JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Bolero ボレロ

2014年06月21日 | ヨーロッパ
(映画 「愛と哀しみのボレロ 」 より )
有名なダンス音楽 「ボレロ 」 に固執し過ぎた感が否めない
邦題 「愛と哀しみのボレロ 」 ・・・
原題は 「LES UNS ET LES AUTRES 」 ・・・
フランス映画らしい意味深なタイトルです。
たぶん、 『人それぞれの人生 』 を表した言葉だと思います。


(映画 「愛と哀しみのボレロ 」 より )
この映画の中にこんなせりふがあります。

『戦争は憎しみ合う者同士の争いではなく、
 愛する者同士の別離である ・・・ 』

第2次世界大戦に翻弄された様々な人生が、
エッフェル塔の前に会同するエンディング シーン ・・・


(映画 「愛と哀しみのボレロ 」 より )
映画冒頭の詩 ・・・

『人生には二つか三つの物語りしかなく、
 残酷だけどそれが何度も繰り返される ・・・ 』

繰り返される 「ボレロ 」 の一定のリズムが、
この映画のテーマを象徴しています。


(映画 「愛と哀しみのボレロ 」 より )
抗うことの出来ない運命 ・・・
そして、
人生そのものを肉体ひとつで表現する不世出のダンサー ・・・



Jorge Donn
ジョルジュ・ドン (1947年ー1992年 )
アルゼンチン ブエノスアイレス生まれ。
人間の体だけで演じることが出来る
美しい感動を世界に示した天才ダンサー。
残念ながら、45才の若さで亡くなりました。

jfk-world

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LES UNS ET LES AUTRES 愛と... | トップ | パリとエッフェル塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事