JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Mosque モスク

2016年06月09日 | 中東

ドバイ はイスラム教の国 (首長国 ) です。



旧市街には色鮮やかなモスク ・・・



美しいモザイクタイルの装飾が見られます。



タイルは、イスラム教国がヨーロッパに伝えた文化です。



ドバイには、様々なかたちのモスクがあります。



共通しているのは ミナレット とドーム ・・・



ドームには三日月の飾りをよく見かけます。
その理由にはいろいろな説があります。
イスラム教は太陰暦を採用しているため ・・・


(15世紀オスマン帝国旗 )
また、オスマン帝国旗の三日月に関係している ・・・ など。
世界中に広大な領土を広げたオスマン帝国は、
イスラム教を広げました。



現在のトルコ国旗も三日月です。



旧市街とは対照的なジュメイラ地区 ・・・
ここに、
ドバイで最も美しいといわれるジュメイラモスクがあります。
(遠くにドバイのランドマークのひとつ バージアルアラブと
 ジュメイラビーチホテルが見える )



ジュメイラは、豪華なリゾートと高級住宅の地域 ・・・
波のかたちをイメージした外観のこのホテルは
ジュメイラビーチホテル。



さて、このジュメイラモスクは、



異教徒でも中を見ることができます。



豊かな国のモスクは実に絢爛です。



陽が落ちると、モスクはさらに神々しく見えます。



モスク独特の建築美を見て回ることも
ドバイの楽しみ方です。

地球を西へ ・・・
これまでに撮影・取材したおもしろい場所を紹介しています。

JFK-World
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gold Souk ゴールド スーク | トップ | Islamic Art イスラムアート »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (マックのお父さん)
2016-06-09 18:26:10
 2年前にスペインへ旅行して、アラベスク模様のタイル等を見てきました。
 イスラム風のタイルの色鮮やかさと幾何学模様に圧倒されましたが、ドバイって素晴らしいですね!
 是非一度訪ねてみたいです。
 次のブログアップを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中東」カテゴリの最新記事