尾瀬国立公園アヤメ平入口 『冨 士 見 小 屋』

冨士見小屋周辺の景色をお伝えして来ましたが
2015年のシーズンを持ちまして閉館とさせて頂きます
・・感謝

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

周辺の景色 32

2015年06月19日 | 周辺の景色と花
周辺の景色
ギンリョウソウを見つけました、葉緑素を持たない変わり者です
ミツバオウレンも咲き始めました、白く花びら見たく見えるのはガクの変化したもの・・花はどこ
タテヤマリンドウが湿原の中で目立ちます・・・当たり年ですか。

八木沢道通行止めのお知らせ
八木沢橋の破損により、富士見峠~見晴(十字路)間・・ご注意ください。


ギンリョウソウ

ヒメイチゲ

白い花はチングルマ・薄紫色はタテヤマリンドウ

ミツバオウレン

チングルマとイワカガミ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 雲谷の朝気温6 度 | トップ | 朝富士見田代 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*^_^*) (ノー天気ママ)
2015-06-21 09:38:29
いつも読ませていただいている隠れファンです。
が、今日はあまりにも可憐な花の名前を教えて頂こうと
コメントさせていただきました。
淡いブルー・ピンク・5つの丸い花びら・・・湿原ならではの花でしょうか?
ギンリョウソウ、ミツバオウレンなど初めて見ました。
ちなみに私は阿蘇の麓に住んでいます。
こんにちは (富士見小屋)
2015-06-25 09:58:55
ノー天気ママままさん初めまして、お返事遅くなってしまいました
ご質問の「淡いブルー・ピンク・5つの丸い花びら」うーん難しい質問です。
今の時期に咲いている淡いブルーで五枚の花弁と言うと「エゾムラサキ」なのですがピンクは入っていないし・・・。

阿蘇の麓なんてとてもいいところに住んでいますね・・羨ましい。

これからは隠れファンではなく大ファンになって下さい
年寄り二人は新しく変えたスマホに悪戦苦闘中です・・・・。
すみません。 (ノー天気ママ)
2015-06-25 16:50:32
お忙しい中お返事をありがとうございます。
私の質問の説明不足ですみません。
ブログにアップされている写真の最後の3枚に
写っている花々の名前を知りたかったのです。
阿蘇にも高山植物が色々ありますがこちらでは見かけないものですから。



こんにちは (富士見小屋)
2015-06-25 17:43:09
お天気ママさんそうだったのですか・・・それならば

白い五枚の花はチングルマです、面白い名前でしょ・・あと少し季節が進むと
花穂が小さな車みたいになりますよ、漢字で書くと「稚児車」から転じたそうです
ピンクの花はイワカガミです、光沢のある葉っぱからこの名前付いたみたいです

阿蘇といえば「ミヤマキリシマ」ですね・・・こちらも「ムラサキヤシオ」が咲いています。
ブログにも花の名前を入れました・・・又、遊びに来てください。

コメントを投稿

周辺の景色と花」カテゴリの最新記事