まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

訓練山行「沼隈半島一周35キロ」

2015-04-19 23:23:31 | 日常
平成27年4月19日
やはり予報通り雨です。激しくはないが一日中雨の予報でした。
メンバーは飛び入り組を含め24名です。
本番と同じく4班に分けて準備体操の後、午前7時出発。指導部長のKさんが見送りに来られ万一の時のサポートを引き受けてくださるとのことありがたい限りです。
一番の危険は交通事故ですから全員橙色の蛍光色の帽子をかぶってもらいました。よく目立ちます。それと最後尾の私は目立つ黄色のシャツとフラッシュライトを点滅させて後尾を守りました。今回は長い距離を歩くウオーキング訓練です。会員の中にはウオーキングの常連組も何人かおられ余裕のスタートです。車の通行量の少ないところを選び歩きました。芦田川の河川敷を安全を期して歩きました.
車の旅はサート通過しますが歩く旅は人との触れあう楽しみがあります。聞かれた人はいろいろなことを教えてくれます。釣りする人に聞けばここ芦田川河口湖はブラックバスの釣り場として有名なところだそうです。ご本人は兵庫県から来たとのこと。県のテニス大会をやっていました。つばめの飛ぶ姿やヒバリの鳴き声も聞こえてきます。まさに春です。五感を働かせ周囲を観察しましょう。面白いことが満ち溢れています。歩行は順調、休憩時間を含め1時間に4キロ。あんず公園で休憩。鞆の浦は観光客がちらほら、ボランティアガイドの方がご案内をされていました。早く世界遺産になればもっと観光客も呼べるのに・・・なぜ登録に向け動かないのか不思議でなりません。宝のもちぐされです。鞆の浦の渡船場で休憩の後ウオーキングの達人に歩き方のアドバイスを頂きました。このころから雨が上がり明るくなりました。雨傘が日よけ傘になります。白浜公園で小休止。わずか5分の間にラーメンを食べた方がおりました。行動もすばやくなりました。今回は特別な昼食時間は設けず休憩時間の5分か10分間にお腹に入れるようにお願いしていましたので・・・。庭先に赤い見事なボタンがあったので「きれいなボタンですね」と褒めたところ次々と自慢話が出て行かしてくれません。みなさん話したいのです。急がない旅ならいいのですがね・・今回はちょっとね・・沼隈の道の駅で21㌔。大分来ましたがまだ14キロあります。体が温まっている休憩の前にストレッチを入念にして筋肉のコリをとりました。みんな効果が有りといっていました。皆な順調で,完歩できそうです。バス道路横の歩道を一列になり歩きます。帽子がよく目立っています。28キロ当たりで一人つまずき転倒したらしい。頬を打っようです。打撲部を冷やしていたが道路が狭く注意は必要なところに際かかったのでKさんにサポートしていただいた。その折冷たいミカンを差し入れていただき皆生気を取り戻し再び元気に歩けました。ともかく30キロの「かんかん石」から再び雨となりました。最後の2キロの長いこと長いこと。いつも不思議に思うねですがこれで最後、これでお仕舞と思うともう歩けなくなるのはなぜでしょうか。人間の心理の不思議さですね。ようやく16時25分最後尾が到着しました。休憩時間を含め9時間25分かかりました。全員無事に完了しました。本当によく最後まで歩きました。役員さんの講評でもありましたが「みんながいたから、仲間がいたから最後まで歩けた」本当にその通りです。黒岳をめざし鬨の声を上げ、健闘を誓い締めくくりました。ご苦労様でした。本当によく頑張りました。ありがとうございました。

追伸
珍しく両足の前足底に「マメ」が出来ました。
着地の衝撃吸収のため中敷きを1枚入れてクッションをよくしました。
靴下もピッタリの履き心地のため新品の靴下を使用しました。
昼の休憩時に脱いでみると衝撃の激しさのためか靴下に穴があいていました。
汗でぬれていたので履き替えればよかったのにそのまま同じものを履いてしまいました。
横着をしたその為靴の中でずれて「マメ」が出来たのでしょう。痛い目にあいました。
ウオーキングには5本指の靴下がよいと言いますが同じ理由でしょう。

総会と上高地打ち上げ会

2015-04-19 23:07:51 | 日常
平成27年4月18日
2時から福山の参画センターにて総会が開催されました。何も問題にならこともなく質疑事項もなく、しゃんしゃんとs終了しました。会員が10名増加し270名になったこと。比較的若い人も入会、喜ばしいことです。会長が1期2年で交代し新会長が選ばれたことくらいです。夕方7時から前回も使用し好評であった「ロフト」で打ち上げ会を開催しました。9名の参加でしたが美味しい料理と上高地のの思い出に花が咲きました。
今回は何といっても「アメイジンググレース」です。マスターが即興でコルネットで演奏してくれました。感謝感激です。
(写真は演奏するマスター)