マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

文化首都マルセイユ幕開け

2013-01-13 | レストラン・店
 2013年!驚く事に、、ヨーロッパ文化首都に我等がマルセイユが選ばれております。何故?マルセイユ・・・と・・住民達には疑問を抱く所が沢山でございますが・・・でもこの一年を通じて、新たな美術館がオープンしたり、沢山の催しものがあるとのことで、やっぱり嬉しいですよね 
 そんな本日の1月12日土曜日は、そのヨーロッパ文化首都の幕開けを祝して、マルセイユでは盛大なお祭りが繰り広げられておりますぞメインは19時からなので、、チビ丸居るし寒いので我等は出掛けておりませんが・・(汗)
 しかも、、この今週末の幕開けお祭りの告知も、非常に遅く、、私達もこんなお祭りがあるなんて知ったのは3日前ですたの(汗)頼むよマルセイユ。。街中は歩行者天国となるので、通行止めとかあったり、ギッシリの予定がバタバタっ~と変更したり。

 そんな今日は、義母とのFish Spa後、前から行ってみたかった、スパと同じ敷地内にあるカフェにランチを食べに行って来ましたどうも家族で経営されてるみたいで、とってもアットホームな感じです。店内で可愛い雑貨も購入できますよ 

 アペリティフにコルシカのビールを。こちら、すっきりしたほのかな甘みで気に入りました

 義母は本日のメニューfilet mignon を。

 旦那は、3種類のフロマージュのパスタ。

 私はサーモンと小エビのサラダを注文。

 どれも一皿でお腹一杯すんごい美味しい~~!って訳ではないんですが、、温かい家庭的な味わいでよかったです。食後にはお店の手作りクッキーとカフェを頂きました。
 チビ丸も、隣のテーブルに居た同じ年の男の子と駆けっこしたり、踊ったりと二人で仲良く遊んで大満足されたみたいです。。ふぅ~~・・子連れのレストランはやっぱり疲れますのぉ。

 そこからは、公園で少し遊んで、義母は帰宅。旦那は親友新居の工事に出掛け、藤丸とチビ丸はお家でのんびり。そしてお友達ファミリ~が遊びにきてくれたり~と、なんだか盛り沢山な土曜日でございました。ラストは、マルセイユ文化首都の幕開けを祝しての花火が打ち上がるのを、我が家の窓からワイン飲みながら鑑賞し、、感慨深く眺めておりましたとさ。いい一年にきっとなるマルセイユ楽しみますぜ


 PS!!・・・何故か数日ほど私のコメント欄が開きません。。ゆえにコメント返しが出来ないのをお許し下さい。。藤丸。 

マルセイユ良いとこ一度はおいで~~♪本当?クリッククリック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