アッと驚かす大学受験!!の藤井セミナー 【偏差値40からの飛躍!】

「お前は無理や」と思われてる君!、藤井セミナーなら奴らをアッと驚かせられる!人生で一番自分を変えるチャンスが大学受験!

関学での合同入試説明会!(関西学院大学 入試課 × 藤井セミナー)

2017年04月05日 14時10分41秒 | 正しい受験の仕方

関西学院大学入試課 × 藤井セミナー
~合同入試説明会~

 いよいよ4月から新学年となり、新2年生はより本格的な勉強を、新3年生はいよいよ受験を迎える学年となりました。ただ、まだまだ受験について分からないことだらけだと思います。関学って実際どんなところなのかな?関学の入試ってどんな感じなの?勉強はこのままやっていけばいいのかな?そんな疑問を解決すべく、今回、藤井セミナーと関西学院入試課が合同で藤井セミナー生専用の入試説明会を開催することになりました。 

 講演には関西学院入試課の職員の女性をお迎えします。実はこの女性は藤井セミナーの卒業生で、関西学院に進学後、パナソニックに就職し、現在は関西学院の入試課の職員という経歴の持ち主です。高校生が特に知りたい受験や就職について、プロフェッショナルなお話を聞けるいい機会になるかと思いますので、ぜひご参加下さい。
 ここだけの話ですが、通常のオープンキャンパスや高校の入試説明会では不特定多数の人の前で話をしなければならないということもあって、なかなかできない話も多いみたいです。しかし、今回は藤井セミナー生専用ということで、普段は聞けない受験や就職のお話もしてくれるとのことですので、部活の練習や他の用事よりもなるべく優先して参加しましょう!
 保護者の方や希望であれば塾外のお友達もご参加頂けます。※次回の開催は未定です。会場などの都合上、今年度は今回のみの開催の可能性もございますので、ご了承下さい。

日時:4月8日(土)13:00~(12:30集合完了)

集合場所:関西学院大学 上ヶ原キャンパス 時計台前(12:30集合です。遅刻厳禁)

講演:関学入試課の職員
  (藤井セミナー→関西学院大卒業→パナソニック→現関西学院大学入試課職員)

参加資格:藤井セミナー生徒、生徒の保護者、生徒の友人
    (希望であれば、塾外の友達を連れてきてもオッケーです!)

交通手段:専用の駐車場などはございませんので、公共交通機関でお越しください。

プログラム:     
 12:30         関西学院大学 時計台前集合(会場はH号館201号教室)
 13:00~15:00  入試部職員による大学・入試説明 関学の特色、制度やプログラム、大学での生活等について説明会。質疑応答。
 15:10~15:30  大学図書館見学 西日本最大規模の大学図書館をご案内します。
                       状況により自由見学となる場合もございます。
 15:30            キャンパス見学
 16:00ごろ      解散 ※天候その他の理由で変更される場合もあります。

申し込み方法:各教室宛に以下の内容のメールを送信して下さい。
       件名:関学入試説明会申し込み
       本文:参加者の名前・学校・携帯番号
         (全員分お願いします。保護者様の場合は学校名の代わりに保護者とお書き下さい。)

※ 参加人数に限りがございますので、こちらから受付完了のメールが来た時点で、受付完了となります。
   人数がいっぱいになってしまった際には何卒ご了承をお願い致します。
   会場などの都合上、今年度は今回のみの開催の可能性もございますので、申し込みはお早めに!

 


藤井セミナー専用 関西学院大学の入試説明会

2017年04月04日 14時05分32秒 | 正しい受験の仕方

2017年4月8日(土曜日)に、藤井セミナー専用の、関西学院大学入試説明会があります。
塾の生徒以外にも、お友達も参加OKです!
藤井セミナー出身で、現在は関西学院大学の職員の女性による講演となるので、ちょっと突っ込んだ話もしてもらえます。

ぜひ、参加してみてください!


大学に受かったらTOEICに切り替えよう!

