アッと驚かす大学受験!!の藤井セミナー 【偏差値40からの飛躍!】

「お前は無理や」と思われてる君!、藤井セミナーなら奴らをアッと驚かせられる!人生で一番自分を変えるチャンスが大学受験!

時間をかけずに早稲田・慶応・同志社・関学・明治に合格する方法! 2/2

2018年11月18日 16時14分02秒 | 高校2年生からの大学受験勉

昨日からの続きです

 

【目次】

1 この記事を読んで欲しい受験生
2 大学受験の形態から、逆算して受験勉強の方法を考えろ!
3 ダメな勉強方法《映像授業》
4 ダメな勉強方法《参考書などの計画だけ》
5 効率的な英語の勉強方法は、選択→集中→徹底!
6 効率的な勉強のコツは、「優先順位」「かぶせる」「コマ切れ時間」
7 こういった勉強が実践できる場所

 

6 効率的な勉強のコツは、「優先順位」「かぶせる」「コマ切れ時間」

「優先順位」

入試の配点と、その科目が完成されるのに時間がかかるかどうかで、何から勉強をするかを決めます。自分が第一志望とする大学の配点を調べましょう。そして英語長文は、どれぐらいの比重があるか調べてから、何から勉強をするか決めるのです。

普通は、①英語長文、②単熟語の暗記、③社会(世界史 or 日本史)の暗記…となるはずです。

「かぶせる」

「かぶせる」勉強方法は、「いらんことはしない!」ということです。
英語長文の中には、英文法もあります。でも、英文法をいくらやっても、英語長文ができるようにはなりません。大は小を兼ねるのです。


英語長文の勉強は、万能に近いのです。英語長文を頑張れば、次の4つのことまでがカバーできます。

 ・単熟語の暗記の定着
 ・英文法の知識の蓄積

 ・英作文の実力あぷ
 ・現代文の実力アップ

だから、英語長文とは別に、これらの4つの事をやれば、時間がともて無駄でもったいないのです。なんせ、英語長文を頑張れば、これらの4つの事は実力アップするのですから。


「コマ切れ時間」

集中力がない…とか、勉強する時間がない…と、よく相談を受けます。そんな場合は、コマ切れ時間の活用が一番です!

藤井セミナーの勉強方法では、予習はなくて、復習が中心です。英語長文の復習や、英単語や熟語の暗記は、通学中のバスや電車の中や、学校の休み時間で暗記や復習ができます。

実は、野球部やサッカー部や、吹奏楽部など、ハードな練習や時間のかかる部活をしている生徒程、英語の成績が伸びています。彼らは「部活で時間がない!」と自覚しているので、こういった細切れ時間を上手に活用しているからです。

藤井セミナーでは、こういった勉強方法を実践して、偏差値30や偏差値40の高校生や、運動部で忙しい高校生らが難関大学に合格していきます。

藤井セミナーに興味のある人は、説明会にぜひ参加してください。受験勉強のモチベーションの上げ方や、実際の授業の進め方や勉強の仕方、受験から逆算したスケジュール、大学によって就職活動がどれほど変わるか??などの話が聞けます。どれも、他の予備校や高校では聞けない話です。


7 こういった勉強が実践できる場所

藤井セミナーで、さらに詳しい説明会をご希望される方は、藤井セミナー、もしくは教室名をクリックしてください

【兵庫】三宮教室 伊川谷教室 明石教室 加古川教室 川西教室 逆瀬川教室 三田教室
【大阪】高槻教室
【東京】自由が丘教室 吉祥寺教室 立川教室
【九州】宮崎江平教室

在籍されている生徒の高校

《三宮教室》県立芦屋高校、御影高校、六甲アイランド高校、葺合高校、東灘高校、神戸高校、鈴蘭台高校、夢野台高校、神戸甲北高校、兵庫高校、親和女子、松陰女子、海星女子、山手女子、滝川高校、育英高校、龍谷高校、神戸学院大付属、西宮北高校、鳴尾高校、西宮南高校、西宮高校、西宮今津高校、報徳学園 など。

《伊川谷教室》須磨東高校、伊川谷北高校、高塚高校、北須磨高校、星陵高校、友が丘高校、舞子高校、伊川谷高校、長田高校、夢野台高校、三木高校、滝川第2 など。

《明石教室》明石西高校、明石城西高校、明石高校、明石清水高校、明石北高校、明石南高校、舞子高校、伊川谷北高校、星陵高校、須磨東高校、滝川第2 など。

《加古川教室》加古川西高校、加古川北高校、加古川高校、加古川南高校、播磨南高校、高砂南高校 など。

《川西教室》尼崎稲園高校 尼崎小田高校 池田高校 伊丹北高校 市立伊丹高校 猪名川高校 川西北陵高校 川西緑台高校 川西明峰高校 県立伊丹高校 県立宝塚高校 桜塚高校 渋谷高校 宝塚北高校 宝塚東高校 宝塚西高校 大教大付属 豊島高校 刀根山高 鳴尾高校 雲雀丘学園 報徳学園 箕面自由学園 三田学園 三田松聖 県立西宮高校 仁川学院 箕面自由学園 クラーク記念国際 小林聖心女子学院 大阪星光学院 関西大倉高校 早稲田摂陵高校 履正社高校 など。

《自由が丘教室》
(都立)雪谷高校、田園調布高校、目黒高校、駒場高校 小山台高校、三田高校、城東高校、豊多摩高校、広尾、杉並、桜町高校、深沢高、世田谷総合高等学校
(神奈川県立)県立川和高校、県立多摩高校、県立希望ヶ丘高校、県立横浜平沼高校、県立港北高校、県立新城高校、県立住吉高校、県立神奈川総合、県立鶴見
(私立)高輪、八雲学園、大妻女子、京華、攻玉社、恵泉女学園、東京都市大学等々力、文教大付属、正則、國學院高校、香蘭女学校、跡見、田園調布雙葉、東海大高輪、芝、立正、目黒星美、聖学院、桐朋女子、東京農業第一、桜修館、郁文館、錦城学園、多摩大目黒、宝仙学園、聖ドミニコ、横浜創英、聖心女子学院、品川女学院、東京都市大付属、桜美林、和洋九段女子、日大鶴ヶ丘、上野学園、下北沢成徳、本郷、山脇学園

