まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

広島の北海道 高野町

2010-02-26 19:12:07 | 日常
平成22年2月25日
今日仕事で高野町に行きました。
高野町は高冷地で県内では一番気温も低く広島の北海道といわれている土地です。口和町の峠を越えると林間や北向きの斜面には雪が残っています。ここ数日暖かく4月下旬の気温で暖かく旭川では120年ぶりに2月の気温が10度を超えたといわれるほどの暖かさでした。明るい日差しの中此処の空気は凛として心地よい。平原の畑の周囲に家屋が点在せせこましくないのもまた心地よい。来たついでに「たかの温泉 神之瀬の湯」にはいりました。料金350円、こじんまりとした温泉、ph6.9ですが肌がすべすべしてきます。高野の名産はりんごと大根だそうです。りんごの樹形は信州と違い大木で枝振りも広がっています。
自然いっぱいの土地です。
この暖かさで週末予定していた天狗沢のアイスクライミングは中止になりました。天狗沢はこの暖かさでは雪崩が多発し登ることはとても無理です。残念ながら今シーズンはだめでした。体力、気力も充実していたのに残念です。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レスキュー講習会 | トップ | 恐羅漢山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事