2017年02月17日 06時56分25秒 | その他いろいろ

今、各教室でぞくぞくと合格報告が届いています!
みなさん、本当におめでとうございます。

さて、大学に受かったら、この勢いのまま、今すぐTOEICの勉強に切り替えましょう!
受験勉強とはかなり違う勉強になりますが、でも、受験勉強で英語が得意になったら、TOEICの勉強もかなり有利にスタートできます。

ただ、問題は、大学生活が始まる前に、TOEICの勉強の癖というか習慣をつけておくべきです。

三宮教室では、明日の 2月18日の土曜日の17:00(夕方5時)からリスニングの授業が開始します。
ぜひ、参加してください。
参加資格は、どこの大学でも、誰でもOKです。
いつからでも参加できますが、リスニングを鍛えるのは時間がかかるので、早ければ早いほど、効果が大です!

ということで、合格者のみなさん!、TOEICの勉強に切り替えよう!


同志社、関西学院、関西大学、立命館の合格者、ぞくぞくと!

2017年02月16日 21時40分06秒 | 高校2年生からの大学受験勉

藤井セミナーの各教室では、同志社大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学など、関西の私大の合格報告がぞくぞくと届いています!
合格者の体験談など、おいつかない状況ですが、近くの教室のHP,またはブログなどを見てくださいね!

兵庫県 神戸  藤井セミナー三宮教室伊川谷教室
兵庫県 播州  藤井セミナー明石教室加古川教室
兵庫県 京阪神 藤井セミナー川西教室三田教室逆瀬川教室

大阪府 藤井セミナー十三教室高槻教室

東京 藤井セミナー吉祥寺教室、立川教室、自由が丘教室

九州 藤井セミナー福岡天神教室、宮崎市江平教室

関東の大学の合格発表は、これからです!

 


やっぱり集団授業がベスト!(個別指導より優れている!!)

2017年01月11日 23時01分42秒 | 高校2年生からの大学受験勉

最近は、個別指導の塾や予備校がたくさんあります。また、こもってDVDを見て勉強するスタイルの予備校もありますね。
でも、藤井セミナーは、集団授業が優れている!と考えています。
実際、
心理学的な側面からも、個別指導より、集団授業が優れているのです。

個別指導 VS 集団授業 …、どっちが良い??

結論から言えば、集団授業の方が成績がアップします。
ただし、むちゃくちゃできない生徒の場合は、個別指導がベストです。
例えば、中2レベルの英語が分からない…というようなケースです。
 
藤井セミナーでは、昔から次のように生徒に言ってきました!
・目の前にライバルがいる方が、勉強が継続できて、自分から勉強に取り組める!

・運動部のレギュラー争いを考えろ!
 「来年の夏は甲子園に行きたいから頑張る!」では、目の前の今日の頑張りが効かない。
 「今、ノック受けているあいつに負けたくないから、家まで走って帰って、家に帰ったらすぐに素振りしよ!」の方が、
  継続して頑張ることができるのです!!
 
勉強も同じです。「早稲田、慶応、明治、立教、青学、学習院、同志社、関学に行きたいから勉強頑張る!」より、部活やクラスや、中学で一緒だった「あいつに次の単語テストや長文の点数で負けたくないから、今晩、復習を絶対頑張る!」の方が、頑張れるのです。
 
次回は、これを証明している科学者の実験を紹介します。

中堅大学になるか、難関大学になるかの違いは?

2016年10月08日 19時11分18秒 | 高校2年生からの大学受験勉

今、偏差値40ぐらいの高校2年生の人、産近甲龍や日東駒専ぐらいを目指しているのでは?

そこで、ちょっと待って!!

確かに、今偏差値が40ぐらいの人が、高3の4月から受験勉強を始めたら、産近甲龍や日東駒専の可能性が高まります。この場合の準備期間は、10カ月

でも、高2の11月から始めたら、10か月後の高3の秋には産近甲龍や日東駒専に余裕で突破します。
なら、そこから、あともうちょっと頑張れば、関学・同志社や、明治・学習院・立教・青山です。

この場合の準備期間は15カ月です。

これで、気づきましたか?

産近甲龍・日東駒専になるか、関関同立・GMARCHになるかは、頭がよいからじゃないのです。
ちょっと早く始めるかどうかなのです。

だから、なるべく早く受験勉強を始めましょう!

