ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

我が家の菊

2005-12-27 | デジカメ-花、植物

菊花展の菊ほどじゃないけど、我が家にもいくつか小さな菊がある。今回は、それらをまとめて。


これは裏庭の鉢植えの小菊。白地に中心部だけが黄色い。


これも鉢植えの小菊で、上の菊の横に並べて置いてある。白地にうっすらと薄紫色が混じってきれい。


これを撮ったのは11月の中旬だけど、まだ「セスジツユムシ」がいた。12月に入ってからは、さすがに虫たちも見かけなくなったな。


「奥道後菊花展」で母が買った菊。玄関に置いてある。


僕は他のが良かったんだけど、母が気に入ってるからまあ良いかな。


裏庭の西の端に咲いていた薄紫の菊。去年は別の所に植えていて、母はここには植えた覚えが無いそうだけど、種が土に混じっていたのかな。


裏庭のガーベラのある辺りに咲いていた黄色1色の菊。これが1番元気が良い感じ。

僕が子供の頃は、父が大輪の菊をたくさん育てていた。でも、世話が大変なので、次第に小菊だけになってきたようだ。

(11月3日~28日に撮影)



さて、母が大掃除を始めている。僕の部屋もやらなくてはいけないのだけど、なかなか始められない。どうも、年末年始はだら~んとして調子が出ないな。明日やろうかな・・。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁ (ぽこり)
2005-12-27 12:24:34
こんなにたくさんのふじこーさんの

コーモン・・・。(違)

なんだか疲れを癒してくれますね♪

(疲れるほど何もしてないけど・・・笑)

うんうん。いい色です。



そっかぁ~。ふじこーさんの

ωは年末年始はだらぁぁ~んってなるんですね♪

気をひきしめて、ωの大掃除がんばって!
返信する
ふっ (けんよー)
2005-12-27 12:31:22
あれだけ大敗したにもかかわらず菊の写真を股載せるなんてたいした勇気ですねぇ~。

まぁ、心の広い私は何も言いませんがぁ。



私も今日で仕事は終わりです。 でも半死に忙ひいですわ。 明日は会社の大掃除!



えなこーさんはほうきで飛ばされないように気をつけてくさいねぇ~。

返信する
いいなぁ♪ (留美)
2005-12-27 13:46:00
こっちはクリスマス寒波で積雪が昨日だけでも44センチありました。寒いぞ!!

お花は室内で楽しんでいます。今はね~。シンビジュームがもう少しで咲きそう。極楽鳥花のつぼみがまるで竹の子のように育っています。お正月は花が一杯の予定です♪
返信する
菊といっても (ぼんじょる)
2005-12-27 16:12:47
色々あるんですよねぇ。

しかしふじこーさんの肛門も菊だったとは尻ませんでした。



大掃除しなくてはなりませんよね・・・。

仕事終わらせなきゃ!
返信する
大掃除 (おじじ@青森。)
2005-12-27 18:01:48
 白と黄色の小菊いいですね。



 なぜか「野菊の墓」の政夫と民子がでてく



 るような悲しげな雰囲気・・・好きだな~



 感傷に浸ってないで、掃除しよ~っと。
返信する
菊の花、いいねえ~~ (ボン)
2005-12-27 20:10:53
けんよーさんのとこに出てた時にコメントし損ねちゃったんだけど、ボンは、枚方パークの菊人形祭りを観にいったことがあって、高校の修学旅行のときに、見学をサボって、友達と京都から抜け出して行ったのでした。

その頃はまだ菊の花のよさなんて、ゼンゼンわからなくて、地味な花とか、としよりくさい、とか、思ってました。

今では、大輪の菊を育てている御宅があると、近くまでいって、『これは見事ですねええ~』なんて、おじさんに話しかけちゃったりしてます。

ふじこーさんのお父様も、大輪を育てていらしたんですね。

針金で補強したり、虫をとったり、すごく大変らしいですね。

この写真の菊も、かわいらしくていいですよ!

こんなに沢山咲いていたら、庭もすごく賑やかでいいだろうなあ~~(*^。^*)



掃除・・・・主婦のボンには耳が痛い・・・。

今日、風呂場をなんとかかんとか洗って、敷物も洗いました。

ちょっと前から少づつやってるつもりなんですが、前からやってると、また徐々に汚れてくる・・・という難点が・・・・網戸も拭いたんですが、すでにまた埃が~~~~(×_×;)

やっぱり、いっぺんにやってすか~~~~っと・・・の方がいいんでしょうか・・・・なんだか、不完全燃焼です・・・・
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2005-12-28 01:05:17
●ぽこりさん

きれいなふじコーモンでしょ~。

癒し系のコーモンなんです。



_|\○_ ナンデヤ ε= \_○ノ ネ~ン!!!



ω、フニャ~とだらけきってどうしようもないですわ。

今日は、毛を引き抜いて大掃除頑張ろうと思ってメポ。



で、ぽこりさん家は、もう終わったの?



●けんよーさん



( ´-ω-)つ よっ、お疲れ、デコ!!



(;´-ω-)ゞ 大敗って、まだそんな事言ってるんすか~?



( ´-ω-)v─~~ 心の広いじゃなくて、デコの広いの間違いじゃ・・



会社の大掃除で捨てられないようにメポ。はっはっは。

で、メポって何?



●留美さん

1日で44センチ!?

こっちは、1年でもそんなに積もりませんわ。

ほんと、大変ですね~。



家のシンビジューム、なんかこの冬は咲きそうに無いっす。

病気なんかな~?



(´・ω・`) ちょっと心配・・。



●ぼんじょるさん

コーモンが菊なのは、デフォルトです。

菊のコーモンって、昔から言うじゃないすか~。



(;´-ω-)ゞ あ・・菊の御紋でした・・・



大掃除がほんとに問題なんです・・。

今日は、気合いを入れて頑張ろうと思いまっす!!



●おじじ@青森。さん

白と黄の奴、なかなか良いでしょ?

トップの写真は、特に気に入ってます。



「野菊の墓」って、松田聖子の出たの見た事ありますわ。

デコが広かったっす。



(; `・ω・) はっ!デコ!?



頑張って掃除や~~!!!



●ボンさん

懸崖とか、すごいですよね~。育ててる人、尊敬しますよ。

父は昔、ほんとにいっぱい作ってました。

そんなに凝った物は無かった気がするけど、たくさんありました。

今回載せた菊は、今はほとんど終わってしまいましたね~。

けっこう長く咲いてたんですけど、さすがにこの時期になるとね~。



掃除、風呂場も厄介ですねん。

古いから、カビが育ちやすいみたいですわ。

自室もほこりがすごいし・・。



(;´・ω・`) どないしょう・・・。

返信する
ナニナニナニナニ? (ぽこり)
2005-12-28 08:44:36
自室もぽこりがすごいの?

いいことやぁぁぁ~♪



大掃除?するわけないやん♪プププ~。

なんて、子どもが寝たらしようかなぁ~。

掃除してる側から散らかすしねっ!
返信する
●ぽこりさんへ (ふじこー)
2005-12-29 12:07:00
大掃除でPCの裏を見たら、ぽこりだらけでした・・。

タンスと壁の間もぽこりだらけ・・。



(´;ω;`) 怖いわっ!!



( ´-ω-) でも、きれいに片付けました・・



( ´-ω-) 今頃、掃除機のパックの中ですわ・・ふふ



あ~、小さい子供さんがいると大掃除なかなか出来ないのかな?

それじゃあ、仕方ないですねん・・。



(;´・ω・`) いや、やってクサイ・・・

返信する