JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

ヨーロッパ風の街づくり

2010年09月18日 | ロシア

ピョートル大帝がサンクトペテルブルグに求めたものは、
ヨーロッパ風の街づくりです。



彼は、ヨーロッパ諸国を初めて訪れたロシア皇帝です。
1697年から1698年にかけての18ヶ月間に及ぶ歴訪で、
ロシアの後進性に気がついた彼は、
ロシアの近代化とヨーロッパ化を急速に実現しなければならないと
痛切に感じていました。



街並みの整備には、
当時の先進諸国であったフランス、イタリアから
有能な建築家を呼び寄せ、
旧来のロシアのものとは違うヨーロッパの建築様式を採用しました。
(2009年2月10日のブログ参照 )



サンクトペテルブルグの街の印象が、
他のロシアの都市と異なるのはそのためです。



また、ピョートル大帝は、
洪水の多い泥湿地であるネヴァ川の河岸にこだわりました。



その理由は、この川がフィンランド湾を経て
バルト海に繋がるゲートウェイであることがあげられます。
さらに彼は、
柔らかい土地はむしろ運河を張り巡らすには
適していると考えました。



彼の頭の中には、
運河に紡がれた壮大な街の構想が出来上がっていたのでしょう。



それまでフィンランド湾は、
100年にわたりスウェーデンによって閉ざされていました。
それによりロシアは、ヨーロッパとの交易ができずにいました。
ピョートル大帝は、この地 サンクトペテルブルグに
ヨーロッパへの拠点を築くことが、
帝政ロシアを文化的、経済的に発展させるために
不可欠であると考えたのです。

jfk-world
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« St. Petersburg サンクトペ... | トップ | 世界遺産 サンクトペテルブルグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシア」カテゴリの最新記事