とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

がんの治療

2012-03-25 10:56:38 | つれつれ日記

今日の朝刊に、がんの治療についての記事がありました。「重粒子線治療ーがん対策の世界的成果」と題するもので、
筆者は、垣添忠生氏(日本対ガン協会会長)です。

この重粒子線治療によれば、身体の深い場所にあるガンを治療する際、周囲の健常な細胞を傷つけることなくガン細胞をたたく
ことが出来、我が国が実用化に成功したガンの新しい治療法としての巨大な化学技術である。我が国としては世界に定着させ
るため更なる技術革新が望まれる。これまでに明らかになったこの治療による有効なガンは肺ガン、肝がん、前立腺ガン、直腸ガン
頭頸部ガン・・・等である。(新聞記事の要約)

今月19日(月)、義弟が胃ガンのため、千葉県ガンセンターに入院し、22日(木)手術しました。
私も手術当日は午前10時から午後6時まで付き添いました。家族は午前10時までに来いとのことでしたので、妹一人では
心細いと思い私も付き添ったのでした。予め何時に手術が始まると分かっていればそれに合わせてゆけばいいのですが、前の
人の状況により何時になるかわからないとのことでした。
結局手術は午後1時40分になり終了は午後5時30分頃でした。4時間近くかかったのでした。
その後医師から説明を受け、ICU室に移った本人とも対面し元気だったので安心して帰宅しました。

しかし、医師の説明によると、Stage Ⅱで、胃の2/3を切除しましたが、他への転移はなかったとのことでした。

70才以上の人の二人に一人は何らかのガンになると言われています。私の仲間も何人も何らかのガンを患い
ガンセンターで手術されお見舞いに行ったものですが幸い皆さんその後もお元気で活躍されています。
昔と違ってガンも通常の病気の感覚になり早期に発見すれば完治が期待されます。義弟も元気にカムバックされることを
期待しています。
記の「重粒子線治療」も早く一般化されてガンを撲滅されることが望まれます。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 「やっと」と「まだ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャーさん)
2012-03-25 16:00:34
ご家族に恵まれていても皆さん何時も元気とは
行きませんのでたいへんですネ 嫂もしっかりした人で胃がんで12年前胃を全部摘出しました。おいおい腸が代りをするとは聞いてます。元々胃が弱かったのですが健在です 但し食は前から細かったのですが我儘な兄を良く支えてくれています
返信する
がん治療 (徳さん)
2012-03-25 16:23:38
最近の癌治療は一昔前のような「消防車の放水」見たいに周りの細胞までだめにしていたものとは違ってピンポイントでやるので他の細胞はだめにならないようです。「癌」という言葉も怖くなくなってきましたね。
返信する
お見舞い申し上げます (サッチー)
2012-03-25 21:19:33
妹さんのためにずっと付き添ってあげたことは本当に良かったです。きっと心強かったことでしょう。

私も息子のお嫁さんの2回の手術に付き添ったことを思い出しました。

どうか快復されてもとの元気になって妹さんと幸せに過ごせるようにとお祈りいたします。

返信する
Unknown (うっちゃん)
2012-03-26 16:13:16
長い時間の立会いもお疲れになったでしょう・・・・ご苦労様でした
全摘でも回復されている方が多いですよ!
一日も早いご回復お祈りします
技術が進み入院日数も短期間になったようですね””
返信する
シャーさんへ (とうさん)
2012-03-26 21:55:06
誰もが健全で過ごせればいいのですが、そうもゆきませんね。お兄様の奥様が胃の全摘をされたのですか。でも12年後の今もお元気とのこと、何よりです。義弟は全摘ではありませんのでまだいい方と言い聞かせて頑張ってもらいましょう。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2012-03-26 21:58:00
「消防車の放水」とはよく言いましたね。一昔前は「癌」と言えばくらいイメージしかありませんでしたが、今では医学の進歩で明るい希望が持てるようになりました。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2012-03-26 22:03:29
妹は3人いまして、うち1人は夫婦とも鬼籍に入り1人は旦那さんが肝臓がんで亡くなりました。今回手術した義弟には長生きしてもらいたいものです。
返信する
うっちゃんへ (とうさん)
2012-03-26 22:08:39
気を遣いながらの待ち時間は長く疲れるものですね。義弟は私の手術の際に8時間以上付き添ってくれたのです。今度は私が少しでも役に立ちたいと思っています。
最近は全摘の人も長生きしていますので義弟も頑張ってくれるでしょう。
返信する
Unknown ()
2012-03-28 15:48:40
ご心配でしたね。
手術の間、待っているのは
本当にお疲れだったでしょう。
一日も早くお元気になれる事が周りの方への
何よりのお返しですね。
きっと頑張られるでしょう。
そして今回の事を皆さんで笑ってお話しできる日が
きますよ!!
返信する
Unknown (めぐんちゃんへ)
2012-03-28 22:07:56
励ましのお言葉有難うございます。
心配でしたが妹の娘たちも駆けつけてくれましたので結構おしゃべりが多く気がまぎれました。
25日(日曜日)に行った時はいろいろな管につながれてまだ寝たきりでしたが、明日もう一度会いに行ってきます。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事