高2の11月から始めたら、誰でも関関同立やGMARCHに行けるやん!(…と、言いたいぐらいです)

【偏差値40から、もしくは学年最下位からでも難関大学に現役合格する藤井セミナー】

近くの教室の合格体験談を見てください!


受験勉強のスタートは高校2年の秋です!

2016年09月01日 21時55分43秒 | 高校2年生からの大学受験勉

今、高校2年生のみなさん!!、来年の今ごろは、何に悩んでいると思いますか?
多くの人が、「もっと早く受験勉強を始めておけばよかった…」って思っているはずなのです。

多くの高校3年生が、「もっと早く…」という時期か、高2の今です。

例えば、その地域では、あんまり勉強はできない…とされている高校に通っていて、勉強も苦手な人!、
今から始めたら、関関同立やGMARCH,には現役合格は可能です!

何でも、先延ばしはあかんよ!
今まで、先延ばしにして、後から後悔したことってありませんか??

大学入試の準備では、もう、そんなことはやめにして、ここらへんで、スパッと切り替えて受験勉強を始めましょう。

何から手をつけたらいいかわからない…とか、どんな方法で勉強をすれば成績がアップするの??など、色々わからない事が多いと思います。そんな時は、藤井セミナーの各教室の説明会に参加して、色々と聞いてみてください。

「勉強できない子らが成功する方法」や、「英語が大の苦手だけど、成績がアップする方法」など色々と聞けると思います。


英検1級の長文(藤井セミナー)

2016年07月23日 20時23分55秒 | 長文の補足説明

今週の黒長文は、英検1級の問題でした。「英検1級」という言葉に惑わされないように!
2行目以降は、受験で覚えるべき単熟語をしっかりと暗記していたら、問題なく読めます。1行目の後半に、難しい単語がでてきますが、これは無視しても内容を取り損なうことはありません。

【段落の構成】
第一段落が極端に短い場合は、「テーマ」、「タイトル」という感じでとらえてください。
第二段落以降は、ほぼ均等にわかれています。こういったタイプの評論文は、段落のテーマがはっきりしていて、読みやすいケースが多いのです。
2行目の最後のaverage, そして3行目にも average!、これはもうキーワードです。
 
【単語を知らなくても乗り切る方法】
 
1) 冠詞 ( the, a, an ) は、名詞に付く!と覚えておいてください。 
① 7行目 A knockout face 
 A + 形容詞+名詞です。名詞が大事です。なら、 knockout が分からなくても、テーマが「ミスアメリカ」「美人は平均」と分かっていれば、 knockout が分からなくてもつぎのface はミスアメリカを想像しておけば、十分内容は取れます。
② 10行目 an extremely typical example 
 An +副詞+形容詞+名詞です。…lyはたいてい副詞です。…al はたいてい形容詞です。exampleがわかれば、最悪乗り切れます。
③ 13行目 an intriguing facial analysis
    An + 形容詞+形容詞+名詞です。 intriguing が分からなくても、 analysis さえ分かっておけば、乗り切れます。
④ 25行目 the most striking physical superiority 
    the + 最上級+形容詞+形容詞+名詞です。striking が分からなくても、 superiority さえわかっておけば乗り切れる。
 
2) 変化の into というのがあります。 A into B で表された場合、AはBに変化します。
 有名な熟語として translate A into B 「AをBに翻訳する」があります。「日本語を英語に翻訳」した場合、日本語は英語に変化しているとも考えられます。
① 16行目 convert A into B これは文字通り「AをBに変える」
② 20行目 transform A into B これも文字通り「AをBに変える」
③ 18行目 divide A into B もし divide の意味が分からなくても、最悪、「AをBに変えるねんな」と理解しておく。じゃ、「それぞれのグループを、3セットに変える」で意味は通じる。ただ、知っている人は divide は「分割する」と知っています。
 
じゃ、これから単語がわからなくてもあきらめずに、このような方法が通用する時は、利用してみてください。

摂南大学と神戸学院大学の長文(藤井セミナー)

2016年07月17日 23時09分19秒 | 長文の補足説明

先週は一気に2つの長文をやってもらいました。

摂南大学の長文は、内容は簡単ですが、文の構造は非常に練習用に良いと思うので、必ず音読をしたおして、英文の構造を捉える練習をしてください。
 
【摂南大学の長文】

11行目のThere からの文章は、and はThere とThere の2つを結んでいると考えて、和訳の時には一旦early enough で終えて、それから改めて2個目 there に入っていくように。
 