《立川教室》
(都立、県立)青梅総合、生田(神奈川県立)、学芸大附属、小金井北、国分寺、小平、小平西、小平南、狛江、駒場、サレジオ学院、石神井、上水、翔陽、昭和、神代、砂川、立川国際、田無、調布北、調布南、多摩科学、豊多摩、東大和、東大和南、八王子桑志、八王子拓真、東久留米総合、農業、戸山、日野、日野台、府中、府中西、府中東、福生、保谷、三鷹中等教育、南平、南多摩、武蔵、武蔵野北、武蔵村山、芦花

(私立)穎明館、桜蔭、桜美林、大妻多摩、大妻中野、共立女子、錦城、啓明、工学院、佼成女子、駒沢女子、聖徳、白梅、昭和第一、杉並学院、聖パウロ、大成、拓殖第一、東海大菅生、東京賢治シュタイナー、東京純心女子、東京電機大、東大附属、桐朋女子、豊島岡、日大三、日大鶴ヶ丘、中央大附属、帝京大学、帝京八王子、桐朋、八王子、富士見、明星、明法

《宮崎市江平教室》宮崎大宮高校、宮崎西高校、宮崎北高校、宮崎南高校、日向学院高校、宮崎学園高校、宮崎第一高校、宮崎日大高校、宮崎東高校、鵬翔高校


時間をかけずに早稲田・慶応・同志社・関学・明治に合格する方法!1/2

2018年11月17日 20時49分12秒 | 高校2年生からの大学受験勉

【目次】

1 この記事を読んで欲しい受験生
2 大学受験の形態から、逆算して受験勉強の方法を考えろ!
3 ダメな勉強方法《映像授業》
4 ダメな勉強方法《参考書などの計画だけ》
5 効率的な英語の勉強方法は、選択→集中→徹底!
6 効率的な勉強のコツは、「優先順位」「かぶせる」「コマ切れ時間」
 こういった勉強が実践できる場所


1 この記事を読んで欲しい受験生

・文系で、関関同立、GMARCH、早慶上智を狙う受験生。

・「そんなところ、無理やわ…」とあきらめて産近甲龍、日東駒専狙いの受験生。
・部活が大変で忙しくて、時間がない!と焦っている受験生。
・今は偏差値30や40であきらめてしまっている受験生。
・英語が苦手な理系や、英語を必要とする受験生。
・いつから受験勉強を始めたら良いか悩んでる高校1年、高校2年
・今までの勉強を後悔している高校3年生

その前に、言葉の意味を解説します。
【関関同立】同志社大学、関西学院大学、立命館大学、関西大学の頭文字で、関西私立大学のトップ4です。
【GMARCH】学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の頭文字で、早慶上智の次に来る東京の私立大学です。
【早慶上智】早稲田、慶応、上智で、私立最難関の大学です。
【産近甲龍】関関同立の下にある、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学です。
【日東駒専】GMARCHの下にある、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学です。
【旧帝大】昔あった帝国大学の事で、「頭が良くて優秀」という象徴的な国立大学です。北から、北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の7大学です。また、旧帝大には入りませんが、それ並みに優秀だと言う大学として、一橋大学、筑波大学、横浜国大、神戸大学があります。


2 大学受験の形態から、逆算して受験勉強の方法を考えろ!

まず、大学受験の英語の試験の形態を意識する。

つぎに、そこで力を発揮できる練習方法を考える!
それができたら時間がかからない効率的な勉強方法はわかるはずです。

皆さんの多くが、高校では部活動をしていますよ!その経験を生かしてください。野球部やサッカー部なら、日頃の練習は公式戦で勝つためです。

じゃ、試合形式、対戦相手、残された時間から逆算して、練習計画を立てるはずです。

入試も同じです。

受験の本番では、大教室でみんなと一緒に一斉に試験問題を解くのです。そして、難関大学になればなるほど、英語の長文配点が非常に大きくなります。同志社、関西学院、明治や、早稲田、慶応などは、英語長文の配点がザっと見ても80%、へたすりゃ100%近くは英語長文なのです。

そこで、日ごろの自分の勉強方法を考えてみてください。学校や大手予備校でよくやる予習や家でやるワークなどは入試本番と同じ形態ですか?同じような行動を取っていますか?

ブースにこもって映像授業を受ける行為は、入試本番と同じ形態で同じ行為をやっていますか?参考書の使い方を計画してくれるだけ…の塾も、入試の本番とは全然違う行為となります。これら全ては、入試の本番の状況とは大きく違っている…なんてことは、小学生でもわかります。

だから、入試本番につながらない勉強方法では、効果が薄くなるのです。そして、結局は「頭がいいか悪いか」とか「センスがあったか、なかったか…」などが決め手になるのです。

藤井セミナーでは、予習は全くありません。まず、入試本番と同じように制限時間内で解いて、それを授業で理解してメモをして、そして授業後すぐに復習です!

この復習の仕方は、模範演技を示しながら塾の説明会で説明しています。興味のある受験生は、各教室で説明会を受けてみてください。


3 ダメな勉強方法《映像授業》

実際、大手の予備校の映像授業を受講している多くの生徒が、映像のスイッチを入れたら、すぐに睡魔におそわれて眠りにつきます。そして、映像授業が終わる頃に不思議とタイミングよく起きて、スイッチを消して『授業を受けた』事になるのです。さらに悪いことには、人間も習慣の動物で、習慣が付きます。パブロフの犬みたいなものです。

だから、大手予備校の映像授業のブースの前に行ったら、もう条件反射として眠たくなるように脳にプログラムがされていくのです。だから、1回でも映像授業の前で寝てしまったら、そこで寝る習慣がつくという事なのです。受講料を払ってもらっているお父さんお母さんに非常に申し訳ないので、そんな状態ならすぐにその予備校はやめましょう。


4 ダメな勉強方法《参考書などの計画だけ》

そもそも、これって自分でできます。ボランティアで大学生がやってくれるなら微笑ましいですが…。また英語や国語や歴史科目では、受験本番を想定して予習なしでいきなり解くという練習が出ません。

藤井セミナーでは、まず、その週でやる教材はどの教室でも同じものを使用して、その結果がすぐにランキング表に出てきて自分で確認できます。つまり、全体の中での自分のその時点での実力確認して、それからできなかったところの復習や練習を繰り返し行い、その成果も翌週に全ての教室の生徒のランキングの中で確認できます。

多くの高校生は、最初は勉強がつらくてなかなか集中してできないと思います。その時に、毎週結果が確認できる仕組みで取り組んだ方が、かなり楽に取り組めるのです。また楽に「頑張り」を出すことができるのです。つまり、モチベーションの大きさがかなり違ってきます

 

5 効率的な英語の勉強方法は、選択→集中→徹底!

