ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

夏の虫たち~その1

2005-09-17 | デジカメ-虫など
子供の頃みたいには見かけなくなったけど、それでも家の庭にはちょこちょこ虫がやってくる。この夏も色々な虫がやってきた。モデルになってもらった彼らの写真が少したまったので、数回に分けて載せてみようと思う。


まずは、ヒマワリに止まって食事するミツバチ。1度飛んでるミツバチを撮ってみたいけど、かなり難しそうだ。(虫眼鏡マクロ1号使用)


どうも蜂がやたら飛んでると思ったら、サクランボの木と藤の木の絡まった辺りにアシナガバチの巣が出来ていた。スズメバチじゃなくて良かったよ。ふぅ~。


胴体がホログラムのように輝いていた小さなクモ。名前は不明。日光が反射して、とてもきれいだった。(虫眼鏡マクロ1号使用)


トマトの辺りで巣を作っていたクモ。たぶん、ナガコガネグモだと思う。


高砂百合の花の上でうろうろしていたカマキリ。大きさや体のバランスなどから見て、大人になりかけの奴なのだろう。羽もまだ生え揃っていないようだし。とりあえず「カマ三郎」と名付けとこう。


う~ん、思春期か~。懐かしいな~。でも、カマを構えるポーズは一人前だ。


前回も載せた、キュウリにたかるウリハムシのアップ。こうして見ると、けっこうお腹が大きく厚みがある。(虫眼鏡マクロ2号使用)


これはクロウリハムシ。頭部と胸部がオレンジで、羽の黒との対比が鮮やかで美しい。


ウリハムシもクロウリハムシも庭のいたる所にいて、野菜や草花の葉っぱを食い散らかしている。ほんと迷惑な害虫で困ってるのだけど、なんだか愛嬌があって憎めない。退治しようという気にならないんだな。(虫眼鏡マクロ1号使用)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか… (葉月)
2005-09-17 09:57:28
ふじこーさんのブログって…

植物図鑑か昆虫図鑑のような感じになって来ましたね~。

写真の腕がもうプロカメラマンみたい!!

ふじこーさんってやっぱりアーチストなんだね。



すっごい!今日は褒めちゃったなぁ!!
返信する
マクロスキー賞?進呈 (千一)
2005-09-17 10:07:14
もう、何も言うことはありません。

ただ、ただ“ふじこー作品”を楽しませて頂いております。



ふじこーさんが新鮮な驚きと共に“写す”ことを楽しんでいる、それが実によく伝わって来ます。

おぉー、ホログラムを纏ったハイテクスパイダーですか。

レーザーで獲物を打ち落としたりして・・・なわきゃないわな。



カマ三郎、こいつ写真に撮られているのを解ってるみたい。

自分がよく映える高砂百合の上で、ふじこーさんを待ってたのでは?

明らかにポーズとってますよ(笑)。



裏地に凝ってるクロウリハムシ

「よっ、粋だねえ!」
返信する
う!! (ぽこり)
2005-09-17 11:02:20
((( \\((@o@))// )))

こ・・・・・こんなにたくさんの虫。

ひいっっっっっ・・・・・・



昨日幼稚園から電話があり

「○○くんが虫に刺されて耳が二倍くらいに腫れました」って言われたんです・・・・・。

帰ってきてびっくり・・・・・・・・・・・・

耳がなんかちがうモノになってました。

虫って、恐ろしい・・・・・・・・・。

何の虫に刺されたかは分からないんですけどね。



でも、かま三郎とゆりちゃんは

すごくいいです♪かわゆ~い。



ふじこーさん優しい~。

愛嬌があって虫を退治する気になれないだなんて。

私は、怖くて退治する気になれません。(ToT)/~~~



すずめばちって飛ぶ音もすごいですよねぇ~。

こどもとかが刺されないといいんだけど。

大人でも危ないか・・・・・・・・・。
返信する
コメント蟻が父さんです (ふじこー)
2005-09-17 15:08:44
●葉月さん

図鑑・・ん~、僕も最近そんな気が・・・。

デジカメ始めた当初は文の補足で写真を載せてたのに、

この頃すっかり写真の補足に文を書いてます。

逆転現象です!!(大袈裟・・)



なんか、空いた時間はデジカメ持って庭に行くのが習慣になってます。

で、すぐにネタが尽きるかと思ってたんですけど、全く尽きません。

それどころか、記事にするのが追いつかないぐらいなんです。

どれだけ花があるんだか。昨日も、新しい花を母が買ってきてました・・。

問題は、葉月さんとこみたいに手入れの行き届いたきれいな

草花が少ない事なんですよ。種類は多いけど、1株だけとか、

ちょぼちょぼ咲いてるんですよね~。



あ、褒めてくれてありがとうです。

プロってのは大袈裟ですけど、最初の頃に比べると

だいぶ腕が上がってきた気はします。

1度はまると異常な集中力が出るんですよね。



●千一さん

マクロスキー賞、ありがとうございまっす!