16行目の同時通訳
 People 人々はwho start learning another language 別の言葉を学び始めた(人々は) after that age その年齢の後で find it hart 難しいとわかる to imitate the mouth positions of the foreign language 外国語の口の位置を真似することが and often そしてしばしば substitute 代用する the nearest sounds of their own language 自分の言語の最も近い音を for them それらに対して。
 
注意事項:和訳お時、いきなり「人々は」で始めたら✖ですよ!主語が長い時は、動詞の手前からさかのぼって主語を仕上げる事。and は find と substitute を結んでいる。
 
18行目の同時通訳
That is why こういうわけで an American アメリカ人は pronouncing a French word フランス語の単語を発音する that has a t tを持つ forgets or neglects 忘れるか怠る to make the little shift 少し動かすことを in the position of the tongue 下の位置においてthat would give him a real French 彼に本当のフランス語を与えるだろう , and pronounces the word そしてその単語を発音する with an English t 英語の t で instead 代わりに.
 
注意事項:why 以下の主語は an American 、動詞は forgets or neglects と pronounces の2か所。この動詞の2か所をand が結んでいる。
 
【神戸学院大学の長文】
 
問題的には、文章を読まなくても傍線部だけ読めば解けます。でも、内容的には深~い文章です。
世界史の人!、5行目の Marxについて語れますか?ヒントはドイツ人、資本論、共産党宣言です。彼の理論がもとで帝政ロシアからソ連になりました。今でもその体制を維持しようとしている主な国は中国、北朝鮮、ベトナム、キューバなどです。でも北朝鮮以外は、ほぼ市場経済になっています。

じゃ、本文中でなんでMarxが出てきたか、わかりますか?
「イギリスで革命が知られてないわけではない」とあります。そう、マルクスがいた!革命で今の体制を変えようとした本を出したマルクスが!!と思っても、彼はドイツ人ですよ!!つまり、やっぱりイギリスで「革命」と言っても、保守的なのです。その代表例が「進化論」です…という話です。

じゃ、最後の「持てるものを利用して、持ってなかったものを達成」…って、何だと思いますか??
例えば、イギリスは古代エジプトやメソポタミアみたいに肥沃な土地ではなく、農作物からの豊かな収穫は期待できない。しかも気候も悪い。でも!、羊がおった!!その毛を加工して、輸出したれ!と思ったわけです。そこで、産業革命や、海外で領土を奪い植民地にする政策がからんで、資本主義経済が完成していきます。だから、簡単に言えば、「カスカスの土地で羊しかおらんけど、産業革命や植民地経営などによって、毛織物の輸出で豊かな暮らしをゲットした」ということを言ってるのです。

今週は、関関同立やGMARCH、また早慶上智レベルの大学からの出題ではありませんが、長文の長さや設問次第では、十分これらの難関大学の問題になるような長文なので、速読練習はやっぱり頑張ってやっておくように。むしろ、速読練習にはかなり良い長文だと思います。

13回 青山学院 現代文(藤井セミナー)

2016年07月14日 16時36分44秒 | 勉強方法(現代文)

今回の青山学院の現代文も、おそらくかなり高得点者続出だと思います。

現代文が得意な人は、高得点を目指して、ミスしたところは悔しがって反省してください。
現代文が不得意な人は、文章を理解して、設問を解く練習にはちょうどいい感じのレベルです。これぐらいが来年の2月には簡単に感じるように、よく復習してくださいね。
 
問3 まず傍線部分析。「降りる」の目的語は?「~を降りる」と考える。上の「地域共同体での社交」を(から)「降りる」と考えればよい。「共同体」では「社交」と表現したけど、「オタク」では「交流」と表現されている。だから、「いつでも交流をやめられる」と理解したら、答えはエ。これは、ここまで考えなくても、パッと答えがエ!ってわかる人もいるので、それはそれでOKです。
 
