マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

人生初手作りクッキー

2010-01-15 | 食堂まかない料理
 私の中の小さな革命。人生初めて手作りクッキーなるものを作ってみました。というのも・・昨日やっと動いてくれたオーブンを使いたくて使いたくて仕方なかったから
←この古さが我が家の雰囲気にあっててなんか好きです。しかも扉も横開きっす。
 
 職業柄、やはりパティシエのお友達も多い藤丸なので・・やはりプロのうんまいスイィーツを食べさせてもらってたら、、自分で作る気なくなりまっせ(←何気に言い訳)ゆえに、、本気の人生初手作りクッキーだったのです。おぉ・・変わったねぇ、私。
やっぱりクリスマスの頂き物のショコラを砕いて入れてみましたしかも、行き成り焼いちゃおなんて思いつきで作ったのでオーブンシートも無く・・アルミホイルの裏に油を塗って代用
 さてお味はいかに・・・・・・・・・・・・・・うーん・・・・思いっきり普通。可も無く不可も無く・・超普通でした。まぁ、大失敗しなかっただけマシか?で、焼い時ながら、自分あんまり食べないので旦那の朝ごはんへと。
 でも、このオーブンの威力を確認させて貰った感でかんなり嬉しいぞ明日はカマンベールを買ってきてオーブンに直に突っ込んで、野菜やパンでお手軽チーズフォンデュにしちゃおっかなぁーそれとも久しぶりにラザニアもいいなぁ。。と、やはりオーブンがあるのと無いのとでは大違いですのぉ。
 オーブンが動いたというちょっと小さな事だけで、、ある意味色んな良い変化をもたらせてくれたり。人生ってだから面白いのかもです。この勢いで、サクッと人生初パンも焼いちゃおっと
まだまだ学ぶことの多い人生にクリック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gabrielle)
2010-01-15 21:39:23
オーブンいいですよね。便利便利。
問題なく使えるようになった時に、
「私もフランスに慣れてきたなぁ」と思ったものでした。

利点その2・暖房としても使えるし。
返信する
Unknown (fujimaru)
2010-01-16 18:36:51
>Gabrielleさん
 いやぁ・・改めてオーブン様の便利さに感動しとります。(涙)結構なお値段もするので、これが動いてくれなきゃ、、500ユーロ位飛ぶんやろうなぁ。。なんて考えてたんで、今ホッとしてます(笑)
 オーブン料理この冬頑張りますわ。
返信する
Unknown (asuka)
2010-01-16 20:37:20
扉が横開きって何か良さそうですね!!
せっかくなのでこれを機にどんどんお菓子作り挑戦して下さいな♪
そんな私は週6日賄いで唯一の休日は外食してるのでこっちに来て一度も料理していません…。
せっかくオーブンもあるのに…。
返信する
Unknown (fujimaru)
2010-01-17 08:25:42
>asuka嬢
 おぉ・・働くのぉ。週休一日ってのは、、日本で働いてた時は大丈夫だったけど、、もうフランスでかなり退化されたので、駄目だろうなぁ、私。(汗)ところでギリシャはバカンスって何週間なの??
 それにしてもギリシャでも思いっきりリオネル笑わせてくれてるねー。。携帯電話料金はびびったけど。。(爆)
返信する

コメントを投稿