JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

バリ島の学校

2010年02月12日 | アジア

次の撮影場所への移動中、
小さな学校があったので立ち寄ってみました。



学校にはゲートもフェンスもありません。
たまたま休み時間だったのか、それとも授業自体が自由なのか ・・



生徒たちは、闖入者である私たちに、興味深げに近づいてきます。
先生も一緒です。



小学校と中学校が一緒になったような感じです。
バリ島では、学校は神聖な場所のひとつであり、
正装して通うことが基本だそうです。



素朴な笑顔の子どもたちは、まるで天使のようです。



子どもたちの世界ですから、
当然ケンカもあり、多少のイジメもあるでしょう。
でも、ここには 「おちこぼれ」 は絶対にいないと確信しました。



2008年末に東京都教育委員会が
公立の小中学生と都立高生を対象に
行った自尊感情に関するアンケートによると、
小学校 1年生では、
約 8割が自分のことが好きであると答えていますが、
中学、高校になると、
半分以上が自分が好きではないと答えています。



また、同年秋に日本青少年研究所が行った調査では、
日本の中学生の 2人に 1人、高校生では 3人に 2人が
「自分はダメな人間だ」 と感じているという結果が出ています。



物質的には豊かな国 = 日本ですが、
バリ島の子どもたちを見ていて、
日本の子どもたちからは、 「自由闊達」 という言葉が
失われてしまったような気がしました。



不思議な訪問者であったに違いない私たちを、
子どもたち全員が見送ってくれました。

jfk-world

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pura Besakih | トップ | Banjar »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア」カテゴリの最新記事