問4 ヒントは12行目と4行目にある「大きな物語」にからまないものを選ぶ。問2のからみからもイの「宗教的」は消える。さらに、11行目の「ポストモダンの人間」の特長として、5行目の「いつでも取り出すことができる」や、9行目の「いつでも降りることができる」から、ウの「即物的」が答え。
まず、「即物的」=「頭の中で考えるのではなく、実際の物に即して考えること、物質的なものを中心に考えるさま、利害関係を先にして考えるさま」と知っておかないとできない問題。語彙力の問題です。
 
問5 まず選択肢のアから読んで行くはず。アは、たぶん全然違うとわかるはず。次のイは、よくあるパターンで✖。「若者が…」ときたら、若者全員か??と思わないと!!「若者全員」じゃなく、ここは、これ以前で書かれている「オタク」な若者の傾向を言ってます。このパターンのひっかけは、英語長文でもよくあるのでちゃんと覚えておく。ウは、15行目と比べると、選択肢には「あらゆる社会」と、余分なものがくっついている。こんな余分なのがあれば、たいてい✖。エは問題外。オは、9行目から12行目を見て正答とわかる。
 
問6 14行目の「大衆消費社会と情報社会」があるのは、ウ。
 
問7 「反動的」とは、18行目の「時代に逆行する叫び」のこと。時代に逆行しているのだから、答えはオ。
 
問8 これは半分は簡単。選択肢のエの前半は、32行目に書かれている。じゃ、選択肢の後半は??これは、36行目から37行目の「みずからの表現手段として使いこなせる言語」を見つけれたら、安心してエが正答と答えられる。
 
問10 たぶん、28行目の「陶冶(とうや)」がわからないとできないので、ちょっと難しい。「育成すること、養成する事」という意味。27行目の「 」の中を解説しているのが28~30行目。だからCには、27行目の「逆に~」からを理解したら答えが出る。「知識の裏付けのない人格の陶冶」とは、「知識なくて人格を作って行っても…」ということ。答えはア。
 
問11 34~35行目の「漫画や映画…組み入れることが大事」と、37行目の「漫画やゲームをみなが思い通りに作成できるわけではない」の2つを結ぶのは??「だが」の逆説です。
 
問12 これは傍線部後半の「選ぶ」と「優劣について語る」から考えたら、選択肢の後半だけを見ても「判断の基準」が一番ふさわしいので、答えはエ。
 
問13 アは6行目に書いている。ウは34~40行目や46行目、エは41行目、オは19~20行目と25行目にそれぞれ書いている。答えのイは、29~30行目を見て、逆の事が書いてるので、これが答え。
 
現代文が不得意な人は、まず語彙力を鍛えて、それからじっくりと、このブログの解説を読みながら、もう一度設問と本文を照らし合わせて読んでみてください。じっくりと復習して、どこを見るか?というような書いている箇所を探す練習が大事です。
現代文も、英語長文と同様、復習の繰り返しで成績はアップしていくので、必ず、しっかりと解説を読みながら、現代文の問題と設問を見て行ってくださいね!

関関同立、GMARCHのオープンキャンパス(藤井セミナー)

2016年07月11日 22時40分16秒 | 正しい受験の仕方

高校3年生と、高校2年生のみなさん!、この夏は、大学のオープンキャンパスに行ってみましょう!
受験勉強は、しんどいです。くじけそうになります。
そんな時、実際、オープンキャンパスに行って、自分の行きたい大学が見つかって、目に焼き付けておくと、勉強がしんどい時に「いやいや、今頑張らないと、あの大学に行けない!!」と、自分を鼓舞することができます。

どの大学も、模擬授業や、色々面白いイベント的な事もやっているので、だいたいの日程をこの下で確認したら、しっかりとその大学のホームページで、時間割やイベントなどを確認して、オープンキャンパスに行ってくださいね!
高校3年生はもちろんですが、高校2年生にお勧めです!
今のうちに行っておくと、本当に勉強のやる気の元を作れるので、

西南学院   8/6(土)、8/7(日)  

同志社   7/24(日)、7/31(日)          
関西学院  7/31(日)、8/6(土)、8/7(日)、10/22(土)    
関西大学  7/31(日)、8/6(土)、8/28(日)、10/2(日)  
甲南大学  7/17(日)、8/7(日)、10/2(日)        
              