まず基本として、映像授業や、参考書などの計画だけをしてくれる塾は行かない。理由は、この上を読んでいれば分かるはず。次に、ネクステ、ビンテージ、スクランブル、即戦ゼミは(特に受験勉強初期では)しない。これらが悪い教材なのではありません。時間がかかって、配点の大きい長文の訓練ができないからです。単熟語を暗記して、長文が早く読めるようになって、その中で文法的知識を蓄えた後なら、これらの教材はさっと時間をかけずにできるます。そうなってからするのならOKです。

勉強の作戦の根底は『一石二鳥で、かぶらせることができるものは、全部かぶせていく!』ということです。


そして、『かぶせる』には、一番配点が高い科目にできるだけ多くの勉強項目をかぶせることができたら、一番楽なのです!つまり、英語長文です。

例えば、同志社や関学なら、英語200点、社会150点、国語150点なので、これを細分化すると、英語長文160点ぐらい、社会150点、古典75点、現代文75点、英語その他が40点ぐらいになります。慶応大学や明治大学の一部の学部なんて、英語は長文しかでません。早稲田やほかのGMARCHの大学も英語長文の配点が非常に高い。

この一番配点が大きな英語長文の勉強に、単熟語の暗記、文法知識、英作練習、現代文の力までもかぶせることができるのです。いや、そうしなくては効率的な勉強ができないので、ぜひ、かぶせた勉強を実践してください。


そうすると、優先的にやる事が決まります。

 ① 英語長文の音読復習
 ② 単熟語の暗記

 ③ 時間があまれば、世界史(or 日本史)の暗記

この3つで、英国社の配点の60%以上を占めて、英語長文と社会で8割の得点をゲットできれば、合格最低点の70~80%を獲得できるのです!!
だから、この3つを徹底すれば、関関同立やGMARCH、早慶上智にも受かります!

特に①英語長文の音読復習と、②単熟語の暗記の2つは、受験勉強初期の頃で頑張れば、確実に勉強時間が減る項目です。

 

合格者の一例 
クリック⇒ 同志社・関学など 三宮教室 伊川谷教室  
   早稲田・慶応・明治など 自由が丘教室


藤井セミナーの説明会に興味がある方はこちらへ

↓↓↓

《藤井セミナーHP》




続きは明日…


大学受験の仕方で悩む受験生へ(現役か浪人か、学校の先生や親に反対される…など)

2018年11月05日 01時42分35秒 | 正しい受験の仕方

大学受験の仕方で悩む受験生へ(現役か浪人か)

みんなのヒーローは誰ですか?

僕の中のヒーローは、落合博満、ロジャーフェデラー、野村克也、織田信長、錦織圭、大坂なおみ、伊調馨、イチロー、大谷翔平、根尾昂です。

こういった人たちは、みんな次の様な資質をもっていると思うのです。

 ●こだわりがある。

 ●目標を決めたら徹底的に努力する。

 ●自分がこだわったことは、周囲に何を言われても気にせず貫く。

 ●将来をみこして、逆算して、今するべきことを冷静にやりとげる。

 ●目の前の細かい事にうろたえない。


最近、何人かの受験生から同じような悩みや相談がありました。この時期になると、勉強の悩みではなく、受験の仕方をめぐっての学校の先生との意見の対立や、家でのお父さんやお母さんとの意見の相違からくる対立や、学校の友達らと目指しているものが違い過ぎて学校に行くのが苦痛になる…というような相談です。


これらの悩みは、全て、「自分の理想とする人間は?」と考えて、それに沿って行動したら解決するのではないですか??


受験生の皆さんも、小さいころから「まわりは、まわり、あなたはあなた」とか「みんながするからと言って、あなたも同じことをするの?」とか、「信念を持って行動しなさい」とか、大人に言われたことはありませんか?でも、人生の岐路に立つこの肝心な時に、周りの大人は急に「まわりと同じように、滑り止めを受けなさい」とか、「普通の女の子は、大学にこだわらず、女子大にでも行けばいい」とか「なんで、そこまで、その大学にこだわるの?」とか言い出すのです。なんか、裏切られた気になりますよね…。特に女子にとったら「これが男尊女卑か…」と思うのも、この時期かもしれません。


もし、「そんなにこだわらなくても…」と言われたら?

じゃ、自分の価値観で、「こだわらなくて流す人になりたい?」それとも、「何かにこだわって徹底的に頑張る人間になりたい?」って考えてください。


もし、「東大や早稲田や慶応に行っても、必ずしも幸せになれない!」って言われたら?

確かにそうでしょう。でも、そこまで極端な言い方をされたなら、逆に「レベルの低い大学に行ったら、じゃ、幸せになれるの?」って言い返せばいいでしょう。この2つの言葉は、どっちも極端で単純化しすぎていて、議論にもならない話です。


次の2つの可能性を比較してみてください。

《関関同立やGMARCH以上に行って、4年間が全然面白くなくて就職活動もダメで人生が最悪になる可能性》と、《下の方の大学に行って、4年間面白くてたまらなくて、就職活動で希望する企業にバンバン決まって人生が最高で超ハッピーになる》…という、この2つの可能性を比較したら簡単にどうすべきかわかると思います。


少なくとも、下の方の大学に行くということは、頑張らなかったか、こだわりがなかったか、その時さえよければよかったか、浪人してでも再チャレンジでリベンジや!という熱い気持ちが無かったか、頑張ったけど頑張り方を間違っていたか…のどれかでしょう。もし、みなさんが、「関関同立やGMARCH以上に行きたい!」と思わなくて、自然の流れで下の方の大学に行けば、そんなに後悔はしないかもしれません。


でも、今では関関同立やGMARCH以上と、下の方の大学に行くのとでは、大学4年間がこれほど違って、就職活動の扱いがこれほど違って、その後の年収や結婚相手も大きく変わってくる…と知っていて、下の方の大学に行ってしまったら、かなり大きな後悔をするはずです。

自分の将来の可能性を、今の大学生や社会人からしっかりと得て、それで今をどうするか考えたら、誰でも、下の方の大学より関関同立やGMARCHに行った方がいいと思うと思うのです。

でも、それらの大学に行くには、学力的には現状では難しい…、となれば、あなたが努力するしかありません。残された時間、しっかりと逆算して計画を立てて努力するしかありません。それでだめなら、浪人してでも関関同立やGMARCH、早稲田慶応に行くしかありません。

そして、自分でしっかりと将来の情報も集めて、それに従って考えて導き出した進路に対して、自分が努力しているのに、周りが足をひっぱりだしたら(親が滑り止めを受けろ!って言うとか、学校の先生が「そんなとこ受からない」って言うとか、学校の友達が「そんなに頑張ってどうするん?」って言うとか…)、そこで、自分の考えを引っ込めて、言われた側になびくのですか??


