楽菜ごはんかふぇ【とぅから家。】奮闘記

営業時間 11:30~21:00 定休日 水曜日 第1・第3 火曜日050(7501)1394

森から命を頂くこと&屈強な男子急募!

2010-05-10 22:28:50 | 日記
こんにちは


今日の富士宮は曇時々小雨


実は、今日から森へ入り、カフェ作りの資材とするため、間伐材の伐採が始まりました。

去年「きらめ樹」を行った杉や檜が立ち並ぶ森。。

立ち枯れさせて自然に水分を落とした木々をチェーンソーで伐っていく作業から行うのです。
下手をすれば大怪我だけでは済まず、命を落とす危険性もあるのです。
だから、慎重な作業が続きます。
まだまだ、木を倒したい方向に思うように倒れなくて、隣の木に引っかかってしまうなど作業が捗りません。

でも、こうやって苦労しながら木を倒すということは、森から大切な命を頂いるんだという気持ちに否がおうにもさせられます。
間伐材とはいえ、この大地に育まれた命。
切り倒された時に起きる大地の鳴動は命の重みを、まさにズシンと感じるのです。
この世に存在する命に大きいも小さいもありません。
どんな生物でも他の命を頂かなくては生きてはいけません。
普段でこそ、野菜をバリバリ食べたり、何気なしに木工細工をしていますが、
感謝の気持ちを呼び起こす貴重な体験をさせてもらっています。
森から頂く命、大切に使わせて頂きます。
ありがとうございます。



さて、この間伐材の伐採、
ちょっと甘く考えていました。
どうにもこうにも僕一人では厳しい作業です。

そこで、急遽屈強な男子を募集します!

だれか助けてください!
ご飯と寝る場所しか提供できませんがよろしくおねがいします。
ご連絡先は
ikushiro@hotmail.co.jp
でも、
このブログにコメントしていただいても構いません。

辛く、きつく、危険な作業ですがお願いします!

それにつけても、今日はヘトヘトです。
腰がパンパンに張って、疲労度200%です。

もう寝ることにします。


今日もありがとう

いく



【おまけコーナー】
今日の富士山

富士山のてっぺんが雲で隠れていましたけれども、山肌がくっきりと見えていましたよ。
宝永山には薄っすらと雪が、、、、、、

最新の画像もっと見る