ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

時計草バッサリ

2005-06-20 | デジカメ-花、植物
裏庭に3、4年前からあるトケイソウ。
・・・なんて変わった花だ。まさに、文字通り時計のよう。


●トケイソウ(時計草) トケイソウ科 
別名 : パッション・フラワー、ボロンカズラ
ブラジル原産の花で、初夏から夏にかけて咲く。茎は、朝顔のように垣根などに絡まって伸びていく性質がある。

我が家のトケイソウは近くの山椒の木に絡まって伸びていたのだけど、1週間ほど前に母がバッサリ切ってしまった。ええ~っ!?

母に聞くと、根元から切ってもまた生えてくるそうだ。
そうなのか~。生命力の強い花なんだな。
母はどうやら垣根をこしらえて、それにきれいに絡ませたいらしい。密集して絡まると花が奥に潜って見映えが悪いからだって。

来年の夏には、きれいに並んだトケイソウを見られる事だろう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええええええええっ (ぽこり)
2005-06-20 19:02:04
さて、「え」がいくつでしょう。

これ、自然とこうなるの???おもしろい~。

不思議な形だこと・・・。ほほほほっ♪



あ、梅酒つけようと思ってたら、もう梅は売ってなかった・・・・かわりにレモン酒をつけてみました。初めてなので失敗する確立大です。そうそう気づいたことがあるんです・・・・。白いリカちゃんを買いにいったら、二リットルで1000円もしない梅酒みつけました!!!これ、買ったが早くねぇ??安くねぇ???ってことで今年は、購入梅酒ですっ。

来年がんばります!!!!
返信する
ぽこりさんへ (ふじこー)
2005-06-20 19:44:53
先生、「え」は9個ありましたが。正解したから何かちょ~だい。



あ、もう生めなかったんだ。あ、いや・・もう梅、無かったんだ~。残念でした。

でもレモン酒も良さそうじゃないですか。



ん?買った方が安い?

うう・・、実はそうなんです。買った物の方がおいしかったりする時もあったりして。

まあ、趣味というか、漬ける楽しみなんでしょうね。

自分好みに味を調節したりできるし、添加物の心配も無いしね~。

返信する
じゃあ (ぽこり)
2005-06-20 22:45:05
たまきり虫あげる~。ほ~らほらほら。

にげないと、チョチンチョチンするぞぉぉぉぉ。

大事な大事な・・・・・タマ・・・って、なに言ってんだろ・・・。レディということすっかり忘れてた。

あ、おなべだからいいんか・・・。



そっか、梅酒、買ったらいろいろ、てんかふんとか

胞子とか、やばそうなモノ、入ってるよね・・・。

でも、これからの季節「てんかふん」は必要でよ・・・。(シッカロールが共通語かな??)

ふじこーさんの「たむし」にも、付けといて~。

きもちいいですよっ。パフパフパフ・・・・。
返信する
↑ゲラゲラ (m_diabolical)
2005-06-20 23:04:34
笑ってしまった!

ぽこりさんはおもしろすぎる。



トケイソウって本当に不思議な花ですね?

こんな花あるんだぁ・・・。

誰かがフェルトとか布とか使ってうまいこと作った造花みたい。

これも金毘羅アートですね。

お池に帆かけてしゅらしゅしゅしゅー♪
返信する
ぽこりさん、でぃあさんへ (ふじこー)
2005-06-21 01:41:28
●ぽこりさん

どひ~っ!!!そんなもの断じていらないっす!!

う~ん・・ぽこりさん、なべやかんだったのか・・。なるほど、それで・・・。ふふふ・・。



あ~、「てんかふん」はね、いつもつけてますよ~。

たむしには必需品なんです。パフパフ~ン♪Eきも~ち~♪

でも最近、体から出る胞子と「てんかふん」の区別がつかなくなってきたんです。

困ったな、ど~しよ~?



・・・たむしじゃね~っっ!!!!



●でぃあさん

上司にカンチョーしたという話を聞いた時から「ただもの」では無いとは思ってたんですけど、これほどとは思わなかったどす・・。

ぽこりさんは、胞子関係無いですわ。

よっぽど過去につらい体験をしたのでショ~。ア~メン・・。

しかし、でぃあさんも徐々に開花しつつある気がするのは気のせいでつか・・。



トケイソウ、ほんと作り物みたいでしょ。

まさに自然の金平糖アートですよ。こんぺいで~す♪

返信する
ボンもトケイソウが好きだ~~ (ボン)
2005-06-21 10:33:02
以前デジカメで写したやつを、オンラインアルバムにアップしてあります。



ほんとに時計みたいなんだよね~~不思議~~!!

これも、ふじこーさんちの庭にあるんだ???なんでもあるんだねええ・・・・・



紅天狗タケや、ラフレシアや、うつぼかずらなんかもありそうな気がしてきました。



不思議の庭のふじこー・・・メルヘンですね!!
返信する
この花かわいい♪ (みき)
2005-06-21 12:48:30
お久しぶりです^^

ご無沙汰ぶりぶりんですね



はじめてみました。この花かわいい♪

結構大きいのかな?

ふじこーさんちにはホントたくさん植物があって癒される~~

返信する
ボンさん、みきさんへ (ふじこー)
2005-06-22 06:30:49
●ボンさん

オンラインアルバム見たんだけど、トケイソウ見つかん無かった~。

どのへんにあるんですか~?



おっ、ラフレシアを知ってるとは、ボンさん、通ですね。

これ、クサイらしいですね~。巨大なやつを一度見てみたいもんです。

食虫植物も良いですよ。うつぼかずらの他に、モウセンゴケ、ハエトリソウなんかがありましたっけ。

う~ん、食われてみたい。



そういや、ボンズ君40kg以上あるそうじゃないですか。

僕は160cmの48kgですよ。ひょっとしたら、負けるかも・・。



●みきさん

おお!みきさん忙しいのに来てくれたの~?

勉強は、はかどってますか?



トケイソウは、大きくてもせいぜい直径が10~15cmぐらいの花です。

50cmとかでっかいのも、見応えあって良いかも。



じゃあ、大変だけど試験頑張って下さいね~。

返信する