それって、一番かっこ悪いです。


あなたが「かっこいい!」とか「ああなりたい!」って思うような生き方をしている人はいますか?もしいたら、今の自分の立場だったら、どう考えているでしょうか??


もし、僕が今受験生で、色々悩んでいるなら、「落合博満が受験生なら、ここでどうしているか?」「織田信長なら、ここで諦めているか?」「大阪桐蔭の根尾昂が、野球じゃなくて受験勉強をしていたら、周りで騒いで遊んでいる友達に影響されて、自分も遊んでいるのだろうか?」ってことです。

今の高校3年生の人は、高2の事を思い出してください。すぐに1年が過ぎたとは思いませんか?今、妥協して楽をしても、またすぐに1年が過ぎます。その時に、また「しまった、妥協しなかったらよかった…」って思って、同じ失敗を繰り返すのですか?

高校によったら、今は下の方の大学に推薦で決まって、遊び倒しているような高校やクラスもあると思います。そのお友達は、自分の将来を、「この大学に行ったら、周りの友達もこうで、結局は4年間はこんな風になる」とか、「この先この大学に行ったら、就職活動でこんな扱いを受ける」とか、そんな情報を知った上で真剣に考えて、今を遊び倒しているのでしょうか??たぶん、今だけよければ、先の事は考えない…という主義ではないのですか?

あなたに、滑り止めを勧める先生も同じ考えなのでしょう。そうでなければ「あなたには将来は無い!」と思っての親心かもしれません。学校の先生が「この子には将来の可能性がある!」と思っていたら、下の方の大学を勧めると思いますか??そんな風に思われているとしたら、なおさらいう事を聞くべきじゃないですよね??

そんな学校の中で、あなただけが受験勉強を続けるのは、辛い事かもしれません。でも高校のクラスって、たかだか40人ぐらいなのでは?関関同立や、GMARCHや早稲田慶応は、1学部で500~700人、1学年で5000人ぐらいいるのです。そして、これらの大学の大学生たちの多くは、高校時代は、今のみんなと同じで、周りが下の方の大学に決まって騒いでいる中、自分だけ勉強を継続して、同志社、関学、明治、早稲田、慶応大学などに合格しているのです。もしくは、親に「浪人はダメ!」と反対されたりしても、学校の先生に「浪人しても受かるとは限らない!」と嫌味を言われたりしても、自分の信念を貫いて頑張った結果、浪人してでも関学や同志社や明治や早稲田や慶応に合格して、今では大学生活をエンジョイしているのです。藤井セミナーの先輩たちの多くは、こういった逆境(といっても、人生から考えたら小さな逆境ですが)を跳ね返して、合格してきています。

だから、勇気を持って、自分の「将来あるべき姿」だけを考えの中心にすえて、今からの自分の行動をどうするべきか考えて下さい。自分の人生は、同じクラスで騒いている友達や、学校の先生の人生ではありません。自分の人生は、自分だけの人生です。2,3年後の20歳前後や、大学3年ぐらいの自分や、25歳、30歳の時の自分になったつもりで、そこから今を見て、行動するのです。それには、やはり情報も必要です。だから、何も考えてなくて、将来を見通せない人は、今、何をしたらいいか分からず信念もないのです。

この先の人生でも本当のプライドを持って、自分がこだわったことには徹底的に努力ができる人間として生きていけるか、それともみなさんに滑り止めを勧める人たちのように、こだわりもなく、今だけよければいいやん…みたいな人生を送るか…、その分かれ目です。

藤井セミナーの先生や、難関大学に合格した大学生は、同じような道を通ってきているので、何か困ったことがあれば相談してみてください。


高校2年生!、今は偏差値30でも関学・同志社なら合格できる!

2018年10月26日 18時53分54秒 | 高校2年生からの大学受験勉

現役で、難関私大に受かる  最大で唯一のポイント  は何だと思いますか?

関学、同志社、学習院、明治、早稲田、慶応、上智に現役合格した生徒のアンケートには、毎年同じ事が書かれています。

《合格者への質問》高3の夏休みには最低でも毎日何時間、世界史 or 日本史の勉強をしましたか?

《合格者の回答》 毎日最低でも5時間はした…

「毎日何時間社会を勉強しましたか?」の質問では、今までの平均では7時間となっています。つまり、現役で難関大学に合格する人たちは、高3の夏休みには世界史 or 日本史を必死でやってるのです。

ということは…

英語はそれまでに頑張って、得意になって、英語の勉強時間をじわじわと減らしておく必要があります。つまり、『高2から英語を頑張ってきたから、英語の勉強時間はかなり減ってきて、英語の勉強は楽になっている…』という状況でなければならないのです。

今から「受験勉強を頑張らなければならない」という意味は、高3の夏休みに、この状況を実現させて、文系なら、必ず最低でも関学、できたら同志社に受かることです。

そして、難関私大での英語の配点は、80%ぐらいが英語長文なので、細かい文法なんか後回しで、まずは英語長文を得意にする勉強を集中的にやる必要があります。

しんどい思いをして、時間をかけて頑張って勉強をする項目が、以下のように毎月毎月どんどん変化していきます。

今から高3の6月末まで … 英単語と熟語の暗記、英語長文の速読の為の音速復習の2つを頑張る!
   高3の4月あたり … 英語の勉強に慣れて、勉強が楽になり、時間が短縮されていく
   高3の6月あたり … 英語長文の設問はまだ合わないけど、内容はだいたいわかる
   高3の7月    … 英語の勉強時間はかなり短縮されて楽になって、夏休みに突入!
   高3の夏休み   … 英語は午前中でさっと終えて、昼から世界史 or 日本史の暗記

