの4つの事は実力アップするのですから。


「コマ切れ時間」

集中力がない…とか、勉強する時間がない…と、よく相談を受けます。そんな場合は、コマ切れ時間の活用が一番です!

藤井セミナーの勉強方法では、予習はなくて、復習が中心です。英語長文の復習や、英単語や熟語の暗記は、通学中のバスや電車の中や、学校の休み時間で暗記や復習ができます。

実は、野球部やサッカー部や、吹奏楽部など、ハードな練習や時間のかかる部活をしている生徒程、英語の成績が伸びています。彼らは「部活で時間がない!」と自覚しているので、こういった細切れ時間を上手に活用しているからです。

藤井セミナーでは、こういった勉強方法を実践して、偏差値30や偏差値40の高校生や、運動部で忙しい高校生らが難関大学に合格していきます。

藤井セミナーに興味のある人は、説明会にぜひ参加してください。受験勉強のモチベーションの上げ方や、実際の授業の進め方や勉強の仕方、受験から逆算したスケジュール、大学によって就職活動がどれほど変わるか??などの話が聞けます。どれも、他の予備校や高校では聞けない話です。


7 こういった勉強が実践できる場所

藤井セミナーで、さらに詳しい説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室
【大阪】高槻教室
【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室
【九州】宮崎江平教室

在籍されている生徒の高校

《三宮教室》県立芦屋高校、御影高校、六甲アイランド高校、葺合高校、東灘高校、神戸高校、鈴蘭台高校、夢野台高校、神戸甲北高校、兵庫高校、親和女子、松陰女子、海星女子、山手女子、滝川高校、育英高校、龍谷高校、神戸学院大付属、西宮北高校、鳴尾高校、西宮南高校、西宮高校、西宮今津高校、報徳学園 など。

《伊川谷教室》須磨東高校、伊川谷北高校、高塚高校、北須磨高校、星陵高校、友が丘高校、舞子高校、伊川谷高校、長田高校、夢野台高校、三木高校、滝川第2 など。

《明石教室》明石西高校、明石城西高校、明石高校、明石清水高校、明石北高校、明石南高校、舞子高校、伊川谷北高校、星陵高校、須磨東高校、滝川第2 など。

《加古川教室》加古川西高校、加古川北高校、加古川高校、加古川南高校、播磨南高校、高砂南高校 など。

《川西教室》尼崎稲園高校 尼崎小田高校 池田高校 伊丹北高校 市立伊丹高校 猪名川高校 川西北陵高校 川西緑台高校 川西明峰高校 県立伊丹高校 県立宝塚高校 桜塚高校 渋谷高校 宝塚北高校 宝塚東高校 宝塚西高校 大教大付属 豊島高校 刀根山高 鳴尾高校 雲雀丘学園 報徳学園 箕面自由学園 三田学園 三田松聖 県立西宮高校 仁川学院 箕面自由学園 クラーク記念国際 小林聖心女子学院 大阪星光学院 関西大倉高校 早稲田摂陵高校 履正社高校 など。

《自由が丘教室》
(都立)雪谷高校、田園調布高校、目黒高校、駒場高校 小山台高校、三田高校、城東高校、豊多摩高校、広尾、杉並、桜町高校、深沢高、世田谷総合高等学校
(神奈川県立)県立川和高校、県立多摩高校、県立希望ヶ丘高校、県立横浜平沼高校、県立港北高校、県立新城高校、県立住吉高校、県立神奈川総合、県立鶴見
(私立)高輪、八雲学園、大妻女子、京華、攻玉社、恵泉女学園、東京都市大学等々力、文教大付属、正則、國學院高校、香蘭女学校、跡見、田園調布雙葉、東海大高輪、芝、立正、目黒星美、聖学院、桐朋女子、東京農業第一、桜修館、郁文館、錦城学園、多摩大目黒、宝仙学園、聖ドミニコ、横浜創英、聖心女子学院、品川女学院、東京都市大付属、桜美林、和洋九段女子、日大鶴ヶ丘、上野学園、下北沢成徳、本郷、山脇学園

《立川教室》
(都立、県立)青梅総合、生田(神奈川県立)、学芸大附属、小金井北、国分寺、小平、小平西、小平南、狛江、駒場、サレジオ学院、石神井、上水、翔陽、昭和、神代、砂川、立川国際、田無、調布北、調布南、多摩科学、豊多摩、東大和、東大和南、八王子桑志、八王子拓真、東久留米総合、農業、戸山、日野、日野台、府中、府中西、府中東、福生、保谷、三鷹中等教育、南平、南多摩、武蔵、武蔵野北、武蔵村山、芦花

