とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

お墓参り

2023-11-06 11:41:15 | つれつれ日記

11月3日(文化の日)は母親の命日。10月3日は娘の命日。

まとめてお墓参りに行ってきました。

母親は18年前、娘は2年前にこの世を去りました。

母親は99歳、娘は52歳でした。

葬儀での私の挨拶「母親の死はあまり悲しいという気持ちは

なかった。天寿を全うしたという気持ちの方が強かったが、

娘の死はショックでした。思い出すと涙が止まりませんーー」

本来ならば10月3日は3回忌の法事を行うべきでしたが、親戚の

人たちがみな高齢で遠方より参加されるのが困難になりました

のでーー私と上の娘だけで、しかも母親の命日に一緒に、という

ことになりました。

この日、文化の日に去年のシクラメンの花が咲き始めました。

ひと夏をサンルームで過ごしての復活です。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書くことがない? | トップ | ハイビスカス(終わり) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (サッ チー)
2023-11-06 16:41:51
お母様は長生きされて良かったですね。
娘さんのことは信じられないです。

上のお嬢様がご一緒にお墓参りできて良かった。
文化の日にシクラメンがさいてお母様を偲ぶことに
なりましたね。
サンルームはお花にとって天国ですね。
とうさんを、幸せにしてくれます。
返信する
Unknown (めぐんです)
2023-11-06 21:35:17
お別れは悲しい事です。
まして子供が自分より先になんて
思ってもいませんものね。
お母様の命日にシクラメンが咲いたそうで
きっと頑張っているとうさんに
お母様からのプレゼントでしょう。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2023-11-10 11:05:56
父親は57歳(私24歳)次女52歳(私86歳)。
それぞれたった1日で急逝。ショックでしたね。
今思い出しても涙が出ます。
そして今、家内は老人ホームで私は独り暮らしです。
厳しいですが頑張っています。
返信する
めぐんちゃんへ (とうさん)
2023-11-10 11:23:18
母親の命日にシクラメンが咲きはじめるなんてーー
母親からのプレゼントかなあーー
湿っぽい話のついでに、「けいさん」は元気かなあ?
長い間ブログが放置されたままですね。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事