そして、高3の9月には、ほとんどの生徒が…「夏休みはたくさん勉強できたけど、高校が始まったら、受験勉強に当てる時間が夏休みほど取れない…」と、全員が言い出します。でも、夏休みに社会をたくさん勉強した人は、9月からコマ切れ時間でも社会の復習ができていけるのです。

高3の10月ぐらいからは、受ける大学を絞って、大学過去問をやっていきます。
高3の冬には、今までの英語長文の授業や復習で蓄えてきた文法知識を利用して、文法問題を時間を計ってやっていきます。文法問題は、直前で詰め込むことができるので、これに時間をかけるとかなり損をします。だから、今からは入試では配点が80%ぐらいを占める英語長文を先に鍛えていくのです。 

そしてその復習の中で文法知識も蓄えるのが一番効率的。

だから、藤井セミナーの作戦では、「あえて英文法はしない!」というようにしています。最後に点数がボンと伸びるために取っておくのです。ただ、長文を読むための最低限の文法は必要です。でも、これらは中学の文法で充分です。中学時代の文法がそこそこわかっていたら、後は英語長文の中で、長文を読む文法は覚えていって、練習ができるのです。

私学文系を目指す高校2年生の人の最大の目標は、高3の夏休みには勉強時間の7割は世界史 or 日本史に充てることができるように、今すぐに、英語の勉強を始める事です。

その英語の勉強は、配点の8割を占める英語長文に絞って勉強をすすめていくのが一番効果的なのです。

その勉強方法などに興味があれば、ぜひ藤井セミナーの説明会に参加してみてください。

説明会の日時と申込みはこちらをクリック⇒ 各教室の説明会日時

日程が合わない場合は、個別の説明会をおこなっております。


黒長文32(筑波大学)33(学習院大学)10/1の週

2018年10月03日 21時11分38秒 | 長文の補足説明

10/1月曜日からの黒長文32(筑波)33(学習院)

今回の32の筑波大学の1の内容一致問題は、とても重要です!

しっかりと復習してください。
設問の解説の前に、まず段落分析です。
 
【第1段落】
3行目 exempt なんか分からなくても気にしない!列挙されている時は、1つぐらいわかったら、だいたい方向性がわかります。ここでは大都会に対してマイナスイメージとわかれば十分。
5行目 paradox「逆説」これは、大事!!英語でも現代文でも「逆説」的なテーマはよく出ます。逆説って、例えば「甲子園で優勝した投手は、プロ野球で…」、成功するか、成功しないか…で、「成功しない」となれば、逆説です。普通は、甲子園で優勝するねんから、すごいピッチャーです。プロでも通用しそうですよね。
この「逆説」が出てきたら、2つの事が紹介されて、それが矛盾するのです。じゃ、第2段落以降に2つのテーマを探しながら読めばいいのです。
「読みながら、忘れている…」という人もいると思います。でも先を予測しながら読めば、忘れにくいです。
結局、第1段落では、『大都会は壮大なだけ。そこには矛盾がある。』と覚えておけばOKです。
【第2段落】
大都会をたくさん出してきています。全部マイナスイメージでの紹介です。
…となると、次に、「こんなマイナス面があるけど、大都会はすごい、好きだ、行きたい…」などになるのが逆説です。だから、だいたい先が読めてきます。
【第3段落】
16行目 yet 「でも」と来ました!やっぱりです。
17行目 fascination「魅力的」と来ました。これで逆説が成立です。
18行目   love them「大都会を愛している」で、ちょっと具体化されました。
23行目 association「交際」, drama, encounter「出会い」、などが人を喜ばすので、そこが魅力なのです。
24行目 街全体として、人間の多様性や成長を促す道具なのです。
 
そこで、設問!!コツを知る大事なのは、a, f, h, i です。
まず(a)は余裕で、瞬殺で✖!本文を読みながら4行目の Were he alive …に気付きましたか?仮定法過去は「現在の事実の反対を仮定」です。ピンクのNo153をしっかりと読んでおいてください!だから、生きてたらニューヨークの事も行ってただろうけど、実際は生きてないのです。仮定法は、問題を作りやすいので要注意ですよ!
次に(f)です。should があれば、ほんまに作者の主張かどうか確かめて!!must やshould なんか要注意。本文には、単なる事実の紹介の場合もあります。じゃ、作者の主張じゃありません。さらに、この文中では、作者は「大都会でないもの」の例で「鳥の町」を出しています。大都会じゃなければ、魅力的ではないので、作者からしたら great なわけありません。
次に(h)です。単数か複数かも要注意!(h)の最後の tools のsに注目です。複数です。本文では単数です。本文では、City = instrument, tool なのです。街全体を道具とみなしています。でも(h) ではwith civilized tools なので「文明化された道具」となるので、電子レンジや洗濯機や冷蔵庫を使って生活していた(当時ではないけど…)…みたいな文章なのです。だから今後、単数か複数かは絶対に注意してください。
最後に(i)です。これは、文全体から判断です。だから第一段落に「逆説」が出てきたときに、それを頭に刷り込んで、この英語長文内での逆説の内容を理解しておかなくてはなりません。「ここみて✖とか、〇」というように、ピンポイントで探すものではありません。
 
内容一致問題は、配点が高いので、絶対に得意になってください!
内容一致問題ができている人は、ゼロから考えていません。
「コツ」や「やり方」を知っているので、ゼロからじゃなく、途中から考えているのです。全部ゼロから考えていたら時間が絶対にたりません。
これは、やり方を覚える=経験です。だから、1週間で長文プリントを20枚(浪人生は30枚)ぐらい回しておく必要があります。経験は、覚えておかないと経験とは言えないので。
 
英語の内容一致問題の、「本文に合わない文」の作り方は、現代文でもかなり似てくるので、英語長文をしっかりと復習して、内容一致問題の✖の文もしっかりと分析して復習してけば、現代文の実力アップにもかなり役立つので頑張って下さいね!
 
じゃ、関関同立、GMARCH、早稲田、慶応の合格を目指して頑張って下さい!