学習院   7/30(土)、7/31(日)、8/20(土)、10/22(土)、11/6(日)    
明治大学  8/2(火)、8/3(水)、8/4(木)、8/7(日)、8/8(月)、8/18(木)、8/19(金)
青山学院  7/17(日)、8/3(水)、8/4(木)、8/5(金)      
立教大学  8/4(木)、8/5(金)、8/23(火)、8/24(水)      
中央大学  7/24(日)、8/6(土)、8/7(日)、8/19(金)      
              
早稲田   8/6(土)、8/7(日)          
慶応義塾  8/4(木)、8/5(金)     
上智大学 7/31(日)、8/1(月)、8/2(火)


黒17 学習院大学の英語長文 (藤井セミナー)

2016年07月09日 21時25分55秒 | 長文の補足説明

今週の学習院大学の長文は、そこまで深い話ではないので、全体の分析はなしです。

【6行目の If からの文章の同時通訳】
If investigators determine もし調査員たちが断定したならば that a breach 割れ目が in Columbia's heat shield コロンビア号の断熱材の caused the disaster この災害を引き起こした(と断定したならば)、 NASA might require shuttle crews ナサはシャトルの乗組員に要求するかもしれない to repair damage 損傷を修理することを while in orbit.軌道にいる間に。

【文法的注意点】
7行目 require O to do 「Oに~するよう要求する」

 ※このような5文型の O to do 型は、2つの訳し方を覚えておく。
    1) O に~するようにVする
    2) OにVして、~させる

  このケースで1)だと「Oに~するよう要求する」
  2)だと、「Oに要求して、~させる」
  どっちも行ける場合もあるし、どっちかしか行けないケースもある。
  今日の場合だと1)の方が和訳的にはいいと思います。

15行目 collision 「衝突」をまだ覚えてなかった人!、最近、プロ野球で「コリジョンルール」って問題になってるの、知ってますか?これで、すぐに覚えられるえしょ!!
 
16行目 could have 過去分詞 → この本文では普通に過去の可能性を言ってるだけだけど、他に2つ訳を覚えておく。「~したいぐらいだった」と、否定で「~であるはずがない」。

助動詞+have+過去分詞は、仮定法過去完了の仲間。このタイプで有名なのは…
 should have 過去分詞 「~するべきだった」(やらなかった)
 need not have 過去分詞 「~する必要はなかった」(やってもた…)
 must have 過去分詞 「~したに違いない」
この3つが有名。
 
8行目と15行目のwhile について
 「~の間」 前置詞 during 、接続詞 while と覚える。 
 前置詞の次は絶対に名詞。
 接続詞の次は SVが来る。これで、穴埋めはできないとダメやで!
 
 次に while の場合、多くのケースで分詞構文になります。
 それが8行目。主語を取って、動詞をing にして、でもbe動詞だから省略して、さらに「時、条件、譲歩接続詞は残る事もある」ということで、 while が残った…というのが8行目。
 分詞構文にせず、そのまま書いたのが15行目です。

ところで、明日は選挙です!18歳以上の人は、受験生でも選挙に行きましょう!
この国は、65歳以上の人が人口の25%を占めます。若い人らが選挙に行かないと、政策は高齢者向けのものばっかりになりかねませんよ!
それと、憲法改正の発議要件は3分の2ですよ!
自分は、自民党の元での憲法改正でいいのか、嫌なのか、他の党が政権与党なら憲法改正はいいのか、嫌なのか、もしくは何があっても今の憲法のままでいいのか…など、よく考えて選挙に行きましょう。
今回の選挙で安倍首相はほとんど憲法改正の話には触れてませんが、ほんまの争点は憲法でしょ…って思う人もいると思います。
明日の選挙の結果、どうなるんでしょうかね…。事前の世論調査のままいくんでしょうか。
でも、明日の真田丸も面白そうだし…。

12回目 同志社大学 現代文(藤井セミナー)

2016年07月06日 21時46分28秒 | 勉強方法(現代文)

