とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

個人情報

2006-07-26 22:54:04 | つれつれ日記
先日(22日の土曜日の昼ころ)私の家の前で、小学校一年生の男の子が、自転車で事故を起こし、重症を負いました。

私の家の東側は下り坂になっていまして、その子は勢いよく自転車で下ってきたのですが、右にカーブしきれなく、南側の前の家のブロック塀に激突したのでした。

大きな音がして、子供が急に泣き出したので家内が出て行きました。その子は、頭を強打したらしく、頭が痛いと言って大泣きでした。
家内が、「名前は?」「お家は?」と聞いたのですが、なかなか応えようとしませんでした。やっとのことで、名前は、「FT」とだけ応えてくれました。

そこで家内は「FT」さんの家を探したのですが分かりません。電話番号を聞いても応えません。

町内会の名簿を調べても、個人情報保護法以来、電話番号は載っていません。電話番号簿も、個人編は配られていません。

家内が「FT」さんのお宅を探していて、偶然にも或る家から出てきた奥さんに聞いたら、「あら、家の子とお友達だわ」といって電話番号を教えてくれたのでした。

すぐその電話番号に電話して、やっとその子のお母さんに来てもらいました。
その子は歩くことも自転車に乗ることも出来ず、お母さんが負ぶって連れて帰りました。

暫くしたら、救急車が来ました。

以上、私は外出していていませんでしたが、家内から聞いた話です。

翌日、夕方、そのお母さんが私の家に自転車を取りに来ました。聞けば、頭に内出血がありそのまま入院したとのことでした。

個人編の電話番号簿があれば、町内会の名簿に電話番号が記載されていれば、もっと早く、お母さんに連絡できたのに・・・・

あの子は未だ入院中かな?

お母さんに連絡出来なくとも、救急車を呼んだ方が良かったのかな?しかし、余計なお世話をしてくれた、と怒られるかもしれないし・・・

個人情報保護法はいろいろなところで、弊害を生んでいるようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生フルコース | トップ | 退院しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね・ (サッチー)
2006-07-27 18:22:38
とうさん、家の近くで大変なことが起きたのですね。

知らん顔も出来ず、さりとて救急車も呼べず、奥様は大変だったでしょう。

個人情報保護法も良いけれど、このような時は本当に困ります。



 電話したり、探したり、たまたま近所にそのお子さんを知る人がいたから助かったけれど・・・

身近にある怖いじけんでしたね。奥様、ご苦労様でした。お子さんも早く全快できますように。
返信する
Unknown (とうさん)
2006-07-27 22:08:24
サッチーさんのおかげで、またブログに投稿できました。その後は私のブログの画面から作成・編集の画面が出るようになりました。



個人情報保護法が行きすぎた運用をされているようです。ひどいところでは、クラス名簿を作らず、作っても住所や電話番号を載せないそうです。

警察の犯罪捜査も、支障をきたすことがあるそうです。
返信する
Unknown (うっちゃん)
2006-07-27 23:28:37
我町内はまだ電話番号も住所も記載されてます 先日国勢調査の郵送が検討と新聞に有りましたが 個個の問題でそれぞれの結論が有っても善いと思いますね!  子供さんもそんな状況でも電話番号を教えないとは・・・・いいのか悪いのか? 関係してしまった奥様お疲れ様でした 後遺症が残らないと良いですね! (夏休みになったばかりですのに!)
返信する
Unknown (とうさん)
2006-07-28 14:07:32
うっちゃん、いつも有難うございます。

国勢調査では前回より4~5倍の調査漏れが出ているようですね。個々に応じた対応の仕方が検討されることになるでしょう。



「FT君」大事に至らず、元気を取り戻されるのを祈っています。
返信する
Unknown (めぐんです)
2006-07-30 18:02:45
チョット複雑な気持ちになりました。

子供達の世界にも個人情報の影響が出ているんですね。

子供達が悪いわけではないのですが

”心”が無くなっているような気がします。

奥様の親切を確り受止められるような

子供になって欲しいものです。

早く元気になってくれるといいですね。



返信する
Unknown (とうさん)
2006-07-30 22:13:21
めぐんちゃん、ありがとうございます。

仰るとおり「心」が少なくなりましたね。

でもいつかは心が通じ合うこと信じています。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事