(私立)穎明館、桜蔭、桜美林、大妻多摩、大妻中野、共立女子、錦城、啓明、工学院、佼成女子、駒沢女子、聖徳、白梅、昭和第一、杉並学院、聖パウロ、大成、拓殖第一、東海大菅生、東京賢治シュタイナー、東京純心女子、東京電機大、東大附属、桐朋女子、豊島岡、日大三、日大鶴ヶ丘、中央大附属、帝京大学、帝京八王子、桐朋、八王子、富士見、明星、明法

《宮崎市江平教室》宮崎大宮高校、宮崎西高校、宮崎北高校、宮崎南高校、日向学院高校、宮崎学園高校、宮崎第一高校、宮崎日大高校、宮崎東高校、鵬翔高校


時間をかけずに早稲田・慶応・同志社・関学・明治に合格する方法!1/2

2018年11月17日 20時49分12秒 | 高校2年生からの大学受験勉

【目次】

1 この記事を読んで欲しい受験生
2 大学受験の形態から、逆算して受験勉強の方法を考えろ!
3 ダメな勉強方法《映像授業》
4 ダメな勉強方法《参考書などの計画だけ》
5 効率的な英語の勉強方法は、選択→集中→徹底!
6 効率的な勉強のコツは、「優先順位」「かぶせる」「コマ切れ時間」
 こういった勉強が実践できる場所


1 この記事を読んで欲しい受験生

・文系で、関関同立、GMARCH、早慶上智を狙う受験生。

・「そんなところ、無理やわ…」とあきらめて産近甲龍、日東駒専狙いの受験生。
・部活が大変で忙しくて、時間がない!と焦っている受験生。
・今は偏差値30や40であきらめてしまっている受験生。
・英語が苦手な理系や、英語を必要とする受験生。
・いつから受験勉強を始めたら良いか悩んでる高校1年、高校2年
・今までの勉強を後悔している高校3年生

その前に、言葉の意味を解説します。
【関関同立】同志社大学、関西学院大学、立命館大学、関西大学の頭文字で、関西私立大学のトップ4です。
【GMARCH】学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の頭文字で、早慶上智の次に来る東京の私立大学です。
【早慶上智】早稲田、慶応、上智で、私立最難関の大学です。
【産近甲龍】関関同立の下にある、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学です。
【日東駒専】GMARCHの下にある、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学です。
【旧帝大】昔あった帝国大学の事で、「頭が良くて優秀」という象徴的な国立大学です。北から、北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の7大学です。また、旧帝大には入りませんが、それ並みに優秀だと言う大学として、一橋大学、筑波大学、横浜国大、神戸大学があります。


2 大学受験の形態から、逆算して受験勉強の方法を考えろ!

まず、大学受験の英語の試験の形態を意識する。

つぎに、そこで力を発揮できる練習方法を考える!
それができたら時間がかからない効率的な勉強方法はわかるはずです。

皆さんの多くが、高校では部活動をしていますよ!その経験を生かしてください。野球部やサッカー部なら、日頃の練習は公式戦で勝つためです。

じゃ、試合形式、対戦相手、残された時間から逆算して、練習計画を立てるはずです。

入試も同じです。

受験の本番では、大教室でみんなと一緒に一斉に試験問題を解くのです。そして、難関大学になればなるほど、英語の長文配点が非常に大きくなります。同志社、関西学院、明治や、早稲田、慶応などは、英語長文の配点がザっと見ても80%、へたすりゃ100%近くは英語長文なのです。

そこで、日ごろの自分の勉強方法を考えてみてください。学校や大手予備校でよくやる予習や家でやるワークなどは入試本番と同じ形態ですか?同じような行動を取っていますか?

ブースにこもって映像授業を受ける行為は、入試本番と同じ形態で同じ行為をやっていますか?参考書の使い方を計画してくれるだけ…の塾も、入試の本番とは全然違う行為となります。これら全ては、入試の本番の状況とは大きく違っている…なんてことは、小学生でもわかります。

だから、入試本番につながらない勉強方法では、効果が薄くなるのです。そして、結局は「頭がいいか悪いか」とか「センスがあったか、なかったか…」などが決め手になるのです。

藤井セミナーでは、予習は全くありません。まず、入試本番と同じように制限時間内で解いて、それを授業で理解してメモをして、そして授業後すぐに復習です!