関学での合同入試説明会!(関西学院大学 入試課 × 藤井セミナー)

2017年04月05日 14時10分41秒 | 正しい受験の仕方

関西学院大学入試課 × 藤井セミナー
~合同入試説明会~

 いよいよ4月から新学年となり、新2年生はより本格的な勉強を、新3年生はいよいよ受験を迎える学年となりました。ただ、まだまだ受験について分からないことだらけだと思います。関学って実際どんなところなのかな?関学の入試ってどんな感じなの?勉強はこのままやっていけばいいのかな?そんな疑問を解決すべく、今回、藤井セミナーと関西学院入試課が合同で藤井セミナー生専用の入試説明会を開催することになりました。 

 講演には関西学院入試課の職員の女性をお迎えします。実はこの女性は藤井セミナーの卒業生で、関西学院に進学後、パナソニックに就職し、現在は関西学院の入試課の職員という経歴の持ち主です。高校生が特に知りたい受験や就職について、プロフェッショナルなお話を聞けるいい機会になるかと思いますので、ぜひご参加下さい。
 ここだけの話ですが、通常のオープンキャンパスや高校の入試説明会では不特定多数の人の前で話をしなければならないということもあって、なかなかできない話も多いみたいです。しかし、今回は藤井セミナー生専用ということで、普段は聞けない受験や就職のお話もしてくれるとのことですので、部活の練習や他の用事よりもなるべく優先して参加しましょう!
 保護者の方や希望であれば塾外のお友達もご参加頂けます。※次回の開催は未定です。会場などの都合上、今年度は今回のみの開催の可能性もございますので、ご了承下さい。

日時:4月8日(土)13:00~(12:30集合完了)

集合場所:関西学院大学 上ヶ原キャンパス 時計台前(12:30集合です。遅刻厳禁)

講演:関学入試課の職員
  (藤井セミナー→関西学院大卒業→パナソニック→現関西学院大学入試課職員)

参加資格:藤井セミナー生徒、生徒の保護者、生徒の友人
    (希望であれば、塾外の友達を連れてきてもオッケーです!)

交通手段:専用の駐車場などはございませんので、公共交通機関でお越しください。

プログラム:     
 12:30         関西学院大学 時計台前集合(会場はH号館201号教室)
 13:00~15:00  入試部職員による大学・入試説明 関学の特色、制度やプログラム、大学での生活等について説明会。質疑応答。
 15:10~15:30  大学図書館見学 西日本最大規模の大学図書館をご案内します。
                       状況により自由見学となる場合もございます。
 15:30            キャンパス見学
 16:00ごろ      解散 ※天候その他の理由で変更される場合もあります。

申し込み方法:各教室宛に以下の内容のメールを送信して下さい。
       件名:関学入試説明会申し込み
       本文:参加者の名前・学校・携帯番号
         (全員分お願いします。保護者様の場合は学校名の代わりに保護者とお書き下さい。)

※ 参加人数に限りがございますので、こちらから受付完了のメールが来た時点で、受付完了となります。
   人数がいっぱいになってしまった際には何卒ご了承をお願い致します。
   会場などの都合上、今年度は今回のみの開催の可能性もございますので、申し込みはお早めに!

 


藤井セミナー専用 関西学院大学の入試説明会

2017年04月04日 14時05分32秒 | 正しい受験の仕方

2017年4月8日(土曜日)に、藤井セミナー専用の、関西学院大学入試説明会があります。
塾の生徒以外にも、お友達も参加OKです!
藤井セミナー出身で、現在は関西学院大学の職員の女性による講演となるので、ちょっと突っ込んだ話もしてもらえます。

ぜひ、参加してみてください!


大学に受かったらTOEICに切り替えよう!

2017年02月17日 06時56分25秒 | その他いろいろ

今、各教室でぞくぞくと合格報告が届いています!
みなさん、本当におめでとうございます。

さて、大学に受かったら、この勢いのまま、今すぐTOEICの勉強に切り替えましょう!
受験勉強とはかなり違う勉強になりますが、でも、受験勉強で英語が得意になったら、TOEICの勉強もかなり有利にスタートできます。

ただ、問題は、大学生活が始まる前に、TOEICの勉強の癖というか習慣をつけておくべきです。

三宮教室では、明日の 2月18日の土曜日の17:00(夕方5時)からリスニングの授業が開始します。
ぜひ、参加してください。
参加資格は、どこの大学でも、誰でもOKです。
いつからでも参加できますが、リスニングを鍛えるのは時間がかかるので、早ければ早いほど、効果が大です!

ということで、合格者のみなさん!、TOEICの勉強に切り替えよう!


同志社、関西学院、関西大学、立命館の合格者、ぞくぞくと!

2017年02月16日 21時40分06秒 | 高校2年生からの大学受験勉

藤井セミナーの各教室では、同志社大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学など、関西の私大の合格報告がぞくぞくと届いています!
合格者の体験談など、おいつかない状況ですが、近くの教室のHP,またはブログなどを見てくださいね!

兵庫県 神戸  藤井セミナー三宮教室伊川谷教室
兵庫県 播州  藤井セミナー明石教室加古川教室
兵庫県 京阪神 藤井セミナー川西教室三田教室逆瀬川教室

大阪府 藤井セミナー十三教室高槻教室

東京 藤井セミナー吉祥寺教室、立川教室、自由が丘教室

九州 藤井セミナー福岡天神教室、宮崎市江平教室

関東の大学の合格発表は、これからです!

 


やっぱり集団授業がベスト!(個別指導より優れている!!)

2017年01月11日 23時01分42秒 | 高校2年生からの大学受験勉

最近は、個別指導の塾や予備校がたくさんあります。また、こもってDVDを見て勉強するスタイルの予備校もありますね。
でも、藤井セミナーは、集団授業が優れている!と考えています。
実際、
心理学的な側面からも、個別指導より、集団授業が優れているのです。

個別指導 VS 集団授業 …、どっちが良い??

結論から言えば、集団授業の方が成績がアップします。
ただし、むちゃくちゃできない生徒の場合は、個別指導がベストです。
例えば、中2レベルの英語が分からない…というようなケースです。
 
藤井セミナーでは、昔から次のように生徒に言ってきました!
・目の前にライバルがいる方が、勉強が継続できて、自分から勉強に取り組める!

・運動部のレギュラー争いを考えろ!
 「来年の夏は甲子園に行きたいから頑張る!」では、目の前の今日の頑張りが効かない。
 「今、ノック受けているあいつに負けたくないから、家まで走って帰って、家に帰ったらすぐに素振りしよ!」の方が、
  継続して頑張ることができるのです!!
 
