マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

Assurance Vie

2009-10-29 | 日々マルセイユ食堂
 銀行のうちの担当者に呼び出されたので、昨日出向いてみました。フランスの銀行って、各々に担当者が付いてて、色んなお金の相談が出来るのも面白いもんです。うちの銀行との付き合いも彼是6年ちょっと。。まぁ、揉めた事が一度も無いし信頼できるのでいいのですが、、昔使ってた旦那の銀行はそれはそれはひどかった。。思い出しただけでも腹が立つ。
 
 で、昨日呼び出されたというのも・・・

          Assurance Vieどうします

 というものでした。 Assurance Vieというのは、簡単に言うと将来の資産形成積み立てなのですが、、これに投資信託を組み合わせたちょっとリスクのあるものから、、元本保障のものまで色んなタイプのものがあり、、将来年金のように受け取れたりするらしいです。で、今回は旦那と新規契約を結びたいらしいこの担当者


          
          あんたの受け取れる年金は5000円みたいやで


 と・・・日本での年金計算をしてもらった時に既に将来に影を覚えた藤丸は、、ちゃっかり自分のAssurance Vieは積み立ててるんですが、、どうも選び方が・・微妙だったかなぁ・・。と思い、今回思い切ってタイプの変更をしようかとも相談。将来大きな差になりそうなので、、真剣に調べて変更したいものです。(意外と心配性)5000円では生きていけぬ。。

 さて工事の進行状況ですが・・
 リビングの壁の端辺りのペンキ塗りなど・・。ぼこっとなってる段差の部分など、見落として塗れてない部分を塗る作業をしてたのですが、、死んだ。。首つりますわ後半分ほど残ってますが、、今週末完成するか?   


 廊下はもう・・相変わらず泣きそうです。じっと手を見る。。


お疲れ様の一杯

 最近思うのは、工事も目標も期間を決めてやるべしだなぁ・・と。。でないと、、ついつい甘えが出てきてしまうんですよね。。あぁ、やりたいことはいっぱいあるが・・・・・己との戦いっす。

            欲しがりません勝つまでわ。


でもクリックは我欲しい
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 不思議な空間? | トップ | 1927 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Assurance Vie (asuka)
2009-10-29 06:32:48
fujimaruさんの説明でようやくAssurance Vieというものがどういうものなのかちょっと分かりました。(苦笑)
5000円じゃ確かに生きていけませんね…。
あぁ~。。。お金に困らずに生活出来たらなぁ~。。。
Unknown (みえ)
2009-10-29 08:37:47
信用出来る銀行の担当者が、親身になってアドバイスして下さるのは有り難いですね~。
日本には、大口ユーザーにしかなさそうですもの...。
より良い将来設計、見つかりますように♪
私もいろいろ考えなくては..(汗)

首の支障は、まかり間違えば万病の元。
とっても大事な部分ですから、よく労ってあげてくださいね。
いろいろ (カルちゃんのママ)
2009-10-29 12:51:56
いろいろ大変そうだけど
がんばってくだされ!

祈おうちの年内完成!
Unknown (fujimaru)
2009-10-31 08:25:37
>asuka嬢
 あぁーーー!やったー!コランタ2009クリスティーナが勝ったねー。嬉しいぞ。でもなんか番組が終わって寂しいぞよ。
 で、そうそうAssurance Vieね。あれなかなか分かりにくいよね。。私もはじめ何?なんて思いながら詳しくもなく始めたもんで、、ちゃんと過去の実績とかも調べ直して契約しなおすわ。これ。じゃないと後々大きな差が出そう!!

>みえさん
 そうですよね。。私も日本で銀行から電話とかかかってきたことないし、お金の話をこうやってするのも、未だに変な感じです。
 でも変な銀行の担当者に当たってしまうと、、えんらいことになってた友人が何人か居るので、気をつけないと。。将来設計こつこつ頑張ります。

>師匠
 ひぃー。。年内完成ですかぁ・・。
 あ・り・え・ま・せ・ん・・・涙
 あぁ、、もう数本手があれば・・

コメントを投稿

日々マルセイユ食堂」カテゴリの最新記事