この復習の仕方は、模範演技を示しながら塾の説明会で説明しています。興味のある受験生は、各教室で説明会を受けてみてください。


3 ダメな勉強方法《映像授業》

実際、大手の予備校の映像授業を受講している多くの生徒が、映像のスイッチを入れたら、すぐに睡魔におそわれて眠りにつきます。そして、映像授業が終わる頃に不思議とタイミングよく起きて、スイッチを消して『授業を受けた』事になるのです。さらに悪いことには、人間も習慣の動物で、習慣が付きます。パブロフの犬みたいなものです。

だから、大手予備校の映像授業のブースの前に行ったら、もう条件反射として眠たくなるように脳にプログラムがされていくのです。だから、1回でも映像授業の前で寝てしまったら、そこで寝る習慣がつくという事なのです。受講料を払ってもらっているお父さんお母さんに非常に申し訳ないので、そんな状態ならすぐにその予備校はやめましょう。


4 ダメな勉強方法《参考書などの計画だけ》

そもそも、これって自分でできます。ボランティアで大学生がやってくれるなら微笑ましいですが…。また英語や国語や歴史科目では、受験本番を想定して予習なしでいきなり解くという練習が出ません。

藤井セミナーでは、まず、その週でやる教材はどの教室でも同じものを使用して、その結果がすぐにランキング表に出てきて自分で確認できます。つまり、全体の中での自分のその時点での実力確認して、それからできなかったところの復習や練習を繰り返し行い、その成果も翌週に全ての教室の生徒のランキングの中で確認できます。

多くの高校生は、最初は勉強がつらくてなかなか集中してできないと思います。その時に、毎週結果が確認できる仕組みで取り組んだ方が、かなり楽に取り組めるのです。また楽に「頑張り」を出すことができるのです。つまり、モチベーションの大きさがかなり違ってきます

 

5 効率的な英語の勉強方法は、選択→集中→徹底!

まず基本として、映像授業や、参考書などの計画だけをしてくれる塾は行かない。理由は、この上を読んでいれば分かるはず。次に、ネクステ、ビンテージ、スクランブル、即戦ゼミは(特に受験勉強初期では)しない。これらが悪い教材なのではありません。時間がかかって、配点の大きい長文の訓練ができないからです。単熟語を暗記して、長文が早く読めるようになって、その中で文法的知識を蓄えた後なら、これらの教材はさっと時間をかけずにできるます。そうなってからするのならOKです。

勉強の作戦の根底は『一石二鳥で、かぶらせることができるものは、全部かぶせていく!』ということです。


そして、『かぶせる』には、一番配点が高い科目にできるだけ多くの勉強項目をかぶせることができたら、一番楽なのです!つまり、英語長文です。

例えば、同志社や関学なら、英語200点、社会150点、国語150点なので、これを細分化すると、英語長文160点ぐらい、社会150点、古典75点、現代文75点、英語その他が40点ぐらいになります。慶応大学や明治大学の一部の学部なんて、英語は長文しかでません。早稲田やほかのGMARCHの大学も英語長文の配点が非常に高い。

この一番配点が大きな英語長文の勉強に、単熟語の暗記、文法知識、英作練習、現代文の力までもかぶせることができるのです。いや、そうしなくては効率的な勉強ができないので、ぜひ、かぶせた勉強を実践してください。


そうすると、優先的にやる事が決まります。

 ① 英語長文の音読復習
 ② 単熟語の暗記

 ③ 時間があまれば、世界史(or 日本史)の暗記

この3つで、英国社の配点の60%以上を占めて、英語長文と社会で8割の得点をゲットできれば、合格最低点の70~80%を獲得できるのです!!
だから、この3つを徹底すれば、関関同立やGMARCH、早慶上智にも受かります!

特に①英語長文の音読復習と、②単熟語の暗記の2つは、受験勉強初期の頃で頑張れば、確実に勉強時間が減る項目です。

 

合格者の一例 
クリック⇒ 同志社・関学など 三宮教室 伊川谷教室  
   早稲田・慶応・明治など 自由が丘教室


藤井セミナーの説明会に興味がある方はこちらへ

↓↓↓

《藤井セミナーHP》




続きは明日…