勉強も同じです。「早稲田、慶応、明治、立教、青学、学習院、同志社、関学に行きたいから勉強頑張る!」より、部活やクラスや、中学で一緒だった「あいつに次の単語テストや長文の点数で負けたくないから、今晩、復習を絶対頑張る!」の方が、頑張れるのです。
 
次回は、これを証明している科学者の実験を紹介します。

中堅大学になるか、難関大学になるかの違いは?

2016年10月08日 19時11分18秒 | 高校2年生からの大学受験勉

今、偏差値40ぐらいの高校2年生の人、産近甲龍や日東駒専ぐらいを目指しているのでは?

そこで、ちょっと待って!!

確かに、今偏差値が40ぐらいの人が、高3の4月から受験勉強を始めたら、産近甲龍や日東駒専の可能性が高まります。この場合の準備期間は、10カ月

でも、高2の11月から始めたら、10か月後の高3の秋には産近甲龍や日東駒専に余裕で突破します。
なら、そこから、あともうちょっと頑張れば、関学・同志社や、明治・学習院・立教・青山です。

この場合の準備期間は15カ月です。

これで、気づきましたか?

産近甲龍・日東駒専になるか、関関同立・GMARCHになるかは、頭がよいからじゃないのです。
ちょっと早く始めるかどうかなのです。

だから、なるべく早く受験勉強を始めましょう!

高2の11月から始めたら、誰でも関関同立やGMARCHに行けるやん!(…と、言いたいぐらいです)

【偏差値40から、もしくは学年最下位からでも難関大学に現役合格する藤井セミナー】

近くの教室の合格体験談を見てください!


受験勉強のスタートは高校2年の秋です!

2016年09月01日 21時55分43秒 | 高校2年生からの大学受験勉

今、高校2年生のみなさん!!、来年の今ごろは、何に悩んでいると思いますか?
多くの人が、「もっと早く受験勉強を始めておけばよかった…」って思っているはずなのです。

多くの高校3年生が、「もっと早く…」という時期か、高2の今です。

例えば、その地域では、あんまり勉強はできない…とされている高校に通っていて、勉強も苦手な人!、
今から始めたら、関関同立やGMARCH,には現役合格は可能です!

何でも、先延ばしはあかんよ!
今まで、先延ばしにして、後から後悔したことってありませんか??

大学入試の準備では、もう、そんなことはやめにして、ここらへんで、スパッと切り替えて受験勉強を始めましょう。

何から手をつけたらいいかわからない…とか、どんな方法で勉強をすれば成績がアップするの??など、色々わからない事が多いと思います。そんな時は、藤井セミナーの各教室の説明会に参加して、色々と聞いてみてください。

「勉強できない子らが成功する方法」や、「英語が大の苦手だけど、成績がアップする方法」など色々と聞けると思います。


英検1級の長文(藤井セミナー)

2016年07月23日 20時23分55秒 | 長文の補足説明

今週の黒長文は、英検1級の問題でした。「英検1級」という言葉に惑わされないように!
2行目以降は、受験で覚えるべき単熟語をしっかりと暗記していたら、問題なく読めます。1行目の後半に、難しい単語がでてきますが、これは無視しても内容を取り損なうことはありません。

【段落の構成】
第一段落が極端に短い場合は、「テーマ」、「タイトル」という感じでとらえてください。
第二段落以降は、ほぼ均等にわかれています。こういったタイプの評論文は、段落のテーマがはっきりしていて、読みやすいケースが多いのです。
2行目の最後のaverage, そして3行目にも average!、これはもうキーワードです。
 
【単語を知らなくても乗り切る方法】
 
1) 冠詞 ( the, a, an ) は、名詞に付く!と覚えておいてください。 
① 7行目 A knockout face 
 A + 形容詞+名詞です。名詞が大事です。なら、 knockout が分からなくても、テーマが「ミスアメリカ」「美人は平均」と分かっていれば、 knockout が分からなくてもつぎのface はミスアメリカを想像しておけば、十分内容は取れます。
② 10行目 an extremely typical example 
 An +副詞+形容詞+名詞です。…lyはたいてい副詞です。…al はたいてい形容詞です。exampleがわかれば、最悪乗り切れます。
③ 13行目 an intriguing facial analysis
    An + 形容詞+形容詞+名詞です。 intriguing が分からなくても、 analysis さえ分かっておけば、乗り切れます。
④ 25行目 the most striking physical superiority 
    the + 最上級+形容詞+形容詞+名詞です。striking が分からなくても、 superiority さえわかっておけば乗り切れる。
 
2) 変化の into というのがあります。 A into B で表された場合、AはBに変化します。
 有名な熟語として translate A into B 「AをBに翻訳する」があります。「日本語を英語に翻訳」した場合、日本語は英語に変化しているとも考えられます。
① 16行目 convert A into B これは文字通り「AをBに変える」
② 20行目 transform A into B これも文字通り「AをBに変える」
③ 18行目 divide A into B もし divide の意味が分からなくても、最悪、「AをBに変えるねんな」と理解しておく。じゃ、「それぞれのグループを、3セットに変える」で意味は通じる。ただ、知っている人は divide は「分割する」と知っています。
 
じゃ、これから単語がわからなくてもあきらめずに、このような方法が通用する時は、利用してみてください。

摂南大学と神戸学院大学の長文(藤井セミナー)

2016年07月17日 23時09分19秒 | 長文の補足説明

先週は一気に2つの長文をやってもらいました。

摂南大学の長文は、内容は簡単ですが、文の構造は非常に練習用に良いと思うので、必ず音読をしたおして、英文の構造を捉える練習をしてください。
 
【摂南大学の長文】

11行目のThere からの文章は、and はThere とThere の2つを結んでいると考えて、和訳の時には一旦early enough で終えて、それから改めて2個目 there に入っていくように。
 
16行目の同時通訳
 People 人々はwho start learning another language 別の言葉を学び始めた(人々は) after that age その年齢の後で find it hart 難しいとわかる to imitate the mouth positions of the foreign language 外国語の口の位置を真似することが and often そしてしばしば substitute 代用する the nearest sounds of their own language 自分の言語の最も近い音を for them それらに対して。
 
注意事項:和訳お時、いきなり「人々は」で始めたら✖ですよ!主語が長い時は、動詞の手前からさかのぼって主語を仕上げる事。and は find と substitute を結んでいる。
 
18行目の同時通訳
That is why こういうわけで an American アメリカ人は pronouncing a French word フランス語の単語を発音する that has a t tを持つ forgets or neglects 忘れるか怠る to make the little shift 少し動かすことを in the position of the tongue 下の位置においてthat would give him a real French 彼に本当のフランス語を与えるだろう , and pronounces the word そしてその単語を発音する with an English t 英語の t で instead 代わりに.
 
