ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

シャコバサボテン~その1

2006-03-03 | デジカメ-花、植物

今年に入った頃から、玄関の「シャコバサボテン(シャコ葉サボテン)」の花が開き始めた。


家には小さな鉢植えで4鉢あり、濃いピンクと薄いピンクの2種類。今回は、濃いピンクの種類を。


サボテンと言っても刺は無く、葉(茎節)にギザギザの突起がある。この形がシャコに似ているので、この名がついた。


似たものに「カニバサボテン」というのがあり、こちらは突起が丸みを帯びているそうだ。ちなみに、カニは好きだけど、シャコは嫌いだ。宇宙生物みたいで怖いっす・・。


花びらは幻想的で、特にこの色の場合、天翔ける火の鳥を思わせる。


花色は赤、ピンク、白、黄と豊富で、様々な改良品種があるようだ。


真正面から。


しべのアップ。この角度だと、SF映画に出てくる戦闘機のようにも見える。


次回は、薄いピンクのものなどを載せる予定。

●シャコバサボテン(シャコ葉サボテン) サボテン科
学名:Schlumbergera truncata
別名:デンマーク・カクタス
原産地:ブラジル

(2006年1月9日~1月29日撮影)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦闘機とは (てん)
2006-03-03 08:01:08
またまたおじゃまします。



戦闘機とは・・・恐れ入りました。



言われてみると本当にそう見えてきますw

さすが、ふじこーさん。



先日は、コメントにお返事ありがとうございました。自分にお返事してもらっていると思うと、なんだか恥ずかしくてしょうがなかったです。今回は一番乗りのようで、やはり恥ずかしいです^^;



私は九州の出身なのですが、ふじこーさんのお宅の雰囲気が、なんだか懐かしく、勝手に親近感を感じてますwそういえば、母も花が好きです。 あ、関係なかったです。失礼ww
返信する
ああ・・・ (ぽこり)
2006-03-03 08:56:14
しべが・・・・しべが・・・・・

しべが・・・・・・・・あっ・・・・・

書きたいけど・・・・やっぱやめときますわ。



キレイな巨大蜘蛛ってカンジでしょうか。

足がいっぱいあるしぃ~。



おおぅ~。てんさん。九州出身ですかっ(*^。^*)

ワタクシも九州出身♪っていうか今も九州

なんですけど(*^。^*)
返信する
おはよーございます。 (どんぐり)
2006-03-03 09:28:56
シャコバサボテンは手入れが簡単で丈夫ですよね。

ホントに波動砲のようです。

でも、生き物の形って不思議ですよね。



今日は九州祭りでしょうか(^_^)

ぽこりさんも九州なんですか。

うちの主人も九州出身なんです。

そう、ふじこーさんちは、九州の主人の実家にも似てます。

広々と清々としいて気持ちよさそうです。

九州というか、西の方角の人って

整理の片付けることを なおすっていいませんか?

最初、なおしておいて、とよく言われて

何をなおす(修理)んだろうと思ってました。

今では、家族全員なおすなんですけどね。



ふじこーさん、48~50㎏ってすっきりですね。

どうりで、人形か影絵に見えるはずです。

でも、イメージとほぼ同じだったかも。

ふっくらした人だとは思ってなかったから。
返信する
お花 (はるるん)
2006-03-03 09:47:55
おはようですぅ!

花はいつ見てもいいですよねぇ!



1日仕事復帰だったんですが、

会社のお客様に

お花のアレンジをいただいたんです。



感動しましたわぁ!!





<おまけ>

嬉しくて、ついつい

「私にそっくりで美しいわぁ~!!」と

言ってしまい、大爆笑されてしまいました。
返信する
ブリッチュ! (ぼんじょる)
2006-03-03 11:03:20
意味ないタイトルでまたまたお邪魔します。

今朝雲子が出なくて調子が悪いぼんじょるです。



戦闘機!

やっぱり人間の想像力っていうのは自然からの模倣ですよね。

自然が一番の先生です。

先生思いのふじこーさんですから、きっともっともっとこれからもすんばらしい写真やアートが出てきそうで楽しみです♪



ああ、雲子したい・・・。
返信する
まいなすいおん (ぬぉっっちゅ!)
2006-03-03 14:51:37
ぼんじょるさんが「続けろ」と言うから、意味のないタイトルでバトンをつなぎました。



ジャコサボテン、好きなんですが・・・。



5年くらい前に、見事に咲いた鉢植を夜中に盗まれまして・・・・。

以来、見るたびに思い出しては悲しくなります。

大事にされてると良いけど、都会は困ったところだぁー(T-T)
返信する
あいをんちゅ (みき)
2006-03-03 15:24:07
意味もなく続けてみてしまいました



シャコバサボテン、母が好きです。

お店の園芸コーナーで見かけるたびに「これスキ~」って言ってます。

ワタシは何処がいいのかわからん頓珍漢のわからんちん♪でしたww

でも不思議ですねぃ~ ふじこーサンの撮った写真でみると、ホントキレイだわ♪(褒めてみた)

うん ワタシも火の鳥みたいだとおもうww



>どんぐりサン

ワタシも長崎人ですが、片付ける=なおす ですww

大学が東京だったのですが、「ビデオデッキなおした」と言ったら修理に出したんだと思われていましたwww

ニホンゴッテオモシロイネ~
返信する
綺麗だな~ (ボン)
2006-03-03 17:45:34
シャコ葉サボテンかぁ~~♪

ボンも、シャコってちょっと苦手・・・軍曹は好きみたいです。



サボテン、今ちょっと足を突っ込みかけてるけど、本当にいろんな種類がありますよねん(⌒^⌒)b

ハート型なんてのもあるらしいですよ~~!

