とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

近況 

2019-03-07 12:07:49 | つれつれ日記

ご無沙汰しました
ここ10日あまりGGの予定日(月,木、金)が雨続きで中止になっています。
家内はデイケアーに行き久しぶりに一日暇になりました。

部屋に飾ってある「シクラメン」と「カランコエ」を眺めながら、今日こそブログを更新しようと
思い立ちました。

家内の近況です。
2月18日の診察で左手首の診療は終了しました。包帯も取れ左手は楽になりました。

ところが何故か、左肩が硬直していて激痛がありました。長い間ギブスで固定されていましたので
その後遺症でしょうか。
左肩の痛みが体中に影響を及ぼし、いたるところが傷むそうです。
先月末頃には一時全く動けずベッドからも立ち上がれなくなり、おむつをする始末となりました。

ベッドから立ち上げるのが一苦労で、そのあと車椅子でトイレへ連れて行こうといしても車椅子に
乗れずに床に落ちてしまうのです。私の力では車椅子やベッドに戻すことが出来ず、夜中や早朝に
娘夫婦を呼び出して手伝ってもらう始末でした。

こんな状況が続いたのでは私が参っちゃいますので、一時は施設への入所を考え、ケアマネージャー
とも相談しました。

ところが今月に入ってから徐々に回復し、今日はデイケアーに行くことが出来たのです。

今はホッとしていますが、一時はどうなるのかと、心を痛めました。

これからも、いろんなことがあるのでしょうか・・・
「私の物語」も最終章をむかえているのかも・・・


 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GGと読書 | トップ | 大失敗 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80をこえると・・・・。 (徳さん)
2019-03-07 17:12:38
私81家内80になりました。とうさんの近況を読み人事ではないと感じています。どちらが倒れても不思議はない年なのです。家内は高血圧と糖尿病です。毎日をひやひやして暮らしています。とうさん自身十分体に気をつけてください。
返信する
お大事に (サッチー)
2019-03-08 09:14:28
そうでしたか。
私も病院へ行くようになって、老夫婦のどちらかが
車いすを押したりするのを見ると、心傷んでました。
奥様は長い間ベッドでの生活と動かさないことで
硬直してしまったのですね。他人ごとではないです。
私も一年経って本当にしんどくなって、足が思うように動かないです。
今日は奥様はデイケアへ行く事が出来たとの事、私もほっとしました。
それにしても、とうさんの心優しい介護で少しずつでも回復されている様子で良かったです。
高齢になって病気やケガはダメージを与えることを
私自身も痛感しています。
とうさんが倒れないようにと祈るばかりです

綺麗なシクラメン・カランコエは癒されますね。
素敵な色です。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2019-03-08 22:31:12
私84歳家内はまもなく81歳です。おっしゃる通りどちらが倒れてもおかしくない歳です。
徳さんの奥さんは高血圧と糖尿病ですか、お大事にしてください。うちの家内は内科的には殆ど悪いところはないのですが整形外科系に悩んでいます。
お互い気を付けて頑張りましょう。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2019-03-08 22:41:06
今日はおゆみの中央病院へ行き左肩のレントゲンを撮り一応骨には異状はないとのことでホッとしています。
しかし去年もそうでしたがリュウマチの検査が必要ということで採血されました。今までにも何回かリュウマチの検査はやっていますがあまり心配はありませんでした。
今日も病院で老夫婦が車いすで受診に来ている姿が見られました。私も先週はこの病院へ行くのに初めて介護タクシーというのを利用しました。家内が車いすでなければ動けなかったためです。私が車の運転をが出来なくなったら介護タクシーの世話になるのでしょうね。
返信する
Unknown (めぐんです)
2019-03-21 11:24:25
御心配でしたね。
少しづつでも快方に向かわれているようで良かったです。
とうさんがダウンなさると大変ですので
どうぞ無理なさらずに・・・

返信する
めぐんちゃんへ (とうさん)
2019-03-21 15:13:03
一時は深刻でしたが、徐々に回復してきまして一人でトイレに行けるようになりました。洗濯物も干せるようになりましたので徐々にGGにも行けるようになりました。
ただ何故か、料理がだめです。娘が助っ人に来ます。
娘が来ない日は私がやります。
返信する
少し安心しました。 (サッチー)
2019-07-26 08:37:06
とうさんは、大変でしたね。(^-^;
奥様がデイケアに行く事が出来て、本当に束の間
の時間を花を愛でこうしてブログも出来て、良かった。
少し希望が持てました。
お嬢様の手助けがあってそれも良かった
これからの回復をお祈りするばかりです。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2019-07-30 14:00:15
ごめんなさい。これは3月の記事です。
最近の記事は「坐骨神経痛」他3~4個私の操作ミスで削除してしまいました。詳しくは最近のブログをご覧ください。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事