JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

小樽

2014年05月01日 | その他

苫小牧東港からクルマで約1時間半 ・・・
(4月30日のブログ参照 )



夜の間に小樽に移動した私たちは、



翌日、ここで別のフェリーの撮影を行いました。



新潟 ⇔ 小樽を結ぶ新日本海フェリー 『らいらっく 』 です。



『らいらっく 』 が停泊する小樽港に
おもしろい看板がありました。



日本語とロシア語の看板です。



ロシア語で 『小樽 』 は 『OTAPY 』 ・・・
これで発音は 『オタル 』 だそうです。



美しい港街 「小樽 」 ・・・



街から望むことが出来る 『天狗山 (てんぐやま ) 』 には、
まだたくさんの雪が残っていました。



1934年に建てられた小樽駅舎 ・・・



2012年に大改装工事が終わり、
いまはいっそうレトロな雰囲気を漂わせています。

jfk-world
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適な船内 | トップ | 小樽駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発音はオタルです (陶子)
2018-03-22 08:30:44
はじめまして。
「ロイス川」の記事に誘われて「小樽」も拝読いたしました。私は小樽の隣町、札幌に住んでいます。

Отаруはロシア語のアルファベットでオタルとつづったものなので、そのまま「おたる」と発音していいのです。
ロシア語では「р」は巻き舌で「る」と発音します。
ロシアという国名は「Россия」とつづり「らスィーヤ」と発音します。
ロシア語を知らなかった頃は、なんでPなんだろう??
と思っていましたが、習ってみてようやく納得しました。
お節介ながらコメントいたしました。もうご存知かもしれませんね。

写真のきれいな素敵なブログですね。またお邪魔したいと思います。
Unknown (JFK)
2018-03-22 08:51:34
陶子 さん、コメントをありがとうございます。そうなんですか。大変参考になりました。ご指摘は大変ありがたいです。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事