マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

上映前の一杯

2009-10-15 | お出掛け♪
 平日ですが、晩御飯後夫婦で映画館へダッシュ
 というのも、旦那が前から観たかった映画<DISTRICT 9>のマルセイユラスト上映だったからなのです監督はNeill Blomkamp、プロデューサーが、ロード・オブ・ザ・リングのPeter Jackson。
結論から先に言って面白かったです
 話が、南アフリカ上空に現れた宇宙船のエイリアンたちが、、人間の手によって地上に降ろされ、、人間に差別され難民のような扱いを受け地上で生きていくのですが、、その映画での描写の仕方が、、<南アフリカ>だけあり、、とても考えさせられるものでした。<アパルトヘイト>を考えさせる・・<NO WHITE>やら<NO BLACK>などの看板のように<エイリアン禁止>の看板が街中に掲げられたり。。
 人間がエイリアン(宇宙人)に対する行為など、、色々と考えさせられることも沢山ありました。。なんだか民族問題とかをはるかに超えた・・宇宙人権問題?いやぁ、ハイパーだわ

 急いで行ったのにも関わらず、待ち時間があったので、、映画館内のワインも頂けちゃうカフェで一杯Vin de Pays d'ocのメルローを。

 チリや、アルゼンチンなどのワールドワインもあり、グラス3ユーロ。ボトルでも13ユーロというお安さです皆さん、思い思いに寛いでらっちゃいます。ここ本当いい感じ。


 食欲の秋、スポーツの秋・・・そして・・・
税金の秋・・・
 所得税払って、ホッとしたつかの間、住民税とテレビ税どすか・・
 昨日は、、我が家の窓取り付け工事の叔父さんがやってきまして、、見積もり額の30パーセントをお支払いしたしなんだか・・あっという間にお金が飛び立っていきましたとさ。。あぁ、大きくなって帰ってこいよぉーー。

帰って来いよ。帰って来ぉーーーいよぉーー。クリック
コメント (3)