注意事項:why 以下の主語は an American 、動詞は forgets or neglects と pronounces の2か所。この動詞の2か所をand が結んでいる。
 
【神戸学院大学の長文】
 
問題的には、文章を読まなくても傍線部だけ読めば解けます。でも、内容的には深~い文章です。
世界史の人!、5行目の Marxについて語れますか?ヒントはドイツ人、資本論、共産党宣言です。彼の理論がもとで帝政ロシアからソ連になりました。今でもその体制を維持しようとしている主な国は中国、北朝鮮、ベトナム、キューバなどです。でも北朝鮮以外は、ほぼ市場経済になっています。

じゃ、本文中でなんでMarxが出てきたか、わかりますか?
「イギリスで革命が知られてないわけではない」とあります。そう、マルクスがいた!革命で今の体制を変えようとした本を出したマルクスが!!と思っても、彼はドイツ人ですよ!!つまり、やっぱりイギリスで「革命」と言っても、保守的なのです。その代表例が「進化論」です…という話です。

じゃ、最後の「持てるものを利用して、持ってなかったものを達成」…って、何だと思いますか??
例えば、イギリスは古代エジプトやメソポタミアみたいに肥沃な土地ではなく、農作物からの豊かな収穫は期待できない。しかも気候も悪い。でも!、羊がおった!!その毛を加工して、輸出したれ!と思ったわけです。そこで、産業革命や、海外で領土を奪い植民地にする政策がからんで、資本主義経済が完成していきます。だから、簡単に言えば、「カスカスの土地で羊しかおらんけど、産業革命や植民地経営などによって、毛織物の輸出で豊かな暮らしをゲットした」ということを言ってるのです。

今週は、関関同立やGMARCH、また早慶上智レベルの大学からの出題ではありませんが、長文の長さや設問次第では、十分これらの難関大学の問題になるような長文なので、速読練習はやっぱり頑張ってやっておくように。むしろ、速読練習にはかなり良い長文だと思います。

13回 青山学院 現代文(藤井セミナー)

2016年07月14日 16時36分44秒 | 勉強方法(現代文)

今回の青山学院の現代文も、おそらくかなり高得点者続出だと思います。

現代文が得意な人は、高得点を目指して、ミスしたところは悔しがって反省してください。
現代文が不得意な人は、文章を理解して、設問を解く練習にはちょうどいい感じのレベルです。これぐらいが来年の2月には簡単に感じるように、よく復習してくださいね。
 
問3 まず傍線部分析。「降りる」の目的語は?「~を降りる」と考える。上の「地域共同体での社交」を(から)「降りる」と考えればよい。「共同体」では「社交」と表現したけど、「オタク」では「交流」と表現されている。だから、「いつでも交流をやめられる」と理解したら、答えはエ。これは、ここまで考えなくても、パッと答えがエ!ってわかる人もいるので、それはそれでOKです。
 
問4 ヒントは12行目と4行目にある「大きな物語」にからまないものを選ぶ。問2のからみからもイの「宗教的」は消える。さらに、11行目の「ポストモダンの人間」の特長として、5行目の「いつでも取り出すことができる」や、9行目の「いつでも降りることができる」から、ウの「即物的」が答え。
まず、「即物的」=「頭の中で考えるのではなく、実際の物に即して考えること、物質的なものを中心に考えるさま、利害関係を先にして考えるさま」と知っておかないとできない問題。語彙力の問題です。
 
問5 まず選択肢のアから読んで行くはず。アは、たぶん全然違うとわかるはず。次のイは、よくあるパターンで✖。「若者が…」ときたら、若者全員か??と思わないと!!「若者全員」じゃなく、ここは、これ以前で書かれている「オタク」な若者の傾向を言ってます。このパターンのひっかけは、英語長文でもよくあるのでちゃんと覚えておく。ウは、15行目と比べると、選択肢には「あらゆる社会」と、余分なものがくっついている。こんな余分なのがあれば、たいてい✖。エは問題外。オは、9行目から12行目を見て正答とわかる。
 
問6 14行目の「大衆消費社会と情報社会」があるのは、ウ。
 
問7 「反動的」とは、18行目の「時代に逆行する叫び」のこと。時代に逆行しているのだから、答えはオ。
 
問8 これは半分は簡単。選択肢のエの前半は、32行目に書かれている。じゃ、選択肢の後半は??これは、36行目から37行目の「みずからの表現手段として使いこなせる言語」を見つけれたら、安心してエが正答と答えられる。
 
問10 たぶん、28行目の「陶冶(とうや)」がわからないとできないので、ちょっと難しい。「育成すること、養成する事」という意味。27行目の「 」の中を解説しているのが28~30行目。だからCには、27行目の「逆に~」からを理解したら答えが出る。「知識の裏付けのない人格の陶冶」とは、「知識なくて人格を作って行っても…」ということ。答えはア。
 
問11 34~35行目の「漫画や映画…組み入れることが大事」と、37行目の「漫画やゲームをみなが思い通りに作成できるわけではない」の2つを結ぶのは??「だが」の逆説です。
 
問12 これは傍線部後半の「選ぶ」と「優劣について語る」から考えたら、選択肢の後半だけを見ても「判断の基準」が一番ふさわしいので、答えはエ。
 
問13 アは6行目に書いている。ウは34~40行目や46行目、エは41行目、オは19~20行目と25行目にそれぞれ書いている。答えのイは、29~30行目を見て、逆の事が書いてるので、これが答え。
 
現代文が不得意な人は、まず語彙力を鍛えて、それからじっくりと、このブログの解説を読みながら、もう一度設問と本文を照らし合わせて読んでみてください。じっくりと復習して、どこを見るか?というような書いている箇所を探す練習が大事です。
現代文も、英語長文と同様、復習の繰り返しで成績はアップしていくので、必ず、しっかりと解説を読みながら、現代文の問題と設問を見て行ってくださいね!