とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

朝顔

2018-08-05 22:39:17 | いろいろな花

朝顔の花が咲きません。咲いたらアップしようと思って毎日待ち焦がれていました。

「暁の混合」「江戸朝顔」「ミニ朝顔」の3種の種を6月上旬に撒き一週間ほどで発芽、順調に成長して
いましたが、
2か月経過した今日現在蕾が一つも見当たりません・・・

6月上旬に発芽。

途中野良猫にいたずらされて植えなおし網を覆いました。

 

何が原因なのか? 
一昨年採った種で昨年発芽させなかったため、2年経過していたのが原因なのか?
大賀ハスは数千年も経過していたのに発芽したのに・・・我が家の朝顔などと比較して考えるのもおこがましい
のですが・・・やはりちょっぴり寂しい。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | 朝顔2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔の花 (徳さん)
2018-08-06 18:05:47
咲くものが咲かないと寂しいものですね。我が家もはっぱだけは勢いよく伸びましたが未だ花は咲きません。
猛暑のせいでしょうか?もう少し気長に待ちましょう。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2018-08-06 22:21:44
お宅も咲きませんか。猛暑にも原因があるのでしょうか?
本来なら大輪の江戸朝顔がみられるはずなのに・・・
ちょっぴり寂しいです。もちろんまだまだ待ってみますが・・・
返信する
待ちましょう。 (サッチー)
2018-08-07 09:13:49
のらねこにいたずらされてから、きちんと対策されて
写真ではとても良く育っていますね。
花が咲くか? 咲くかな?と気を揉んでいて、一輪でも咲いたら嬉しいですね。
台風がちょっと心配ですが
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2018-08-07 22:27:23
野良猫にかき回されて一時は全滅かと心配したのですが、その後は順調に育ってくれました。
支柱のてっぺんまで伸びたのに蕾が見当たりません。
土はホームセンターで、植木、花栽培用の肥料が入ったものを使っています。2~3日前には肥料を追加しました。
やるだけやったのであとはもう少し待つしかありませんね。
返信する

コメントを投稿

いろいろな花」カテゴリの最新記事