富士見やまびこ 院長日記

クリニックのこと、病気のこと、日々のできごとのつれづれ

人生初のTV出演です

2009-04-21 | 日記
LCVの「健康げんきじるし!!」という番組に出ることになり、昨日その撮影がありました。あまり見たことない番組なので(LCVさんすみません!)どんな感じかもわからず、子どものPTAの役などで忙しくて準備もあまりできず、不安…。でも撮影はなぜか一発でOKをいただけました。ありがとう!生まれて初めてのTV出演。いい経験になりました。
 LCV「健康げんきじるし」(毎週木・金放送)
   5月放送予定「喘息ってなに?」がテーマです。 
   お暇があったらご覧ください。

禁煙外来をはじめました

2009-04-01 | 日記
今日から「禁煙外来」をはじめました。
タバコがやめられない人は「ニコチン依存症」という病名で、医療機関で治療ができるようになりました。これまでのニコチンパッチなどのニコチンを含む薬ではなく、現在ではニコチンを含まない、よりスムーズに禁煙できる新しいタイプの薬が出ています。これを用いた約12週間のプログラムで禁煙を応援します。費用についても保険が適用されますので、比較的手軽に禁煙が達成できます。

医者の目から見ても、タバコの害は本当に怖いです。子どもの友達のお父さんとかで、たまに爪が変形している人がいて「あちゃ~」と思うこともしばしば。これも肺の病気の症状の一つです。高いタバコを吸って、病気になるなんてアホらしい。
タバコは絶対やめたほうがいいです。