もう、虫眼鏡マクロが楽しくてしょうがないです。

やはり、1号の方がレンズが大きいから撮りやすいですね。

2号は、周辺の歪みがけっこうすごいです。ピントも合わせずらいし。

でも、こういうのがまた面白かったりして。



家に来る虫はあまり変わった種類はないんですけど、

よく観察するとけっこう色々な発見がありますね。

ホログラムスパイダー、ほんとにきれいでしたよ。

虫眼鏡を使わないと分からなかったと思います。

ほんとに小さいクモでしたから。

あと、クロウリハムシは、羽のテカリがとてもいいです。



ところで、8月に撮った写真を数えたら991枚ありました。

ちょっと撮り過ぎな気がします。

9月は、今日9月17日時点で630枚でした。ふ~・・。



●ぽこりさん

うう・・すいません。ぽこりさんは、虫全般がダメでしたよね。

でも、まだしばらく虫シリーズが続くんです・・・。

勘弁してクサイ。



あ、息子さん大丈夫ですか?

刺す虫には危険な種類もいるから気をつけないと。

病院には行ったんでしょうかね~?早く良くなると良いね。



カマ三郎、まだ中2ぐらいかな。(根拠無し)

大人になりきってないから、可愛いでしょ。

ひょっとして、台風の時に来た鎌吉の若い頃かとも思ったんですけど、

もしそうだとちょっと成長が早過ぎるんで違うかな。



退治しないのは、虫によりますよん。

ウリハムシは憎めないけど、ムカデやゴキブリは退治します。

と言うか、ぽこりさんと同じように逃げます。

退治は母に頼むんです・・・。うう・・。

スズメバチ、怖いっすね。気をつけないと~。

とにかく、近づかない事ですねん。

返信する
おお、偶然に (ボン)
2005-09-17 17:25:17
昨日は、ボンも虫アップしてました!!

ボンの場合は、ポスティングの仕事の途中に見つけた植物や、虫を撮る事が多いかな?

幸いにもカメラはポケットに入るし、壊れた電池ボックスのフタをガムテープで塞いでいるとこが情けないけど、十分撮れるし。

ポスティングの範囲内に、畑や自家農園が沢山あること、いろんな御宅のお庭やプランターのお花を見ることが出来ること、それでカメラがあると仕事が楽しくなります。



これから秋ですけど、いろいろな木の実や、紅葉のショットを撮るのが楽しみです。



しかし、ふじこーさん、ネ申降臨(オタク風に)でつ!

ほんと、ふじこーさんの写真には、ひきつけられるですよ!

すばらしい!!!!
返信する
量が質を制す (千一)
2005-09-17 20:19:19
ふじこーさん、沢山撮ってますねぇ。

銀塩だったら大変な出費ですね(笑)



写真は量が質を決めるとも思います。

デジタルは撮ったその場で見られるので、銀塩に比べれば撮り直しがしやすいと言えますが、シャッターチャンスが二度巡って来る保証は無いですからね。

ファッションなど人間を撮るプロがモータードライブを使うのも、単にフィルムの巻き上げが面倒なだけではないのです。

ふじこーさんも、沢山撮った中から、これだっ!って言う一枚(一瞬)を見つけて下さい。

そういう意味では、デジカメと言うのは便利このうえないですね。



私もデジカメ欲しい~(笑)
返信する
●ボンさんへ (ふじこー)
2005-09-17 20:22:30
見ましたよ~。

もうちょっと大写しだったらチビルとこでした。危なかった~。

色はきれいなんですけどね~。



なるほど、外回りだから写真撮るには良いかも知れないっすね。

こないだ、ボンさんのクールピクスWEBで調べてみたんですけど、

エントリー向けの中では、なかなか性能良いみたいです。

やはり、マクロに強いのが良いですねん。花や虫には最適です。



紅葉は撮りたいですね~。家にも「もみじ」があるんですけど、

残念ながら赤くならない種類なんです。

今度、自転車で撮影スポットを探してみようと思います。



あ、褒めてくれてありがとうでござんす。そんな大袈裟な。

でも、楽しんで撮ってると写真にも出るのかもしれませんね。

逆にテクニックがついて慣れてくると、惰性で撮るようになって

楽しく無くなるかもしれないので、注意しないといけないかな。

返信する
●千一さんへ (ふじこー)
2005-09-17 20:29:07
あ、また入れ違いだった~。



そうそう、デジカメだから気軽に撮れるんですよね。

たくさん撮るのは良いんですけど、その中から選ぶのが

ものすごく時間かかります。

あれもこれも載せたいけど、同じような写真ばかりじゃつまんないし、重くなるし・・。

でも、楽しいひとときでもありますね。



千一さん、デジカメ持ってないんですか?

最近は安くて良いのがたくさん出てきましたから、1つ買ってみては?

薄さ1cm無いようなのもありますよん。

返信する