今週は同志社大学の現代文です。同志社の現代文は、色々な意味で良い問題だと思います。
ちょっと現代文が得意な人(国語は勉強しなくても偏差値65ぐらいでる人)なら、記号問題は8割以上は正答できるのでは?と思います。
また、現代文が苦手な人も、頑張って努力したら、しっかりと手が届く範囲の問題でもあると思います。今回もそうでしたが、読んでいてさっぱりわからん…という問題は少ないし、設問もシンプルで素直に解ける問題が多いと思います。でも、苦手な人は最初は全然できないと思うので、しっかりと復習を繰り返して、その都度納得の行くまで考えることが大事です。

では、始めましょう。
問2 118行目の「例えば、」以下がヒント。特に、119行目の「…息も、....」の「も」です。ここらへんをよく読むと、答えは5です。しかも、5にも「も」があるし、ここで確信を持てます。

問3 25行目の「問題」を聞いているけど、ずっと読んで行けば31行目に「この矛盾」とあります。だからこの「この問題」は「矛盾する問題」とわかります。そして27行目の下に「...ところが....」とあります。この前後で矛盾が生じているはずですよね!じゃ、「ところが」の後が重要。そこで書かれている「評定値」は2と4しかない。あとは4の「平行関係にある前提」とは、全然書いてないから消して、答えは2です。
選択肢は、とりあえず1から読みますが、消去法を使って、残った物をチェックして正答に選ぶ場合と、積極的に「これや!」と見切れる場合とがありますが、この問3は、わりと積極的に「2やろ!」と見切れると思います。

問4 傍線Bの「全体」の話は、52行目から始まって、62行目で終わっています。中でも傍線Bがある56行目から59合目の中で何回も出てくる表現が気になりませんか??「役割に応じたテンポが要求される」「自分に要求されているテンポ」の2つです。それでしばらく読むと、61行目に「自分のテンポを微調整する技術が要求される」と、また同じような事を言ってます。さらに「調整」に気付けば、また戻れば58行目に「調整」があります。
それで、1を読むと「に呼吸を一致させる」は、54行目を見ても、できないことなので消します。2は「呼吸が一致した時に成り立つ」は42行目を見れば明らかに違う。3は「全体の呼吸の一致」なんて全員がロボットじゃあるまいし、できるわけないので簡単に消す。5は...合奏においては曲のテンポに合わせて...」が57行目を見たら、「曲」じゃなく「役割に応じたテンポに合わせる」とわかるので、消す。これは、下の「国語の公式」も後で見てください。なので、答えは4です。これは、積極的に4かな…と思いつつ、消去法も利用して確認する感じです。

問5 これは結構簡単でした。1の「共通の規範を不可欠にする」とは、「共通の規範が絶対にいる!!」ってこと。これは104行目に「...あらかじめ定められたテンポではない」とあるので、不可欠じゃないので✖です。2と5は「息を合わせあう」の上についている形容詞がダメ。これは、下の「国語の公式」も後で見てください。2の「全体の流れに」とか5の「意識的に」は、105行目を見ればふさわしくないと分る。105行目には「自然に合わせ合う」とある。「自然に」です。だから4の「意識的な練習」も自然じゃないのです。だから、答えは3。

問6 1は49から51行目を見れば「応答的」は「餅つき」です。だから簡単に消せる。3は相撲と餅つきは、息が「同期」か「リズミカルに交替」かで違いがあるのは、簡単にわかるはず。相撲と餅つきの所を読めば、1と3は簡単に消せるはず。4は「相撲の立ち合いを見ている人は」ときたら、それ全員なん??って突っ込みを入れましょう!全員なわけないし、簡単に消せます。6は問4でさんざん考えたことで分ると思います。6の「固有の役割もなくなる」がダメ。56行目から62行目を読めば、「固有の役割」は有る!のです。58行目に「自分に要求されているテンポ」とあるので、役割がなくなるわけではありません。
なので、答えは残った2と5です。

問7 まずは、どの語句を使うか、キーワードを本文から選ぶこと。設問に「筆者は」とあるので、具体例や引用や説明の箇所はカットして、「筆者」が自分の考えをまとめてそうな所に出てくる重要だと思われるキーワードを使う事。

