JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

パリ到着

2013年05月24日 | ヨーロッパ

フランス国鉄の機関車に牽引され、
VSOEがパリ東駅に姿を現しました。
牽引する機関車の運行は、
基本的にそれぞれの通過国が担っています。



営業速度が優に時速300kmを超える
フランスが誇る高速鉄道 = TGVの横に入線するVSOE ・・
新旧対照的な光景です。
ちなみに、
TGVとは 『Train Grande Vitesse 最大速度の列車 』 の略です。



かつて、『走る貴婦人 』 と称された優雅な車体 ・・



パリ東駅の雰囲気がひと際華やかに変わりました。



パリで下車する乗客をエスコートするキャビン スチュアード ・・



満面の笑顔で見送ります。



19世紀末に始まったオリエント急行の時代 ・・



そして、1982年、それを再びよみがえらせたVSOE ・・
ふたつの時代を通じて、
数え切れないくらい多くの人々の夢を運んだ車体を見ていると、



慈しみの気持ちが沸いてきます。
古き良きものは美しい ・・
そんな言葉をつぶやいているような ・・
VSOEには、長い歴史に裏付けられた風格がにじみ出ていました。



晩秋のパリ ・・
VSOEで訪れるにはいちばんいい季節です。

jfk-world









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gare de l'Est パリ東駅 | トップ | Paris パリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事