ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

デジカメ持ってお散歩~その1

2006-02-16 | デジカメ-風景
友人からもらったデジカメが壊れてから、親が昨年末に買ったデジカメを使わせてもらっている。


前のデジカメ「OLYMPUS CAMEDIA C960ZOOM」は5年ほど前の型で、大きくて画素数も少なく風景とかは今一つだったけど、ナチュラルな色や、花などのマクロの質感の良さ、微妙な階調表現が気に入っていた。CCDと画素数のバランスが取れていて、良い機種だったな。


で、これが今使わせてもらっている親のデジカメ「PANASONIC LUMIX DMC-FX8」。僕がいくつか候補を選んでおいて、店で実際に母が触って気に入ったのを買った。色が派手目で、マクロでの植物の描写力は落ちるものの、風景や人工物の写りは良い感じ。なにより小さくて使いやすいのが良い。無茶苦茶小さい訳ではないけどズボンのポケットに楽々入るので、気楽に持ち歩ける。操作性も良好で、楽しくサクサク撮れる。こういう楽しみ方もあるんだな。


・・と言う訳で、ちょっと自転車でその辺に用事で出かける時も、以前よりデジカメをよく持っていくようになった。この日も天気が良かったので、デジカメ持って自転車散歩。空は青いし、タイヤは黒い。18段変速が唸りをあげるぜ。ふっ・・。


サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪


以前にも載せた川沿いの道なのだけど、季節が変わるとまた違った趣きがある。光が柔らかく穏やかだ。


これは、地域の連絡放送用のスピーカーかな?


山茶花のはるか彼方に、四国山脈が広がる。


雲も軽くふわふわと。


高く高く上っていく。


ただいま~。今日も良い写真が撮れたわ~。はっはっは。


ちなみにこれは、母の手作りのデジカメ袋。着物かなんかの端切れを縫ったものだけど、なかなか感触が良い。

さて、初めはほとんどデジカメに触らなかった母も、撮り方をレクチャーして促している内にちょこちょこと撮るようになってきた。このデジカメを選んだ時、手ブレ補正付きで簡単モードがあり操作性も良いので母でも大丈夫だろうと思っていたのだけど、少し甘かったようだ。
まず、シャッターを押す時に、目で見て分かるぐらいカメラが動いてしまう。あと、母は老眼なのに眼鏡を極力かけないので、液晶やスイッチの文字が見えにくいらしい。また、小さいので携帯性は良いのだけど、ボタン類も当然小さいので押しにくいみたい。小さいのが良いと言ったのは母なので、これは我慢して慣れてもらうしかないな。だいぶ慣れてきたのか、最近はだいぶうまく撮れるようになってきて一安心。

ただ、メーカーはもっと高齢者を想定して特化したデジカメを作っても良い気もする。需要はあると思うんだけど、「写るんです」とかの方に行っちゃうのかな。

(2006年1月16日~2月4日撮影)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぽこり)
2006-02-16 01:28:11
今日はめっちゃ早起きです♪

年とると朝早く目覚めて困ります。

うぎゃあ~



ふじこーさんのチャリのサドルは

きのこでできてるのですか?

逆立ちしたり、V時バランスで見て

みましたが、どうしてもきのこにしか

みえません・・・・・・。



景色もいいですよね~。

真夏な感じで♪泳ぎたくなりますわぁ~。

日本そっくりな景色なんですね~。

四国って♪



C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
返信する
オリンパス (はるるん)
2006-02-16 07:59:26
前いた会社もオリンパスのデジカメおいてたわぁ~~。



オリンパスのCMの

“オリンパス”っていうイントネーション(言い方)がとっても好きです♪



ところで今日退院ですぅ♪

うれしくて、

一緒にサイクリング、サイクリング♪って

歌ってしまいそうでした。



まだ喉は完璧じゃないのに・・・。(汗)
返信する
かわいがられているもの (田中)
2006-02-16 11:34:33
ああ、カメラの服まで作ってもらって、なんとお優しいお母様、そしてなんと幸せなカメラさん。

カメラさんの表情が可愛がられているもの独特の誇りにみちたものに見えますよ。育ちがいいというか。

自転車随分凄い、18段変則ですか?私もママチャリ買いました。(このときも浮かれていたなあ)7段変則でママチャリにしてはマニアックなものだと自転車屋さんに言われました。

で、さっそく仕事場に乗って行ったのですが、片道 20 km の距離だったので帰りは御尻が痛くなってしまいました。

運動不足の身で訳判らんことしていると同情というより不審な目で見られてしまいましたとさ。
返信する
自転車 (まきまき)
2006-02-16 13:40:41
サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪って なんの歌?

聴いた事はあるんだけどね・・・



私の住んでる所は道の起伏が激しいので自転車はキッツイです。

だから歩くか車で移動しますわ。



ふじこーさんの自転車のサドルの下の所・・・

なんか白い詰め物してます?

ん?私の見間違え?

(↑一人で考え中)
返信する
のどかですねぇ~ (ぼんじょる)
2006-02-16 16:41:01
やっぱりいいところに住んで、あ、スイマセン間違えちゃいました、生息していらっしゃいますねぇ♪

サイクリングしたら本当に気持ち良さそうです。

お母様の作られた寝袋も素晴らしい!