本文は、まず導入部があって、ギターの話があって、相撲と餅の話があって、49行目に「したがって」がある。これは結論めいている!そこには、どちらにせよ「同調」がある。その次に合奏の話があって、合奏で必要な微調整をする技術の話があって、サッカーのパスの話で、111行目に「以上から、」となるので、この「以上から」以降でキーワードを探してもOK。読んで行くと、124行目に「…重要である」とある。「他者の息を自らの息において感じる事」が重要なのです。ちょっと長いけど、次の行に「この他者の息は、存在のリズム」とまとめています。そして130行目に「相手の存在のリズム」と、さらにまとまっています。なら、これを使おう!となります。さらにその後に「おのずから生起する現象」とあります。これは問5でも考えた「自然に」とも一致する内容です。こうやって、使うキーワードを選定して、文章をまとめるのです。そして、設問は「…どのような現象であると述べているか」と聞いているので、「…という現象。」でしめなければダメですよ!

今週の同志社の長文で、久々の公式!
「キーワードのくっつく形容詞の違いで、選択肢は消せる!」と覚えておいてください。主に問4と問5で利用しました。


楽しそうな大学生

2016年07月04日 00時33分04秒 | 塾OB(大学生)
今日は、仁川学院と神戸商業(県商)出身の関学生が遊びに来てくれました。2人とも一般入試で合格していった優秀な受験生でした。
今は、体育会ラクロス部に所属して頑張っているようです。


大学生活は、色々な楽しみ方がありますが、体育会は「楽しかった…」と思えるのは、勝った後の瞬間と、あとは卒業後です。今は、過酷な毎日かもしれないし、バイトもそんなにできなくてお金もないかもしれないけど、体育会でお金がなくても、逆にかっこええ!!…と思います。

彼らは、三宮教室出身の生徒ですが、彼らに聞くところ、ラクロス部には逆瀬川教室、川西教室、三田教室、十三教室などの出身の人もいるそうです。みなさん、頑張って下さい!!
 
卒業後は、絶対に頑張ってよかったて思えるから。
 
大学生活ならではの楽しみ方は、他にはボランティア活動、しかもやや特殊なボランティア活動で東南アジアの奥地まで行くような団体もあるし、マラソン(42.195km)以上の100kmを走る異常にストイックなサークルもあるようです。たまたま居合わせた、葺合出身の関学生のK谷君は東南アジアの奥地のボランティアで、六甲アイランド出身の同志社のK下君は100Km走るとか…、みんな大学生は、今しかできないことを楽しんでいるようです。
 
今悩んでる、県立芦屋のM君や夢野台のA君!、迷ってたら入ったら?入らない理由が、勉強頑張るとか、他の部活するとか…ならいいけど、しんどいとか、お金が…とかの悩みなら、思い切った方がいいですよ!お金なんか、一流企業に就職したら、その時バーンと入ってきます。
ラクロス部でなくても、関学ならレスリング部もお勧めですよ。

日曜日の自習室は、だんだんと…

2016年07月03日 17時20分29秒 | その他いろいろ

三宮教室の日曜日の自習室の利用者が、だんだんと増えてきました。
今日も朝から多くの生徒が自習室を利用しています。

つまり、勉強をする気が出てきた!っていう生徒が多くなってきているのです。
しかも、高校2年生もちらほら増えてきています。

家で引きこもって妥協無く、自分に甘えずに勉強しまくり!!って事ができればいいですが、一方で、他人が頑張っているのを見たら「やばい…」と思って頑張れる人もいます。そんな人は、一度日曜日の自習室を利用してみては?やる気のスイッチを入れる効果はあります。

特に、英語の授業後の和訳で間違いが多い人は、日曜日に来て、不安な所を質問してください。

今日の三宮は晴天です。来年の今頃は、こんな天気のいい日には大学生として部活を頑張る!!もしくは、どっか遊びに行ってる…とか、充実した楽しい1日を過ごせるように!と思って、今を乗り切ってくださいね!

毎年、藤井セミナーの生徒は、この時期からぐんぐん勉強量が増えて、加速度的に成績が上がっていく秋の為に、基礎力を完成させていく時期です。みんなの先輩で、関関同立、GMARCH、早慶上智などに受かって行った人らも、この時期から本気の本気になって行った人が多いので、乗り遅れないように!