ふじこーさんちの、サボテン特集やってクサイ~~~!!



段々暖かくなってきましたね!!
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-03-03 21:12:08
●てんさん



( ´-ω-)ノ どもども~



そうそう、なんか、スターウォーズに出てきそうな感じです。

もう、それ意外に見えなかったんですわ。

でも、視点を少し変えるとまた別のものに見えてくるんですよね~。

自然の色、形は、面白いです。



ん~、僕も、初めて他の人のブログにコメントした時はドキドキしましたよ。

確か、いおんさんのブログが初めてだったかな?

短いコメントに30分もかけたりしてね。

まあ、すぐに慣れると思われ。



九州と四国って、似てるんでしょうね。

気候もお互い温暖だし。

建物の感じも似てるのかな?



●ぽこりさん



(´・ω・`)v─~~ しべが、なんですって・・?



( ´-ω-)v─~~ まあ、すぐに想像できるけど・・



巨大蜘蛛か~。なるほど、ぽこりさんらしいかも。

人によって受けるイメージが違って、そこがまた面白いですわ。



ん?そういや、ぽこりさんも九州か~。

なんか、ここ、九州の人の比率が多い気が・・。



●どんぐりさん

家も、特別な手入れはしてないですね~。

水遣り気をつけるぐらいで。楽と言えば楽かな?



九州祭り・・。ほんとやな・・。

どんぐりさんは、旦那さんが九州なんですか。

ここに来られる方では、他にママさん、junさん、みきさんが九州だったかな・・?



(;´-ω-) 異常に多い・・



なおすって、こっちじゃ聞いた事無いですね~。

片付ける時は・・「しまう」かな~?

これ、標準語か・・。



痩せてるイメージがありました?

体重、もう少し増やしたいんですけど、なかなか増えないんですわ。



●はるるんさん



( ´-ω-)ノシ こんばんは~(遅っ!)



仕事お疲れ様でっす。

お、元気いっぱいのようですね~。

この様子だと、だいぶ傷もふさがってきた模様。



>私にそっくりで美しい・・



(;´TωT)v─~~ はっはっは・・・



●ぼんじょるさん

だいぶ、片付いてきたんですかね~?

お疲れ様~。

4月からの個展、頑張ってクサイ。



うんうん、自然から学ぶ事はたくさんありますね。

写真を撮りだしてから初めて気づいた事が、ものすごくありますよ。

お互い頑張りましょうじゃないすか~!!



( ´-ω-)v─~~ その前に、雲子が先生なのか自然が先生なのか、はっきりしときましょうか・・



●ぬぉっっちゅ!さん

バトンつないでくれてありがとうっす。



( ´-ω-) 「まいなすいおん」って、変わったタイトルですな~・・



(´;ω;`) 疲れがピークのようですね・・うう・・



ジャコサボテンになってるし・・。

なんか、うまそうやな・・・。



そうですか、鉢植えを。

ん~、分かります。家も、以前花を盗まれた事があるんです。

それも、地植えの花を掘り起こして盗んでいったんですわ。

花が好きなら、そういう事やろうとしなくなると思うんですけど、

そうでもないんですね~。それとも、売る目的だったのかな?

なんか、情けないっすね。



●みきさん

あいに~ぢゅ~



(´・ω・`) 意味も無く答えてみました・・



む・・珍しく褒めてる・・。

いや、やっぱり、好みってありますからね~。

分かる分からんじゃなくて、好き嫌いの問題ですわ。

でも、なんかのきっかけで、ふいに好きになったりする事があるから

面白いですよね。

近付いてよく観察してれば、その内好きになるかもしれませんよ。



九州全土で「なおす」なんかな~?

関西でも言ってたような気が・・。

今度けんよーさんに聞いてみるか。



●ボンさん

シャコって、間違い無く地球の生物じゃないっすわ。

外宇宙からきたに違い無いっす!!



サボテン、ネットで注文してたんでしたっけ?

早く届くと良いですね~。

セダム属とかの、プルンプルンした感じは、僕も好きなんです。

家は、サボテン少なくてね~。

次の記事で小さなサボテンをちょこっと載せる予定だけど、

今はあれぐらいかな。

そうそう、フキノトウが1つ出てたんで、数日中にアップしますわ。

返信する
サボテン (まきまき)
2006-03-03 21:18:49
このサボテンって シャコバサボテンっていうんですね。

独身の頃 会社の上司に誕生日のプレゼントとして

これと同じものを貰った事あります。

でも・・・

一度も花は咲きませんでした( ┰_┰)

花が咲くって今日初めて知りましたわ(・ω・;A)
返信する