いつもこれで寝てるんですね。暖かそう!



そうそう、ふじこーさんにお題バトンを渡しました。

詳しくはぼんじょるの日記を見てください。
返信する
デジカメ (どんぐり)
2006-02-16 17:17:52
そういえば、サドルの下にタオルとか

つっこんでる人、たまにいますよね?

何でだ?

18段ギアって凄いです。

18段の違いは?

ちなみに私のは、3段ですが、いつも

真ん中です。必要ないようです。

私も写真撮って見ようかな。

デジカメなんだから、気楽にできて

いいですよね。

だけど、何だろう、レコードと同じで

何となく、味気ないような気がするんです。

あ、でも、ふじこーさんの写真は温かみがあって大好きなんですよ。

私の癒しですからね。

返信する
●コメントありがとうでっす (ふじこー)
2006-02-16 19:10:49
●ぽこりさん

早過ぎやん!!と言うか、遅すぎやん!!どっちやねん!!



(`・ω・´) 風邪引きは睡眠不足が大敵なんですよ~



( ´-ω-) お肌にもね~・・



サドル、トリュフなんです。

ベルギーから取り寄せた、無修正品ですわ。

激レアな一品でしょ?



ん?



(;´-ω-)v─~~ 四国は外国ですか・・



(;´-ω-)==3 真冬やし・・



( ´・ω・`)v─~~ まあ、海外には違いないわな・・



●はるるんさん

「オ~リンプァスッ!」ってやつですね。(分からんっつ~の・・)



退院、おめでとうでっす。

でも、家に帰ってから食事大丈夫なんでしょうか?

仕事もほどほどに手を抜いて~。



●田中さん

母は昔、縫製の内職をやってたんで、こういうの作るのが

得意でまた好きなんですよ。



18段変速なんて、マウンテンバイクでは少ない方です。

今は、21段~24段が標準のようです。

もっとも、その辺の道ではあまり必要じゃないですけどね~。

お、ママチャリで7段変速とは珍しいですね。

舗装路なら、7段で十分でしょ。

でも、片道20kmはきついか・・。



●まきまきさん



(´・ω・`) なんの歌でしょう?



なんか、子供の頃によく聞いた覚えがあるんですけど、はて・・?

う・・まきまきさん、鋭い・・・。

あの白いのは、軍手なんです。

チェーンカバーが無いんで、たまにチェーンが外れるんですわ。

そういう時のために突っ込んでます。

けっして怪しい物じゃないっす。



●ぼんじょるさん



m9(`;ω;´) 「住んで」で、合ってます!



(;ω;`( ω )つ どんな生き物やねん・・うう・・・



寝袋って・・・。



(;´TωT)v─~~ ちっちゃいおっさんにも、ほどがあるっちゅ~の



そうそう、バトン受け取りましたわ。

さっそく記事にしたので、見るがよいわ~~!!



●どんぐりさん

む、どんぐりさんも気付いたんですかね~。

まきまきさんへのコメントで書いたとおり、外れたチェーンを

入れる時のためのものなんです。他の人のは、違うかも。



18段ってのは、前に3段、後ろに6段のギアがあって、計18段なんです。

前の1番大きいギアと後ろの1番大きなギアの組み合わせで

最も軽くこげます。急な坂道も楽々です。

ただ、一こぎで進む距離は最も短いんです。

小さいギア通りの組み合わせなら、その逆になります。

僕も、ほとんどの場合、前のギアは真ん中だけですよ。



そうそう、フィルム(銀塩)の味わいや描写力の良さは

捨てがたい物があると思います。

ただ、デジタルの方が僕には利点が多いんですよね~。

この1ヶ月半で、約2000枚ほど撮ってますけど、

フィルムなら大変な事になってますわ。



小さめのデジカメをいつもカバンやポケットに入れておいて、

気になった物を気楽に記録するのも楽しいと思いますよ。

撮れれば良いって感じなら、カメラ付き携帯でも良いしね。

大切なのは、楽しく撮るって事ですね~。

返信する
デジカメ (おじじ@青森。)
2006-02-16 22:47:41
写真の「愛媛の冬」も「青森じゃ春」の風景です。



ジャジャ~ン、デジカメ買いました~。

でも使い方勉強中なので、いつになったら

パソコンに載せられることやら(泣)
返信する
●おじじ@青森。さんへ (ふじこー)
2006-02-17 00:10:45
おっ!デジカメ買いましたか~。良いですな~。

とりあえず、説明書をしっかりと読んでたくさん撮る事が

上達の近道だと思います。

それと、楽しく撮るのが、1番大事ですよね。

良い写真が取れるといいですね。



もう知ってるかもしれないけど、gooブログの画像関連の

ページを書いときます。

気を付けるのは、1MBまでの画像しかアップロード出来ない事です。

では、健闘を祈ります。



・写真入りの記事を書くには

http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use4.html



・画像関連のヘルプ

https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html

返信する
大きなことを書いておりましたが・・・ (はるるん)
2006-02-17 08:37:17
仕事、まったくしておりません。

あと1週間は休めると思ったら

ついつい・・・。



何でも貯めちゃうタイプです。

もちろん贅肉もね!



でもお金だけがどうしてもたまりません。

おかしいなぁ~~~。
返信する